ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

自律機動戦車イヅナ フルコンプしたよやったー!

スチルとシーンとED。
……が、ルート調べで必死こいてただけなので、これから一旦データ破棄してもう一度最初からゆーっくりプレイしようと思ってます。
ザッピングの小ネタは全部探しきれてないし。
つーかどれくらいあるのかもよくワカラン。

何度やっても 楽 し め る !

個人的攻略データ(てゆかメモ)もできたしー!
いつでもオッケーイ!

クリアすること自体はそんなに難しくないハズです。
私は多分アレだ、好感度チェックをして好感度上がるのを選んで進めていったからクリアできたんだ。
好感度足りないとちゅーはおろかチョコすらあげられないしな!!!

じゃ、ネタバレ感想。
……的を得た感想が書けない……。


★あ、あー! 肯くんお誕生日おめ!!!


▼ネタバレ

一番最初に正剛くんをクリアしました。
……一番何もなさそうな感じがしたのでーー……

なのにめっさ重要人物!!!!!

このゲェムに無駄な存在の子はひとりもおらん。

透悟が誰かわかったあと、「違う人の気がする」って言ったので、多分イザンかな…? と思って兄シナリオはイザン攻略しました。
……てゆか、高柳EDを引き継いだらED迎えられなかったので引継ぎデータが残ってた正剛でやるしかなかったんですが。

そしたら裏の顔ってひとつ(透悟)だけじゃなかったんだー! とウキワクvvv
なんかやればやるほど奥が深くなっていくような。

でも、不思議に思った答えが結局出てこなかったので、他の子クリアしないとダメなんかなーと思って他の子引き継いでたら、イザン出た!
あ、いや、イザンとマーくん出た!

そうだよ、これだよ、コレを知りたかったんだよ、イザン!
イザンが特異体質になった理由って、そうだったんね……(涙)

「やっぱりロボットは好きになれない」というイザンのセリフと、お花の折り紙できゅぅぅぅん……。


いろんなところで言われてますが、絵にしたら絶対18禁になりそうなシーンも、すべてセリフで処理しているので全年齢でいけたわけですね。
すごい。
想像したら、エリりんなんてぐっちゃぐちゃってコトじゃん……(笑えない)
イザンBADEDも同じ末路辿りそうでコワーイ!!!
エリりんの辺りは、本当想像するだけでもコエェ……って感じだったけど、それはあくまで自分の「想像」であって、絵で見せられるわけじゃないからそれほどでも。
血つったら、兄の手くらいだったし。

過去を二人で語るところ(手を合わせる所とか)良かったなぁ……。


読解力が皆無に等しいので、こういうメッセージ的な結末は正直苦手分野です。
「これはこうだ」と断定してもらえると納得できるのですが。
ざっと流すだけじゃ多分理解できない部分も多そう。

ない頭で順を追って考えてみたら、なんとなくわかってきた。
「イヅナさんは未来を全部知ってた」ようなことを念頭におけば見えてくる感じ?
ヤバイ……わかったら泣けてきた……。
理解してからイヅナさんのお手紙読めば号泣。
おーいおいおい……

誰のルートを通っても、最後に行き着く場所は同じであり、その未来は最初からわかっていたものであり。

そう考えると、無駄な部分ひとつもなかった。全部が全部必要条件。
ものすごいぎゅっと凝縮されてるから、やりがいもあった感じ。

キーワードは、「未来」「予測」「自律」「しあわせ」……あとなんだろ。



『水の旋律』みたいに、既読率とか出してもらえたら良かった!!!
アレって、本当に隅々まで楽しみたい人には必要っぽいよー!!!
見落としてたらくやしいじゃん。



もう、本当にシナリオ良すぎるからやって。
皆やって。
そんでリクエストしてさー!
移植してもらおうよー!
夢のフルボイスー!!!!(しつこい)
移植無理かな、無理かなー???
システム的にもすごく面白かったんだけど!!!!

でもアンケハガキとかメルフォとかないから、個人的に感想送らないとダメだよね、きっと。
もう是非全話フルボイスでやってほしいよ!!!!!
親友コンビの元へ家出とかすごい声欲しかったー!

兄シナリオで、兄の心をも少しつけたしてもらって、是非移植をー!
お願いー!
しますー!
(ここで叫んでも……)



ちなみに。
私がキャラ以外の感想を書くのは非常に珍しいことです(笑)。
シナリオに感想持ったことあんまりない……。