ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

VitaminX Evolution T6 攻略メモ

PSP/3DS版 VitaminX Evolution Plus も内容は同じなので使えると思います
※この記事はDS版を元に書いています

ビタエボの攻略サイトさんが見つからないので、T6だけはメモしていかないと自分が攻略できなくて困る。
ので、適当にメモったことだけ書いとくヨ。自分用。

●基本、VitaminXひとつのセーブデータを引き継いですべて進めるとやりやすいと思います。
余談ですが、セーブデータ消去(初期化)は【BボタンとXボタンを押したままビタエボを起動する】でOK。
個別(ひとつひとつ個々に)はできないと思う。
PS2もできなかったし。
PS2版のデータ初期化は【ゲームディスクを入れずにPS2を起動させてメモリーカードの中を表示させて消す】

 

 

B6の攻略部分はすべてPS2版と同じ

DS版が初めての人は、まずPS2攻略サイトを参照してB6を卒業させてください。
担当B6をCHAPTER12まで進めて卒業させるとT6ルートが開くよ。

 

T6のスチルは4枚ずつ

1枚目は各担当B6のPERFECT&DREAM開示後、B6ルート中の2つの選択肢正解で開くSECRET。(条件はPS2攻略サイト参照)
2枚目はCHAPTER01 or CHAPTER02。
3枚目はDREAM or NORMAL。
4枚目はPERFECT。

 

恋愛値と偏差値

PERFECT……CHAPTER01は全部TSUKKOMI。選択肢も偏差値上昇を選ぶ。CHAPTER02は偏差値が580を超えるまでアクションはTSUKKOMI。超えたら後は全部アクションはTHROUGH。選択肢も恋愛値上昇を選ぶ。
多分これで恋愛値350以上、偏差値580以上はクリアすると思いマス。ちなみに月末試験パーフェクトで偏差値+30。

DREAM……CHAPTER01、CHAPTER02全部THROUGHすればOK。恋愛値は820以上

NORMAL……どちらも当てはまらない場合だと思うので、恋愛値820未満、偏差値580未満になるように適当にアクションを繰り返す…とか。わたしはいつもどっちも500前後。

 

究極の選択イベント

究極の選択イベントは、アクションオールクリア&月末試験が8問以上正解で見られると思います。
月末試験の解答は『VitaminX Evolution コンプリートガイド』もしくは『Vitaminブック ~私立聖帝学園ガイド~』を見てください。

 

アクション数

アクションは、CHAPTER1つにつき6つずつ。
担当B6のおバカ発言へのアクションもあり。
(担当以外のB6へのアクションはない)

 

T6攻略メモ

攻略がメインのブログじゃないので見易さは追求してマセン;
一部恋愛値が下がる時と下がらない時があるけどその条件はワカラン。
B6-APPEND STORY03の条件(?)も。

葛城銀児


CHAPTER01「良くわめき、良く遊べ」

(翼)あらためて、漢字を勉強してきてやったんだ!(恋+80偏+80
(葛)『い、いや~~鳳様DVはやめて~。(恋+80偏+80
(葛)どうしたんだ南チャ~ン。ひまわりのような花の……(恋+80偏+80
(葛)やっぱ、一攫千金! 競馬場じゃね? それ以外……(恋+80偏+80

え? いいの? 偏-20
なーんだ……。 恋+50
いらない。 偏+35

(葛)タ、タイが釣れた~~~~~! 嘘みたい~~~っ!(恋+80偏+80
(葛)げげっ! 出たな氷の妖精、クールビズ眼鏡ぇぇぇぇ!!!!(恋+80偏+80

それは、真田先生の事ですか? 偏+30
二階堂先生の事ですね! 恋-20
葛城先生……だったりして。 恋+45

 

CHAPTER02「SECRET★GINJI」

(翼)………………………………。(担任が強力に叩いた後)(恋+60偏+60
(葛)憶えたばかりの文法をつかってえ~……オレが南チャンを口説く……(恋+60偏+60

翼君…………? 偏+27
うっ、一君…………。 恋+42
瑞希君…………。 恋-20 ※下がらない時もある

(葛)担任と副担任と言えば夫婦も同然、以心伝心不義密通!(恋+60偏+60
(葛)オレが君に恥をかかせたコトが1度でもあったか~い?(恋+60偏+60
(葛)……一人前の先生になるコトなんだ。(恋+50偏+50

……それは嘘ですね。 偏+27
ああ……成る程。 恋-20
お祖父様の事、心配なんですね。 恋+42

(葛)ごめんな、急に抱きついちまって……どうしよ、痴漢と……(恋+50偏+50


最初は800でもいけたんだけど、次やったら820じゃないとダメじゃったー。何故だ!
なので、多分ドリームは820以上必要なんじゃないのかな。

 

鳳晃司

CHAPTER01「いつか聴いた旋律」

(一)俺はいつだって猫まっしぐらだぜ!(恋+80偏+80
(鳳)風が吹けば桶屋が儲かると言う、ちょっと怖~~~~い話を……(恋+80偏+80
(鳳)双子の妹さんのどちらが世界一で、どちらが二番になるのか……(恋+80偏+80
(鳳)うーむ、バレンタインデーのチョコも貰えなくなってしまうかもしれない……(恋+80偏+80
(鳳)話を一通り聞いたら、相手の弱点を見つけて笑顔で……(恋+80偏+80

鳳先生しかいないんです! 恋+20
鳳先生の知恵が必要なんです。 偏+50
衣笠先生譲りの腹黒さが必要なんです! 恋-35

(鳳)カブトガニの養殖の手伝いは遠慮したいかな?(恋+80偏+80

……もしかしてその友人って……。 恋-30
和楽器の研究って大変そうですね? 恋+20
…………。 偏+45

 

CHAPTER02「失った恋のロンド」

(一)スッテンコロリンにゃんこ空中大車輪! 大恥かくのは……(恋+60偏+60
(一)だって葛城先生にファンがいたんだぜ? 驚き通り越して天変地異の……(恋+60偏+60
↑スルーしたあと大爆笑 か、葛城先生…!

そうね、考えておくわ。 恋-27
鳳先生とか……なってくれないかな? 恋+20
教師だし特定の誰かに決めるのは……。 偏+42

(鳳)……私は紅ショウガかな?(恋+60偏+60

もしかして、その償いのために……? 偏+42
それでまたピアノを、止めたんですか。 恋-27
新しくピアノを聴かせる人は……? 恋+20

(鳳)何か忘れられない物を持っている、人間は心にゾウを1匹飼っていてね、……(恋+60偏+60
(鳳)南先生に、愛想を尽かして欲しかった……って所かな?(恋+50偏+50
(鳳)大丈夫、にゃんこ空中大車輪をかまされても、足ぐらい踏まれても、……(恋+50偏+50

 

九影太郎

CHAPTER01「俺は何もしてねえぞ」

(九)……やっぱり女ならバーベルとかプロテインとか、アミノ酸……(恋+80偏+80
(九)とにかく、生まれた時から俺より小さくてよ。それで女の子風な……(恋+80偏+80

そうだ! お花とかどうでしょう? 恋-35
甘いお菓子とかどうですか? 恋+50
お人形はどうでしょう? 偏+20

(九)あれだろ? 浮気したらこのダイヤの指輪をはめて、一発殴って……(恋+80偏+80

瞬君ですね。 恋-30
悟郎君ですね。 恋+45
衣笠先生ですね。 偏+20

(九)しっかし俺でも一瞬ビビっちまうぐらいだから、こらぁ相当……(恋+80偏+80
(瞬)ハゲ、パゲ、パゲ、ハゲ、パゲ、ハー……げッ! やっぱり……(恋+80偏+80
↑ツッコミするとこの意味がわかります(笑)
(九)……ま、確かに七瀬の言うとおり、お前は美女ってガラじゃねぇな。(恋+80偏+80

 

CHAPTER02「花より麗しい我が君」

(九)……こっ、これも、愛の試練か……?(恋+60偏+60
(瞬)廊下の真ん中で、痛すぎるヒューヒュー漫才をするな!(恋+60偏+60

実は、条件を出されたの。 偏+27
(……やっぱり、言えない) 恋+42
お笑いライブなら……いいって。 恋-20

(九)これは、俺の大事な相方だ。取るんじゃねえぞ、七瀬。(恋+60偏+60 ←ツッコミのやりとり爆笑w
(九)キヌさんは本物のタヌキでな? あの長い髪と上着は、丸い耳と……(恋+60偏+60
(九)男が男に指輪を贈るのは、一発殴ってパンチ力を見せてくれって……(恋+50偏+50

はいっ! 九影先生どうぞっ! 恋-27
本当に、大丈夫ですか? 恋+42
よろしくね、瞬君。 偏+20

(九)これは、ある生徒の善意の盗聴記録……ってな。(恋+50偏+50

 

二階堂衝

CHAPTER01「器用なのか、不器用なのか」

(二)強いて言えば、肩が少々……(恋+80偏+80
(二)――女性の悩みと深く関わる修行ですね。(恋+80偏+80

今……何が? 偏+50
……は、はいっ! 恋-35
あ、ありがとうございます。 恋+20

(悟)え~、ゴロちゃんは、センセのためにとってもとぉ~ってもがんばったんだよ~?(恋+80偏+80
(悟)それはネッ! ショウちゃんが好きを見せちゃうのが悪いんだよ~。(恋+80偏+80
(二)こんな手に引っかかるとは、南先生もなかなかに可愛いところがありますね。……(恋+80偏+80
(二)ウサギ自ら、先生の口に飛び込んで貰おうと思います。(恋+80偏+80

眼鏡から光線が出るって本当ですか? 恋-20
ご実家のお寺は予約可能ですか? 偏+30
笑ったりすればいいのに……。 恋+45

 

CHAPTER02「シニカルライフ」

(二)……し、視線の先にこのぬいぐるみがいただけの事です。可愛らしい……(恋+60偏+60

……クマ。 恋-20
(隣に座ってしまおう) 恋+42
冷静になれって言い聞かせてません? 偏+27

(二)私は、どうしようもなく……可愛いものに目がないのです。(恋+60偏+60
(二)だからつまり……私がこのような外見だからと言って、可愛い動物好きと言う……(恋+60偏+60
(二)――私のマンションの一室は、ぬいぐるみ専用の部屋となっていますから。(恋+60偏+60
(二)あれは真田の部屋ではなく、クーベルシュタイン・マクシミリアン・シャワト……(恋+50偏+50
(二)そんな巨万の富にも代え難い貴重なものを私に? ……(恋+50偏+50

真田先生を下さい。 恋-20 ←爆笑w
副担任として色々して頂いていますし。 偏+27
意外な姿を見られたので、十分です。 恋+42

 

衣笠正次郎

CHAPTER01「それは空から降ってきた」

衣笠先生!! 恋+50
……衣笠先生? 偏+20
……きっと他人の空似ね。(数値変化なし)

(衣)それは、ぼくの右手の人の道ですか? それともぼくの……(恋+80偏+80
(衣)ふふ……今回はどんな悪戯をしたんでしょうね。あの子の悪戯は……(恋+80偏+80
(衣)気が向かないことには興味の無い一家ですからね~。(恋+80偏+80
(衣)お嬢さん、お茶でも一緒にいかがですか~? ……(恋+80偏+80
(清)決まってンダロォ? 急がば回れってなァ!(恋+80偏+80
(衣)はい、ペンギンのペン太くんとゴン太くんのお家ですね~。(恋+80偏+80

校長達の前に、私が思考停止します! 恋-30
衣笠先生! さすがにやりすぎです! 偏+45
私も身動きが取れなくなるような。 恋+20

 

CHAPTER02「幸せは身近なところに」

(衣)草薙くん、お礼参りは卒業式後にした方がお互いの為にもいいですよ~。(恋+60偏+60

あのっ、見てませんよね。 恋+42
恥ずかしいので降ろして……。 恋-20
ありがとうございます。 偏+27

(衣)悠里先生は、子猫のように軽いですね~。(恋+60偏+60
(衣)……なんて考えると、少しは救われた気分になりますよね~?(恋+60偏+60
(衣)さっき、悠里先生とぼくは立派な恋人になったじゃないですか~。(恋+60偏+60
(衣)ふふっ……悠里先生が本当にぼくの恋人になってくださるなら、今すぐお連れ……(恋+50偏+50

恋人が欲しいです! 恋+42
真面目な清春君がいいな。 偏+27
清秋君が欲しい! 恋-20

(清)やだなア。南先生じゃないんだから、そんなことしないヨ~。(恋+50偏+50

真田正輝

CHAPTER01「こっちを向いてよ」

(真)だからその……えっと…………ちくしょー、やっぱり言えないっ!(恋+80偏+80
(真)今度の、先輩に、日曜と、行こう! そして笑おう! 落語して。(恋+80偏+80

二階堂先生がトリと言う事は…… 恋-20
へぇ……それはすごいですね。 偏+35
という事は、真打ちってヤツですね。 恋+50

(真)ぱ、パンダ好きじゃないんだ~~~ないんだ~……(恋+80偏+80
(真)南先生の小咲きより、ヒマワリかわいいよねっ!(恋+80偏+80
(真)……………………ぷいっ!(恋+80偏+80
(瑞)…………魔法で人間に。(恋+80偏+80

二階堂先生はぴしっとした先生よね。 偏+30
真田先生が手を挙げてるのに失礼よ。 恋+45
そうね、そうしましょう。 恋-20

 

CHAPTER02「言い出せないもどかしさ」

(瑞)…………一家に1台、先生がいれば冬場も乗り切れる。(恋+60偏+60
(瑞)…………じゃ、怠学してやる。(恋+60偏+60
(真)なんちゃって! ぎゃあ~~~~恥ずかしいぃ! きゃっほ~~いっ!(恋+60偏+60
(真)これはもう、ダンスの練習の前に、ダンス練習の練習しなきゃなっ!(恋+60偏+60
(真)『二階堂先生っ! 聖帝祭でおれにエスコートさせてください!』(恋+50偏+50

ダンスの練習してただけなのに……。 恋-20
追い掛けなきゃ! 恋+42
誤解を解いた方がよさそうですね。 偏+27

(真)2人は『キュンキュンラブラブ~』なんじゃないか~って。むしろ……(恋+50偏+50

……それもいいかな。 恋-20
(でも……それでいいのかな) 恋+42
そうでしたか? 偏+27


瑞希vs真田が一番面白い!
3つのEDのうち、ドリームとノーマル真田先生のが一番面白かったw
瑞希最高だっぜ!

 

B6-APPEND攻略メモ

STORY02「MY★SWEET★HONEY

(永田)さ、早くこちらの『ビッグにピンクにラメラメ、メラメラ翼号』にお乗り下さい。
TSUKKOMI 永田END(Extra→キャラクターマニアの一番下が開くよ)
THROUGH B6+担任のスチル1枚出るよ

友達が、全部終わらせたのにB6-APPEND3が出ないって言ってたことがありました。

わたしは、『B6-APPEND2』を永田にTSUKKOMIして終わらせて。
もう一度進めて、今度はTHROUGHして終わらせてみたら。
なんとかAPPEND3が開きました。

ぜーんぶ終わらせたのにAPPEND3出ないとか何かあったら、その辺やってみるといいかもしれません。
何で開かなかったのか謎。


▼ ▼ ▼ ▼


※何度かB6-APPEND3が出ないっていう話を聞きまして、なんとなくですが、TSUKKOMIして終わらせて、THROUGHして終わらせて、何もアクションしないで終わらせて、と3周やると出る・・・のかも???


そういえばわたし、一番最初にやった時アクションポイントわからなくて、何もアクションしないで終わらせてから、ツッコミとスルー両方やったという経緯がありまして。
それでB6-APPEND3が出たので、何の気なしでいたのですが……。
拍手コメントくださった方のお話から、多分「ツッコミする」「スルーする」「何もしない」の3つ全部見ないと出ないのかなーとか。

B6-APPEND3出ないよ! って場合はその3つやってみてください。
 出る かも しれません。

 

B6ストーリーED/APPEND条件覚書

以下、B6ストーリーの条件覚書です。(T6は↑一番上参照)
ED1…PERFECT STORY 恋愛値400以上、偏差値500以上
ED2…DREAM STORY 恋愛値750以上、偏差値500未満
ED3…NORMAL STORY 上記以外(攻略本の数値以外でも見れる)

B6-APPEND1…B6 ED3 ALL clear
B6-APPEND2…B6 ED1,ED2 ALL clear
B6-APPEND3…B6 T6 ALL clear