ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

VitaminX Detective B6 攻略メモ

このゲーム単体でも面白いと思いますが、キャラクターを知ってた方がより楽しく遊べると思うので、VitaminX Evolution Plus 辺りを先にやっておくことをお勧めします。

●Vitaminシリーズはひとつのセーブデータを引き継いですべて進めるとやりやすいと思います。
メインで進めるセーブデータ(オートとか)をひとつ作ってやるとオマケとか開きやすいと思いますー。
その他のセーブデータは何かのイベントすぐ見る用とかそういう感じで?



 

各キャラの個別メモ

※PDFファイルですAdobe Readerで見てください)
キャラ別のアクションポイントメモです  A4印刷各1枚

***6人まとめて2枚***(永田さんはこの記事の続きに書いてあります)

毎度のことながら、個人メモしてたExcelデータをちょっと直してPDFにして置いときます。見づらくてごめんなさい; 攻略条件は↓この下参照で。

うちのはどちらかといえば【印刷用】です。A4の紙に印刷して使えます。
Web上での確認は攻略サイトさんの方が見やすくてオススメ。


今回はすべて同値のため数値は書いてません。

全員全アクション 恋愛度+30 探偵度+30 
選択肢 恋愛度+60 探偵度+60 

選択肢のマイナス値は、各章スタートから選択肢までの恋愛度が0だと変化なし、恋愛度30だと『-30』、恋愛度60以上だと『-60』みたいです。

間違い見つけたらTwitterからでもツっこんでくださーい!




アクションポイントは、漢字の間違いも多いです。
普通に会話してたらわからないと思うよ(^^;
「あっ、今のアクションポイントだった!」とアクションせずに進めてしまった場合は、L+×でログを出して、アクションポイントまで△で戻ることができるので便利です。




 

攻略条件

PERFECT END 恋愛度400以上、探偵度500以上
DREAM END  恋愛度850以上、探偵度500未満
NORMAL END  恋愛度850未満、探偵度500未満

今回、アクションで上がる数値が30、選択肢が60なので、細かく書くと420だったり510だったり870だったりしますが、まあ目安としてこんな感じでどうでしょうか。
※NORMAL ENDはT6 ENDです。


 

各章の上昇数値

アクション数は各章5つずつ、選択肢は1つずつ。
上にも書きましたが、アクション上昇値は恋・探ともに『30』。
選択肢は『60』で、マイナスは恋愛度が最大60下がるようです。尚、各章スタートから選択肢までの恋愛度が0だと下がらず、30だと『-30』、60以上だと『-60』みたいです。


 

ボーナスイベント

各章アクション4以上で開くと思います。


 

Extra

キャラクターマニアは、3つのうちどれかひとつのエンディングをクリアすると、B6&T62人同時に開きます。
設定画は多分全スチル解放で見れると思います。


 

永田智也アクションポイント

多分翼のどれかのエンディングをクリアすれば開く?のかな?
(わたしはドリームEDで開きましたが多分内容的にどれでもいいかも)
アクションポイントは全部で4つ?
3つ以上成功でパーフェクトエンドが開きます。ツッコミでもスルーでもどちらでも可。
ちなみに上昇数値は【40】ずつ。(恋愛度・探偵度合わせて【120】以上ということになるかと)


私と翼様は、そこまで鴛鴦の契りではございませんよ?
翼様たちが追っている怪盗ブラック・ローズは単なる誘導係……そうですね?
まさに、翼様の耳に念仏でございますよ。
幕の内弁当くらい……でしたでしょうか?








所長共通のシナリオは、APPEND 01~09です。
○ボタンで開く条件が見れますので、それで確認してみてください。
スチルの方も、○ボタンで何章で見れるものかわかります。