ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

幼天使ひなた お迎え話

 
今日は、幼SDサイズの小さな天使さんがうちに来てちょうど1年です。
いろんな方のお迎え話とか読むの楽しくて好きなので、わたしもわたしも!
初めてドールを迎えるまでの話です。

……あ、初ドールはオークション買い。゚( ゚^ω^゚)゚。

本当に欲しい子を探した結果、オークションでのお迎えになりました。
限定モノだったしね、発売から2年も経ってたしね、オークションもしくは中古品店で探すしかなかったんだよね……!
あと、ドールの扱いはドライだけど気持ちはウェット。



 


スーパードルフィー(SD)をなんとなく知ったのは遡ること7年程前。
当時好きだったBLゲームのスタッフさんがSDにキャラの服を着せていたのを見たときに「SDって何?」と思って調べてみましたが、特別興味は湧きませんでした。

可愛いなーいいなーと思い始めたのはその1年後。
島根に住む友達が、上京するついでに【天使のすみか】で生SDが見たいと言うのでついて行くことになりました。(ちなみに行ったのは秋葉原)

わたしは友達がSDを眺めている横で「く、靴の価格が……Σ゜゜( Д ;)」とひたすら驚愕しているだけだったのですが(ドール本体は金額見てもそういうものなんだろうと思って気にしなかったけど、服や靴が普段自分が買うものより高いということにとにかく驚いた)、どうやらその存在が気になっていたようです。

もう一度すみかに行きたくなり、次に上京した時に再びその場所をひとりで訪れました。

次に行った時だったかその次だったか忘れましたが、入り口付近に貼ってあったポスターの1stくるみが気に入ってしまい(今思うと単純に洋服が気に入ってただけ)、以降何度か上京するたびにすみかに行ってポスターを眺めて可愛い可愛い連呼していたような気がします。
もしその時にくるみがいたら購入を考えたかもしれないけど(確か店員さんに在庫有るか聞いた記憶がある)イベント限定品なので当然無し。
何度かボークス通販サイトを見に行ってスタンダード(ちなみにSD凌)を買おうかどうしようか迷ったこともあったけど、なかなか買うところまでは行きませんでした。
たまたまイベント限定品抽選サイトに入り込んだ時に見た1st亜美さんが10万円を越えていて「えっ、こんなにするもんなんだ!Σ゜゜( Д ;)」と驚きましたが、本当に欲しい人はこの金額でも買うのだろうけど自分はこの金額を出してまで欲しいかと問われればそうでもないな……と自問自答しつつ、次第に興味は薄れていきました。


そして一昨年の10月頃。たまたま覗いたドールサイトでその存在を思い出しました。(確か写真の撮り方とかそんなワードでググってたらドール写真の撮り方を指南しているサイトに入り込んだ)


最近あんまりいいことないなぁ、何か癒しが欲しいなぁ、ドールだったら可愛いから癒してくれるかもしれないなぁ……欲しいなぁと思い始めました。
その頃いろいろあって、何か新しい趣味を持ちたくて、「そうだ、ドールに行こう!」と思ったとかなんとか。
そんなわけで、それまで『なんとなく』欲しかったものが、『どうしても』欲しい気持ちに変わったのです。


わたしは非常に飽きっぽい性格で、飽きたら簡単にポイする人です。さすがにドールでそれはしづらいし、飽きないためにはどうしたらいいかと考えた結果、『本当に本気で欲しいもの』を買えばいいのだと気が付きました。
なんとなく可愛いとか、なんとなく欲しいとか、そういう気持ちで買ったものはたいていすぐ飽きます。逆に、本当に欲しくて買ったものや気に入っているものはボロボロになっても持ってる人です。なので末永くお付き合いできるように『本当に自分好みの子』を探すことにしました。

何度かすみかに行っても欲しいと思う子はいなかったし、スタンダードの中にも欲しいと思う子はいなかったので、自分にはきっとフルチョイス(オーダーメイド)が合っているかもしれないと思って、パーフェクトカタログとかボークスニュースとか集められるものは片っ端から集めて、ドールサイトもたくさん見て、とにかく自分好みのお顔の子を探しました。


わたしの好みは『いつもニコニコ笑顔の子』。口角が上がっている子が好きです。
男の子、女の子、サイズは一切問わないで探しましたが、なかなか「この子だ!」と思う子に巡り合えません。
ピンキーとかもそうなんだけど口がへの字の子とかアンニュイな表情の子って何であんなに多いんだろう。無表情系はあまり好きじゃない|||orz


そんな折、たまたま覗いたドールサイトで見つけたのが【幼天使ひなた】でした。
わたしの好みドストライク(*゚ロ゚*)!! そのお口にノックアウト!
「お迎えするなら絶対この子だ!」と思ったものの、ひなたは2008年の限定品。(この時すでに2010年)
しかも人気が高くてオクに出てもすぐ高騰してしまうらしい。それじゃあ無理だなぁと思って、諦めてひなた以上に好みの子を探しました。

――が、なかなか見つかりません。

ここまでくると、SD欲しい熱が最高潮。どうしても誰かをお迎えしないとこの熱は冷めそうにありません。
誰か好みの子を……ひなた以上に好みの子……!
しかしどんなに探しても見つからず……ひなたが一番好みだったのです。


その頃ひなたがお迎えできないなら、似てる子でもいいかな……と思い始めました。
でも、別に似てる子が欲しいわけじゃないのです。
たとえ似てる子を手にしたとしてもひなたは絶対欲しいから探すし、その子片手に人様のひなたを見ては「いいなーいいなー欲しいなー」を繰り返すのは目に見えてます。
それに、もし運良くひなたが手に入ったとしたら、わたしの性格的に代わりにお迎えした子をそれ以上可愛がることはまず不可能です。飽きずにポイしないために好きな造形を探しているのに、それでは本末転倒。だから似てる子とか代わりの子じゃ絶対ダメ。
妥協するのはやめて、本当に一番欲しい【幼天使ひなた】を買おう、そう決めました。
これ、自分にしては非常に珍しいことなのです。妥協しないなら買うこと自体やめることが多いので、……本気で欲しいと思っているようですぞ……!


欲しいドールが決まったので、後は探すのみ。
発売からすでに2年経っているので、簡単に購入はできません。


中古webショップやオークションを覗いてみるものの、中々姿は見えず。ドール関係の知り合いもいないし、長野県在住なので頼るのはネットのみです。
待ち続けて1ヶ月。ようやくオクで見つけて入札をしてみたものの、つり上がった価格に諦めてしまいました。
さすがに中古でそこまでは……と思って身を引きましたが、過去の落札情報を見るとだいたいそのくらい出さないと手に入らないようです。
発売から2年も経っているし、そうぽんぽん出てくる子でもないし、1ヶ月に1回出れば良い方。出てもすぐ高騰してしまうので、『自分の上限を決めてそこまではぶっこむ、駄目だったら次を待つ』と長期戦覚悟で待つことにしました。
……が、欲しいものは結構すぐに手に入れてしまうタイプ、待つことに慣れていません。
今すぐにでも喉から手が出る程欲しいものなのに、“いつ手に入るか全くわからなく、確実に手に入るかもわからないものを待つ”ことが非常に歯がゆいのです。
『まだ出ないかな?』『昨日見た時はなかったけど今日見たらあるかもしれない』『今日はどうかな』……と毎日毎日毎日毎日本当に毎日それの繰り返し。もしちょっと目を離したすきに誰かに買われてしまったら? という不安がぐるぐるとつきまといまして。
そして気にし過ぎてだんだん疲れてきて、やがて鼻息荒くガツガツして待つのはやめてしまうのでした。(いつものこと)
出品されたらすぐメールが来るようアラートをセットして、アラートが鳴るのを待ちながらしばらくおとなしくなりました。でも諦めてはいない。(いつもならたいていここまできたら欲しい気がなくなって諦めてる)


そんな中、上京したので新宿すみかへ行ってみました。
こういう時、『お迎えした時にすぐ着せられるように服とか買おう!』という気になれないメガティブ。もしドールが手に入らなかったら買った服どうするのと思って絶対に買えない|||orz
「いつかこの服を着せるんだ!」とポジティブに考えられたら本当に楽しいよね……!
居残り組のパフがいたので、「幼SDかー……すぐ買えるのかー……ひなた来るかわかんないしお迎えしちゃおうかなぁ……」とぼんやり思いながら見てたら店員さんに「どうですか?」と勧められてしまい、「い、いやいやいや! ひなた待ちなんで、すみません!」……と心の中でひたすら繰り返しておりました……。パフ可愛かった。


そして、最初のオク惨敗してから1ヶ月。待つことにいい加減飽きてきた1月のある日。午後4時過ぎ。仕事中。←


ひなた出品のアラートを受信しました。
しかも【即決有・未使用新品】!



過去の出品を見る限り、高額になることがわかっている子なので即決は滅多にないようでした。でも競るのはあまり好きじゃないので即決で出るといいなーと思っていたら、願いが叶って即決有り。
発売から随分経っているし中古品でも文句は言わない、削ってあっても盛ってあっても下取りに出せばいいし、でもできれば新品だといいなーと思っていたら、願いが叶って未使用新品。
でも出品者さんが即決価格を設定し忘れていたので即決価格がわかりませんでした。とりあえず入札をした後、出品者さんに即決価格がいくらかを質問欄でお伺い。お返事を待ってる間、心臓バクバク緊張でブルブル(笑) 出品直後で出品者さんもすぐ連絡できる状況だったようで、即お返事を貰えました。
即決価格も許容範囲。すでに3倍ほどの値がつけられてましたが(笑)、競ったらこのくらいになるだろうし、落札相場がそのくらいで自分もそこまでは出そうと思っていたので迷うことなく返事をし、他の入札者が入らないうちに出品者さんに早期終了してもらって――



無 事 G E T (*´∀`*)☆ ありがとうありがとう!



この時ほど、仕事中でもやり取りできるっていう緩すぎる職場に感謝したことはない。(でももうやめたい)


前オーナーさんは、とりあえずお迎えしてみたものの、他の幼天使の方が好みでひなたはずっとしまってあったそうです。

確か関西の方だったかな? そちらから宅急便でいらっしゃいましたひなたさん。
2011年1月15日のことでした。
ひなたはいつも笑顔なので、箱を開けた時もいい笑顔してました.∵・(゚∀゚)・∵. 釣られてわたしも笑顔(*´д`*)でへへ
上記理由により結局お迎え服など用意できなかったし、ひなたにはデフォ衣装がついてないのでしばらくスッパダカでしたが、ツルッパゲでも笑顔は絶やさないよね、この子。

ツルッパゲでもイイ笑顔!(ウィッグなし写真)





本格的にドールが欲しいなぁと思い始めて3ヶ月、ひなたがどうしても欲しいと思い始めて2ヶ月、これが長いか短いかは人によると思うのですが、わたしにはちょっと長いです。
たいていこのくらいすると飽きちゃってるので、数ヶ月待つほど欲しいものって滅多にない。




こちらが、本気で欲しくてお迎えした幼天使ひなたさん。可愛いだろう!(どーん!)
※アイ14ミリに変えてます

生半可な気持ちでお迎えしたわけではないので、長くおつきあいできそうです。
本当マジ可愛い天使だわー。見てるだけでニヤニヤするわー
可愛いでしょー 可愛いよねー 可愛いとしか言いようがないよー でへーでへへー



今後好みの子がいたら増やすかもしれないけど、ひなたくらい好みの子って滅多に出てこない気がするのでこのままひとりっこかもしれません。
もしひなた再販なんてことがあれば、白でも眠でも特攻するよ!
でも男の子欲しいなーとかSDサイズの女の子欲しいなーとか思ってはいるので、そのうち増えてたりするかもしれません(・∀・)b



以上、ひなたのお迎え話でした。