ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

おせっかいにもVitaminシリーズをまとめてみたよ

おせっかいおばちゃんが、おせっかいにもシリーズを並べてみたよ。
いっぱいあってどれ買ったらいいかわかんないよー(><) という人へ。

※未プレイのものも含むため、間違いがあるかもしれません。

 

 

Vitaminシリーズおさらい

VitaminX → 5年後 → VitaminZ の世界です。

キャラや声優を見てZが気になったら X → Z がオススメ。

Xのキャラクター“B6(びーろく)”がZに登場します。
ストーリーに関わってくるので、Xをやっていないとちょっと意味不明な部分があるかもしれません。
わからなくても進むけど、知ってると楽しさ倍増。
ZをやらないならXだけでも良いと思います。

 

VitaminRについて

VitaminR』は“Vitaminシリーズ”として捉えると良いと思います。
システムは過去シリーズと同じですが、XZのキャラは出てきません。
Xのキャラの名前がチラっと出てくる程度)
よって、Rは、XZをプレイしていなくても楽しめると思います。

 

どのゲーム機で買う?

PS2PSP、DS、3DSと、たくさんのゲーム機に移植されました。
手持ちのゲーム機に合わせて買うと良いですが、移植されると追加要素が入ることがあるので……一番良いのは、最新機種で買うのが良いかもしれません。

 

本編

PSPを持っているならPSP版『VitaminX Evolution Plus』『VitaminZ Revolution』
3DSを持っているなら3DS版『VitaminX Evolution Plus』『VitaminZ Revolution』
★両方持っているなら、遊びやすい方でどうぞ。主題歌が違うだけで内容(ストーリー)はどちらも同じハズです。
★DS版、PS2版は初期版なので追加要素がありません。やるならPSP3DS版がお勧めです。
(お伺い:3DS版やってないのでわかんないけど、月末試験の内容も同じなんですか? PSP/3DS両方プレイされた方情報ください)

 

ファンディスク

★『VitaminY』『VitaminZ Graduation』『VitaminXtoZ』『VitaminX Destination』。
VitaminX Detective B6』も一応ファンディスクの括りでいいと思うんですがどうでしょう?? スピンオフ作品とのことですが……。

 

VitaminX

PS2版『VitaminX

2007年3月発売。

→T6ルートはない(あるにはあるけどB6のオマケ程度)
→2P色でプレイできるよヽ(゚∀゚)ノ

 

↓  移植  ↓

 

DS版『VitaminX Evolution』

2008年3月発売。
PS2版『VitaminX』の移植作品
→T6ルートが追加された
→生徒ルートは変更なし
→音声が一部カットされている

 

↓  移植  ↓

 

PSP版『VitaminX Evolution Plus』

2010年9月発売 
DS版『VitaminX Evolution』の移植作品
→フルボイス
→立ち絵・イベントグラフィックが追加されているがストーリー内容には変更なし

 

↓  移植  ↓

 

3DS版『VitaminX Evolution Plus』

2014年1月発売 
PSP版『VitaminX Evolution Plus』の移植作品
→主題歌が新しくなった以外はPSP版と内容は同じ(だと思います)

 

↓  ファンディスク  ↓

 


DS版『VitaminY』

2008年10月発売 
VitaminX』のファンディスク
→『VitaminX』の文化祭イベントをクローズアップしたミニゲーム
→T6ルートはない
→セーブデータが消せないので中古で買う人は注意

 

↓  スピンオフ  ↓

 


PSP版『VitaminX Detective B6』

2012年2月発売
VitaminX』のスピンオフ作品
→キャラクターはそのまま、高校生から探偵へジョブチェンジしたIFワールド
VitaminXキャラ総出演

 

↓  ファンディスク  ↓

 

PS Vita版『VitaminX Destination

2018年2月発売 
VitaminX』のファンディスク
→『VitaminX』から7年後の物語。外見はVitaminZの講師B6。
→未プレイのため内容詳細がわかりません。[公式サイトはこちらから]

 

↓  シリーズ展開  ↓

 

VitaminZ

PS2版『VitaminZ

2009年3月発売 
メインキャラクターが一新されたシリーズ新作
→『VitaminX』の5年後、舞台は同じ聖帝学園
→5年成長したB6が講師となって登場(T6は登場しない)

 

↓  移植  ↓

 

PSP版『VitaminZ Revolution』

2010年3月発売 
PS2版『VitaminZ』の移植作品
→GTR・R+ルートが追加された
→生徒ルートの内容はPS2版と同じ

 

↓  移植  ↓

 

3DS版『VitaminZ Revolution

2013年12月発売 
PSP版『VitaminZ Revolution』の移植作品
→主題歌が新しくなった以外はPSP版と内容は同じ(だと思います)

 

↓  ファンディスク  ↓

 

PSP版『VitaminZ Graduation』

2013年1月発売 
VitaminZ』のファンディスク
→卒業直前の3月の物語
→ごめんなさい未プレイのため内容がよくわかりません……

 

↓  『VitaminX』と『VitaminZ』のファンディスク  ↓

 

VitaminXtoZ

VitaminX』と『VitaminZ』のファンディスクです。

PSP版『VitaminXtoZ』

2011年2月発売 
VitaminX』『VitaminZ』のファンディスク
→2本立てで両方が絡むストーリーはない
→『VitaminX』は本編の冬、『VitaminZ』は本編の夏 に当たるストーリー
PSP版『VitaminX Evolution Plus』、PSP版『VitaminZ Revolution』のセーブデータがあるとシステム関連を好きなキャラに設定できる(ゲーム本編に影響なし)

 

↓  シリーズ展開  ↓

 

VitaminR

PSP版『VitaminR』

2013年8月発売 
既存キャラの登場は一切無いVitaminシリーズ3作目
→制作は初期VitaminXスタッフの方々
→システムはVitaminXVitaminZと同じ
→舞台となる学校は聖帝学園ではなくアヴニール音楽院
→X・Zの絡みはほぼ皆無、これ単体で楽しめる(B6の名前だけ1回ずつ出る)

 

 

以上です!

間違いがあったら申し訳ございません。