ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

みんなでワイワイ VitaminY!

絶賛ビタワイプレイ中!
……と言いつつ、他のゲームと平行してやっているので、ほんの少しずつ進めてます。

 

ストーリーモード

まずはストーリーモードで、遊べるミニゲームを増やしていきます。
担任が選んだキャラと一緒に、B6の作ったアトラクションを順に見て回るストーリー。
その中でミニゲームをプレイしていく、というもの。
全7ステージ。(最後は体育館でVVE)

一緒にいるキャラのエリアは、担当T6絡みのゲームですネ。
これクリアでT6のスチルGET。

やっぱりB6がメインなので、T6スキーさんには物足りないかも。
EDもB6絡み。B6スキーにはたまりませんっ!

ストーリーは短いかもしれないけど、これはメインがミニゲームだと思うので、このくらいでいいんでないかな??

 

ボイス

ストーリーモードにはボイスなし
わたしはボイスがなくても全然構わない派だけど、欲しい人にはちょっと物足りないかも。
脳内変換がんばれ!

 

スチル

ストーリーモード途中、ミニゲームクリアでスチルGET。
スチルはその場で見られるのではなくて、EXTRAモードの方で見るみたい。
B6メイン。1人6枚ずつ。(うちT6が1枚)

※GETしてもすぐにタイトルに戻らない方がいい……かも?(自動セーブなの?かな?)
リセットは【L+R+START+SELECT】 ※データ削除じゃないよ

ストーリーには関係のないスチルみたい。
結構良い内容だと思いマス。

 

ミニゲーム

タッチペンとボタン操作、両方混在
ミニゲーム前にどちらを使うか指示が出ますね。
ミニゲームに入る前に永田さんのトイレタイム(アイキャッチ)大ウケ。
しかも何パターンもある! 細かい~!!
やけにコノパゲ先生がお笑い担当になってるな、ワイ。笑。

ミニゲームの難易度は低めらしい……ですが、アクション系苦手なんだよ、ネ! わたし!
やり方とか読んでもよくわからないものがあるので、一度流してみてやり方を覚えて再度チャレンジするといいです。

 

ミニゲームひとくちメモ

瑞希ミニゲーム『渚のはいからトカゲ』(息を吹きかけるやつ)
もし電車の中とかでプレイしていて、恥ずかしくて息吹きかけられないよーというような場合は、DSのマイク部分(真ん中の穴が開いてる所)を指で叩いたりこすったりするとトゲーが浮きます。

息は画面じゃなくてマイクで感知するので。
吹いた方がさっさと浮くけど。

●二階堂先生のミニゲーム『妖精は眼鏡がお好き』(眼鏡をタッチペンスライドで拭き取るやつ)
ふよふよ落ちてくるお花はDSのマイク部分を指で押さえていると出てこないっぽいです。
お花邪魔! という人は指でマイクを押さえてプレイすると軽くクリアできるよ。

●『永田神拳』は黄色の十字が出てるやつを数回連打するとOK!
爆弾以外(ピンクのも黄色のも)は全部押して、黄色い十字のやつが出たら壊れるまで連打。
そうすればレベルYはクリアできる!
ハズ!

 

システムとか

ストーリーモード中は各ステージが終わらないとセーブできないのがちょっと困る時も。
途中で止めたい時は蓋閉めとこう。

あと、データの初期化ができなさそうなので、中古で買う人は注意
多分前の人のデータが全部残ってて、スチルとかゲームとか最初から全部出来る可能性あり。
自分で展開していくのが楽しいと思うので、新品買った方がいいかも。
ってわたし回し者じゃないヨ。笑。

 

EXTRAのオマケシナリオ条件覚書

ネタバレ?
各エリア4ゲームの、レベルXYZクリアで3つのシナリオが見れます。

  • LOVE(レベルX)
  • STUDY(レベルY)
  • BONUS(レベルZ)

XはB6、YはT6、Zは両方が絡んだシナリオ。
クリア後は、ミニゲームクリアの画面でシナリオがもう一度見られるようになります。
スチル最後の6枚目が、レベルZのBONUS EVENT内で表示。
バカサイユ&体育館の7曲目はストーリーモードの全7エリア28種類のミニゲームオープンで開きます。
体育館レベルクリアごとイベントあり。

 

まとめ

ファンディスク的要素が満載なので、VitaminX(Evolution)をプレイ後にやることをオススメします。
メインストーリー以外の話も含まれているので、各章最後のミニストーリーも見てないと意味不明な部分があるかも。
T6のオマケシナリオ(レベルYのTHROUGH EVENT)はEvolutionの内容が入ってきてるんじゃないかな?

体育館のリズム音楽ゲームはキャラソンなので、聴いたことがない人は12月に出るベストアルバムを買うよろし。
Vitaminのキャラソンは素直にオススメします。

ちょっとした時間つぶしにミニゲーム、とか、飽きなければなが~く遊べるゲームだと思います。
結構みんな1日で全クリしたって言ってるけど、スコア更新とかしながら、可愛いキャラを眺めながら、プレイしてみるといいと思います。
面白いボイスとかいっぱい入ってるしね!