ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

天涯やってみたのですが


イチカラム新作で、宮ノ杜家のご兄弟が出演とあっては! 買わないわけがない! と息巻いて『天涯ニ舞ウ、粋ナ花』を買いました。

同じイチカラム作品『華ヤカ哉、我ガ一族』はかーなーりー面白くてがっつりハマって、ブログ記事もなが~~~い物になったくらいですから、ほんとすっごい期待してました。


……期待しすぎたのかなぁ……。


ちょっと今回はあっさり記事しか書けそうにないので、簡単に。


えっと、まずは良かったところ。
えーと……、宮ノ杜のご兄弟の絡み具合(設定とか出番とか)は程よくてすごく良かったと思います。
出過ぎるでもないし、出なさすぎるでもないし。
ちょいちょい名前や存在が出てくるキャラもいて、ニヤニヤしてました/(^o^)\
九十九院様\(^o^)/

今まではご兄弟がやらかす側から見てたけど、今度はやらかされる側から見れました。並々ならぬ苦労がございますね……割烹店の皆様……。

それと、ネタバレだったらごめんね。
後半のニ・ニ六事件はなんていうか本当に緊張感があってリアルぽくて、ゲームなのに胸が締め付けられるような気持ちでプレイしてました。
事件について勉強する良い機会だった。(←

あ、あとオープニングがすっごい好き!
曲の出だしがちょう素敵。
オープニングはエンドレスリピートできます!



……思い出せるだけでも、良かったなーって思うところがこのくらいしかなくて……。
あまり良いこと書けなかったので、続きにしまいしまい……。

 

天涯ニ舞ウ、粋ナ花 - PSVita

天涯ニ舞ウ、粋ナ花 - PSVita

  • アイディアファクトリー
Amazon


うーん、主人公さんがねえ、もっと前向きな子だったら良かったなって思うの。
やる気がないままお勤めするから、見てるこっちもイライラしてくるんだよねぇ。
どうせ3月で辞めるからって気持ちが全面に出てて。
そういう子はもちろんたくさんいるしリアルなんだろうけど、プレイヤーとして設定してほしい性格じゃないなって思いました。

プレイしてても全然楽しくない。

華ヤカのはるちゃんみたいに、何をされても自分が頑張って田舎の家族を助けないとって頑張る子の方が応援できる。
何か辛い事があっても、一緒に乗り越えられる主人公じゃないと、こっちもやる気がでないっていうか。

割烹店の店主という設定もイマイチだったのかなぁ。
前店主の言うこともなんか説得力がなくて、自分から言い出したことなのに何突き放してるの!? みたいなイラっとする言動が多すぎて。
折角声が増本さんなのに~~!(信玄さん\(^o^)/)


他にも上げるとキリがないのでここまでにしておきます。
店主という設定と、主人公の性格がもう少し違ったら、すごく楽しめた作品なんじゃないかなと思います。


とりあえず、宮ノ杜ご兄弟は最高。