ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

”再ビ”へ行ってきました


アニメ版華ヤカイベントへ行ってきました。昼のみ。

昼の部の出演は、正様・勇様・茂様・守様・喜助さんの5名。
司会は舞台版工藤役増本さん。

内容は、会場から集めたアンケート回答を元にアニメ版華ヤカの感想トーク(でも殆どの人がアンケ出してなかった模様。私も出してない。こういうのは事前に募集すべき)、ミニゲーム(クイズ?)、シャッフル華ヤカカレー編、高木さん書下ろし脚本のライブドラマ博編、みとせさんのミニライブ(2曲)……だったかな?

アニメ版イベントだったので、また総集編とか見せられるのかなぁと思ったけどそんなことはなく(← )、出演者さんたちのトーク満載で楽しかったです。
まさかのシャッフル華ヤカが再び見れるとか楽しすぎた!(コレ華ヤカに限らず大好き)

台本は宮ノ杜カレーよりカレーを作り始めた部分。
配役は、夜の部より一人少ないので、「KGヴォイスアクターズ」の研究生さんが入ってました。
アニメ後篇でひとつセリフ言ってたらしいよ。

 正…研究生さん
 勇…片桐さん
 茂…増本さん
 進…泰さん
 博…宮内さん
 雅…前田さん
 守…田坂さん

宮内さん、まさかの五男……!!! くっそ吹いた。←

田坂さんの守様はキャラ的にも似てるのか、勇様と被る部分があったようなないような。

研究生さんは“正様はしゃくれてやれ”と言われたので忠実にそれを守ってて(笑)、しゃべるたびにどんどん正様が老け声になっていって、なんだか玄一郎様の年齢ぽくなっていて笑いを誘ってました。おいしいな!

片桐さんは前回も思ったけどうまいな……!
なんか似てるんだけど!
勇様に!!

びっくりしたのは増本さん。
ガチでカレーCD聞いてるよね!
「鍋と肉がくっついた~」の言い方の間の取り方がCDの通りで、その間合いを聞いた瞬間まわりもざわっと。
え、CDのまんまやん!
CDガチで聞いて覚えてるやん……!
みたいなザワ……
喋り方や声の出し方もCDの茂様で、増本さんもうまかったと思います。
楽しかった!


オリジナルライブドラマは、高木さんの脚本だった! 本当良かった!!!
コレ、本当不安で仕方なくて、高木さん以外の人のだったらどうしようとか本気で心配してたんだけど! ありがとうありがとう!

昼の部は、『博からの贈り物』。
茂&守の部屋の前に博から拳銃みたいな形をした発明物が置いてあり、一体コレは何だ、とご兄弟&喜助がわちゃわちゃする話。

贈り物とは”ドライヤー”
熱風を当てた茂様の髪がくるくるになり、守様が熱風を発射(?)したら勇様が避け、それが正様に当たり、正様の髪が4倍にボンバーしたオチ。
だったかな?
コメディドラマは楽しいね!
夜の部は雅からの贈り物だったぽい。
どちらもここでしか聞けないドラマなのがくやしいいいいい。
夜の部も聞きたかった!


みとせさんのミニライブは、高木さん選曲の2曲。


華ヤカイベントはこれがファイナルなわけですが、一番最後のメッセージで、正様が『次は屋敷で会おう』って言ったのがなんだかいいなと思ったのです。
ゲーム作品だし、屋敷に行けばいつでも会えるしね……!



以下ちょっと辛口。
一番気になったんですが、役者さんたちにアドリブさせすぎだと思います。
“このセリフを言って(読んで)ください”ならわかるけど、“こういうシチュでセリフを「今考えて」言ってください”っていうのはどうかと思います。
丸投げしすぎ。
あと、グッズ購入用紙にお金かけすぎでね?
お金かけるとこ間違ってる気がする。
待機列の入場の仕方とか、先まで読んで設定すべき。
何て言うか……華ヤカの物販はいつも牛歩。
3回やってもずっと変わらないとか学習しないよね。

辛口終わり。



アニメ版イベントじゃなくて、ゲーム版イベントがあれば良かったなーなんて。
でも、アニメがなければイベント自体なかっただろうし、ていうかここまで展開するとは思わなかったよね。
アニメとか舞台とかコミカライズとか。

ただ、華ヤカってやっぱりゲームが最高だと思うので、特にいろんな展開は必要としてなくて、ゲームとちょっとした派生でドラマCDくらいがあれば良い作品だとわたしは思います。
もちろん、他の展開もあれば嬉しいけど!


あ、そういえばふと思ったんだけど。
華ヤカって結構使用人(観客)の人達も落ち着いてる??
ネオロマとかビタミンとかしかイベント行ったことないからわからないけど、最後の出演者ご挨拶とか、その人の順番が来ると話し出す前に「何とかさーん!」とか声援が送られることあるよね。
華ヤカってそういう声援は出演者さんの話が終わったあとに送るって感じで、お話は静かに聞くみたいな雰囲気があるような気がしました。
途中「がんばれ!」とか「見たよ!」みたいな声は上がるけど、「ギャアァァァァ!!! 何とかさぁぁぁぁん!!!」みたいな奇声発する人っていなくて落ち着いた雰囲気でいいね。
さすが宮ノ杜使用人。



開場して中に入ったら買おうと思ってた博&守のシュシュが売り切れてました。
今回あんまりガツガツしてなかったので、ゆっくりだったんだ。
なので、勇&雅のシュシュにしました。
っていうか、私が買おうと思った時点で正勇雅しか残ってなかったっていうね。
↑画像の手前の生写真は入場特典です。