ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

自律機動戦車イヅナ 攻略メモ 妹第2話

第2話「告白 暴走 大脱走」
もう一人の幼馴染との再会。事件勃発。イヅナ失踪。そして、兄にずっと思っていたことを伝えます。。。

正剛くんに告られる辺りからだんだん面白くなってきました。
正剛の告白を受けるか受けないかで選択肢等変わってきます。

以下、選択肢メモです。ネタバレあるかも。
★がUPするところ中心にちょこっと。
一人でもくもく攻略してるだけなので、発生条件等間違いあるかもしれません。
鵜呑みにするとキケーン! かも!?

記載されていない選択肢は何を選んでもOKです(一部兄編に影響アリ)。面白い会話が聞ける場合もあるので、【前の選択肢へ戻る】を使って全部選択してみることをオススメします!



第1話の続き
第1話の学内探検中、3学年の成績表をすべて【見る】(杉田★、高柳★)



つきあって選択肢メモ
でも、ウソつくのはちょっと…(高柳★)
とりあえず杉田、付き合って!(杉田★)
好きな人、本当にいるんだけどな…(杉田★、高柳★)

「すぅ子ちゃん、わたしと付き合って!」の後のやりとりがかわいかったー。



第1話でイザンに会っていない場合は、イザンにぶつかる所から自己紹介までボイス有。



正剛に会いに行く途中のイザン選択肢メモ
ほんとに日本語よく知ってるのね→普段はボーっとした人なんだけどね(イザン★)
※前日にイザンに会っている場合



正剛に会う所(階段のぼり途中)から、病院に行くかマンション帰るかの選択肢までボイス有。



正剛に会う選択肢メモ
正剛に会う(NO選択肢)(正剛★★)
わたしも正剛くんのことが好きよ(正剛★★★)→好き…よ(正剛★★★)
「好き……よ」でスチル追加

「そんなに好き好き言われても」は「ごめんね」と同じ。(お付き合いNO)
「わたしも正剛くんのことが好きよ」を選べば付き合うことになるので、以降正剛に関する選択肢追加。
この時点で杉田兄の好感度が6以上(多分)だと、ほんのちょっぴり晶乃のセリフが変わります。
高い→わたしが杉田のことを―――好き?
通常→「え? どうして?」




正剛をどうする選択肢メモ
正剛を安全なほうへ突き飛ばす(正剛★)
※正剛にOKした場合のみ出現



これからどうする選択肢メモ
さっきの男の子を追いかけよう→残りの選択肢を選べる
正剛くんのところへ行こう ※正剛にOKした場合のみ出現



これからどうする選択肢メモ
正剛くんを捜す ※正剛にOKした場合のみ出現
わたしも病院へ行く (高柳スチル追加
※兄編ザッピング

病院へ行って杉田に何があったかを聞くと、杉田がロイヤルミルクティーを買ってきてくれます。
……でも缶に「ミルクたっぷりココア」って書いてあるよ……?(笑)



お兄ちゃんに何て言う?選択肢メモ
高柳はどうなったの? ※病院に行かない場合のみ出現
※兄編ザッピング



2/6朝の電話をする相手選択肢メモ
お兄ちゃんに電話をかけてみよう(総一郎★)→他の人に電話できる

すぅ子ちゃんに電話してみよう→他の人に電話できる

高柳の病院に行ってみよう(高柳★)→果物(高柳★)
明日もお見舞いに来ていい?(高柳★)

杉田は寮に帰ってるんだっけ(杉田★、高柳★)
そうだね、駅前で探してみる?(杉田★)→自分で選ぶ→雑誌(高柳★)
※高柳の好感度が2以下の場合、高柳のセリフが少し変わります

正剛くん、様子が変だったな→どちらを選んでも(正剛★)
※正剛と付き合っている場合

※兄編に影響/兄に電話してると兄編でその電話を受けます
兄編で宗親・高柳を狙う場合は行動に注意
高柳の病院に行くとスチル追加



2/7(Sun)
正剛を家に呼んだ次の日選択肢メモ
(最初はどちらでも)→でも、そんなに簡単に調べられるものなの?(正剛★)

杉田と2人で高柳のお見舞いに行っている場合選択肢メモ
子供には人気あるんだ→わたし、杉田にチョコあげたことあったっけ?(杉田★)
そりゃ杉田ならなれると思うけど…(杉田★)
少なくとも杉田晶乃にはならないと思うよ(高柳★)

1人で高柳のお見舞いに行っている場合選択肢メモ
みんないい子にしてるから平気ですよ(高柳★)
高柳は人の役に立つロボットが作りたいのね(高柳★)



この後十河氏登場。ここから十河氏との会話はボイス有。
十河氏会話選択肢メモ
あの時はありがとうございました→あの日、あそこで何があったんですか?→あれはやっぱりロボット兵器なんですか?
これで全部の会話を聞けると思われます



お兄ちゃんと夕飯後選択肢メモ
ありがとう、お兄ちゃん→お兄ちゃん……好き…(総一郎★)
なんでお兄ちゃんが困るの?(総一郎★)
お兄ちゃんには学校で好きな人とかいた?(総一郎★)
※正剛と付き合っていない場合に出現
「お兄ちゃんには学校で好きな人とかいた?」で兄編で幼い頃の晶乃スチル追加
※兄編ザッピング

最初、なんでここにこんな選択肢が出たのかサッパりでビビったけど、兄ルートがああいう展開を迎えるから……だったのでしょうか?



2/8登校選択肢メモ
杉田は寝坊してないかな→いいよ(杉田★)→そういえば、高柳もお昼一緒でいいよね?(高柳★)

正剛くん、学校来てるかな→もしかして正剛くん……ヤキモチ妬いてるの?(正剛★)
※正剛と付き合っている場合

北川くんはいるかな(イザン★)→…そういえば北川くんて、誰かに似てる気がする(イザン★)
※正剛orイザン選択で、イザンの携帯とメルアド交換できます。
※イザンの電話番号はココでしか交換できません

この間のお礼だよ(高柳★)
※前日高柳のお見舞いに1人で行っている場合

わたしもなんだか変な感じ(高柳★)
※前日高柳のお見舞いに1人で行っていて正剛と付き合っていない場合

高柳が図書館行っちゃうのと一緒に食べてくれるのと2パターンあり(条件わからん)。



お昼選択肢メモ ※正剛と付き合っている場合
ご、ごめんね。すぅ子ちゃん…(正剛★)
待って。正剛くん、話を聞いて→そういう問題じゃないよ(正剛★)
待って。正剛くん、話を聞いて→わたしは正剛くんのことが好きよ(正剛★★)

お昼選択肢メモ ※正剛と付き合ってない場合
高柳達のところ行ってみようかと思うの→杉田と2人でお昼(前日杉田と過ごしている場合)
高柳達のところ行ってみようかと思うの→杉田と高柳と3人でお昼(前日に高柳と過ごしている場合)
うん、そうだね。何食べよっか…→すぅ子とお昼



放課後行動選択肢メモ
杉田と高柳に声をかける(高柳★)→それじゃあ杉田、一緒に行く?(杉田★)
※どっちを選んでも杉田と買い物には行かれません

正剛に声をかける→そのお友達ってどんな人?(正剛★)
※正剛の好感度が10以上で出現

北川くんに声をかける→今日はありがとう(イザン★)

第1話で津川に買い物に行っていない場合は、この日の帰りに寄り道します。

フェミニンな服
杉田★★★
高柳
イザン★★
正剛★★★
総一郎★★★

マニッシュな服
杉田
高柳★★★
イザン★★
正剛★★
総一郎★★★

バレンタインデートの時に★あがります。



この後家に帰ったところから最後までボイス有。エリりん登場。



お夕飯作ったよ選択肢メモ
わたし、自分の部屋にいるから(総一郎★)
でも、折角ご飯作ったのに…→……わがまま言ってごめんなさい(総一郎★★)
※兄編に影響



メール選択肢メモ
まずイザンにメールする(イザン★)
※イザンとメルアドを交換している場合のみ出現
選んだ人(杉田★、高柳★、正剛★、総一郎★)
※兄編ザッピング/イザンと兄にメールをすると兄編に影響



兄好感度高選択肢メモ
じゃあ、どうしておにいちゃんは――!!→第3話 家出娘のラプソディ へ
もう、いいの…何も言わないで……!!→第3話 この小さな世界の果て へ
※兄の好感度が8未満の場合は「じゃあ、どうして~」の展開となり、この選択肢は出ません。ここまで全部高く上がる方を選んでくればMAX11です(正剛とつきあっていない場合。つきあっている場合はMAX10。)
※兄編に影響


ヒロインの本心がお兄ちゃんにぶつけられます。
こういう叫びを聞くのはうるっときます。いや、ヒロインに感情移入(笑)
つーか、こんなところに兄ルートの分岐点が……!(びっくりした……/笑)



第2話終わり。続いて第3話。