ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

XtoZ とりあえずひとつずつEDを迎えてみた

 

 

フルコンプはしてないのでおまけは開いてないけど、全ルート1周ずつしてきました。

なかなか面白かったと思うのですが!

ひとりひとりは短いしそんなにボリュームはないけど、12人もいるし、ファンディスクだからこんなもんじゃないかなーと思ってる。
さすがにやりこんで1日でフルコンプとかはもったいなくてできないけど(笑)、でもまったりやれば結構楽しめると思います。何せ12人もいるし。
てゆっか、

XとZ 1本で両方できるのってオイシイね.∵・(゚∀゚)・∵.

切り替えが若干面倒ではありますが、読み込むシステムデータが別なので仕方ない。
何も1本にしなくてもいいんじゃないかという部分もあるかもしれないけど、それはそれ。
ディスク入れ替えなくて両方できるのは嬉しい(´▽`)人
ただ、折角なのでお祭り的なごちゃまぜ話も見てみたかったー
例えば瑞希の作ったタイムマシンでZメンバーが過去に行っちゃうとか。逆も有り。
ただしそれは両方の作品を知ってる人にしか楽しめない仕様なので無理とは思うけど。でも見てみたい!


アクションポイントも少ないし、攻略的にはなんら難しいところはありませんでした。どちらかというと読んで進めたって感じかな。
この設定には若干無理があるんじゃないの? とか、どえらいファンタジーな世界が繰り広げられたなぁ……とか、好き嫌いは若干ありそうな気がしないでもない。
そういうのが受け付けない人はダメかもしれないけど、わたしはゲームにそこまで現実を求めていないのでこれはこれで楽しかったと思ってます。


とりあえず言っておきたいことは。

 かおりんにも私服を着せてくれ!

以上。


んじゃ続きにネタバレ含めてもう少し。
==== Side:X
ビタエボプラスは結局ハジメ第一章の最初しかやれてないから基本的に生徒B6に会うのはビタエボ以来なわけだけど、違和感なくすんごくすんなり入ってきた。
懐かしいっていうより、何か普通に。いつものとおりみたいな?
B6たちがそこにいるのが当たり前みたいな、そんな感じ。

内容的にも結構バラバラしててバランス的にもいいんじゃないかなーと思ってみたり。
ウィンタースポーツもスキー・スノボ・スケート・そりと4種類あったし、共通点といえば神様の話くらいかな?
ただそれも同じ話を何度も見たっていう印象がそんなにないので(単に覚えてないだけかもしれないけど)、個人的には全編通して楽しかったという印象です。

キヨのはサスペンス風でちょっと楽しかった。最後のオチ(?)がアハハハハだったけど。
たまにはこういう話があってもいいんじゃないかなーと思います。

T6も結構絡んできてくれてたのがおいしかったですごちそうさま。
衣ちゃんがどのルートも結構出てきたかな。
鳳様スキーなわたしは、ハジメルートが一番楽しかった!
3人で補習してるとことか最高。

それを抜かしてもハジメルートが一番楽しかったような気がします。
いつものようなB6のおバカな対決とか、先生の料理関係とか、鳳先生の運転の件とか、見慣れた光景がたっくさん!(鳳先生の運転のことはドラマCDから? だっけ?)
……いや、やっぱりハジメ贔屓だからかな!




Side:Z
天、アラタ、慧、八雲の4人をやった時点で全員町おこしが目的だったので、似たようなお話を読んでる印象が強かったです。
途中Xを交えながらプレイしてたんですが、チィとなちこを後回しにしたせいか余計にそんな印象に。
Xが結構バラけてた印象があったので、Zは似たような話が多いなーって思ってしまったー。

季節が夏なのでGTRが冷たくて冷たくて(ノД`)/笑
先にXやってT6とキャッキャウフフした後にZに入ると余計にその温度差が切ねー!(プロローグ)
そういえばGTRもR+も存在感ほぼゼロだったのはちょっと残念。
R+なんて上條先生がアラタの時に出てきただけじゃなかったっけ??
T6みたいな位置にいないので仕方ないといえば仕方ないけど、GTR特製カレンダー……御褒美まだ見てないのでわかんないけどココに関係してるのかな?
スチルの空き具合を見ると御褒美がGTR関連になるとは思うけど、本編にいてもいなくても、な存在はちょっと残念だぜー。設定的にファンディスクみたいな話に絡めるの難しいが。

いwwやwwそれはないだろ。って思ったのはP2辺り?
町の不良高校生の辺りね。まるく収まりすぎだわーって。
あ、別に否定はしてませんよ!
岡崎とか噴いたし(←まさかここで出るとはな!)、まなみんのセーラーとか可愛かったし。
那智もあの制服着るのかと思ったけど着なかった(笑)



* * *


Xはパジャマ、Zは水着、両方オイシイ部分は押さえてましたな!
Xも少し水着あったか。瑞希おいしすぎるよね!(笑)


そんなわけで(わたしがX派ということもあるだろうけど)断然Xの方が面白かった!
Zも面白かったんだけど、やっぱりB6T6には勝てなかったかな(≧▽≦;)
どんだけ強いのB6T6。