ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

YahooIDとメアドアカウントが違う時のimap設定メモ(Android)

わたしがメインに使っているのはヤフメなので、Androidでも使えると便利なのだけど、設定にちょっと苦労してしまったので個人メモ。


これこれ、アプリ探すの面倒だから最初から入ってたこれ使おうと思って。


わたしのヤフメアドは、ヤフーIDそのまま使っていません。
ヤフオクやってるので、IDそのまま使うと迷惑メール増えそうかなと。
簡単にアドレス変えられるので、先日も迷惑メールが多くなったアド捨てて新しくしました。

で、設定するのに、ユーザー名がよくわからなくて、ヘルプのAndroid端末などでIMAPアクセスを利用するを見てもよく分からなくて。
ユーザー名にヤフーID入れてみたら、受信はできたけどメアドが違うので送信ができなくて。
ちょっとあたふたしてしまったので、続きに自分の設定メモ。リセットしてもまた設定できるよ。

 
ヤフーIDは無視。
次へ押しても進まなかったので、手動セットアップにした。





ここもヤフーIDは無視。
ポートなんかの設定値はヘルプ通り。






ここもヤフーID無視。



ヤフーIDは考えなくてよかったんだね!
どうしても送信ができなくて、送信できるiPod見たらヤフメのアカウント入ってたや。
次は間違えないように、ということで、自分メモでした。