ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

自律機動戦車イヅナ 攻略メモ

サーチ等から入ってこられた方はこちらのイヅナ攻略MENUをご覧下さい

以下ネタバレいっぱいです。
ユーザーマニュアル記載分は一部割愛。
そちら参照のこと。

とりあえず、フルボイスじゃないよ。
妹シナリオをクリアしないと兄シナリオ進めないよ。
妹の名前を「朝倉晶乃」にしないと、「朝倉」「晶乃」を含む文章がすべて再生されないよ(名前の部分のみではなく文章そのもの)。
あと、兄シナリオはボーイズラブじゃありません
兄がラブEDを迎えるわけではありませんのでご注意を。
 

 

おまけgallery

妹/兄ED各6ずつ、全12のEDを見たら【gallery→character】が開きます。
立ち絵が見られます。
ちゅーとかは立ち絵なので、ここで全部見ることができます。

妹編は個別EDすべてにスチルがあるのでどのEDを迎えているか把握しやすいですが、兄編は特にEDスチルがないので、characterを開きたい場合はメモっておいた方がいいかもしれません。
兄編のEDスチルは、親友コンビで1枚(チカちゃん/高柳の個別EDとコンビEDは同じ)、イザンで1枚。エルはなし。
スチルは見ないと追加されませんが、立ち絵は見てなくてもcharacterが開けばすべて見られます。
 

EDの種類

ユーザーマニュアルの記載どおりだと思います。
あれ、すぅ子ってBAD扱い……?
わからないので妹EDに入れときます。

妹→杉田宗親、高柳肯、杉田宗親+高柳肯、杉田正剛、北川イザン、兄、小曽根崎すぅ子
兄→杉田宗親、高柳肯、杉田宗親+高柳肯、北川イザン、エリオット、妹
BAD→妹シナリオ第3話、兄シナリオ第4話で見ました
 

GRAPHIC

スチルは表情が少し変わるものも含まれます。
★が上がる選択肢だけを選んでいるとすべて取得できませんでした。
すべて取得できない場合は、該当箇所で【前の選択肢へ戻る】を使って全部選択してみることをオススメします。
兄編で追加されるものもあります。

意外に埋まりにくいのが、GRAPHIC2の晶乃さん(左上)。
兄とのバレンタインデートに何の服を着ているかの変化です(スカートだけ……)。
フェミニンな服、マニッシュな服、お気に入りの私服の3パターン。
……つまり、フルコンプするには、服を変えて兄とのEDを3回迎えてそれぞれ引き継いで兄シナリオを3回プレイしないとイカンっちゅーことです。

フェミニンンな服を着て行く→兄とデート→兄ED引き継いで妹とデート
マニッシュな服を着て行く→兄とデート→→兄ED引き継いで妹とデート
お気に入りの私服を着ていく→兄とデート→兄ED引き継いで妹とデート


あとはだいたい普通に進めて全員クリアすれば見れるかと思います。

GRAPHIC1の右上は某BADEDです。これも出にくいかも?

良くわからないと言われてるエリオットの車の中。
何枚か余ってる人は、妹シナリオ第3話、「お兄ちゃんに電話→会社へ……」でエリりんと家に帰ることになるので、その辺で選択肢を変えつつ見てみてください。
他は流れで見るものになるので、多分この辺じゃないかと……。

GRAPHIC11段目左から3枚。
これは妹シナリオ第3話家出のスチルです。
学校のほうへ向かう→親友コンビ・正剛・イザンで3枚です。
正剛は電話しても同じ展開になるのでウッカリ取りこぼししそうな所。
「学校のほうへ向かう」にした方が確実です。

『analysis』発行後、ひとつ注意点記載。
妹シナリオ2/6、妹はマーくんと一緒に。
引き継いで兄シナリオ同日『軽く注意しておく』で車の中のお兄ちゃんCGが1枚GETのようです。
多分何の気なしに注意してたので気づかなかったですが。。。
 

クリア条件

こっちにまとめてみました。

妹編は選択肢も豊富も多々ありますが、兄編はどちらかといえば真相解明編っぽいので、★が上がる選択肢は妹編ほど多くありません。


基本的には、★が上がった時の好感度で決まると思いますが、その他の行動も一部関係あるかもしれません(特に家出)。

兄編は妹での行動が大きく関わりますので、兄編で狙った子の選択肢が出ない場合は妹シナリオからやり直す必要があります。

とりあえず、絶対に覚えておくことは、【妹がEDを迎えた人物とのEDは無い】です。

例えば妹がイザンとのEDを迎えたデータを引き継いだ場合、兄はイザンとのEDを迎えることはできません。
イザン以外の人物を狙ってください。

ただし兄とのEDを迎えている場合は当然兄も妹EDになります。
兄とくっついてるのに、兄編で妹とくっつかなかったらオカシイね。
 

エンディングの補足

イザンはEDが2つある感じです。
正剛EDを引き継いだものと、その他EDを引き継いだもの。
最終話に正剛が加わるか加わらないかで変化します。
なので、イザンは【正剛ED引継ぎ】と【正剛以外のED引継ぎ】(もちろん兄以外)で2周してみると良いかもしれません。

つーか、本当のイザンEDは【正剛以外のED引継ぎ】だと思うので、そっちをメインに
やってください。是非、それをやってください。

多分、初回特典の設定集での菅沼さんが熱演されたっつーのはそのルートラストのことかと。

グランドエンディングは、兄×妹以外のルートで見られます。
兄シナリオが終わったら、それがグランドエンディングです。
種類は2つ。

妹シナリオ第4話で、チョコレートをひとりで作るかすぅ子と作るかで、AとBに別れます。
グラエン冒頭のすぅ子とのやりとりが変わる程度。
基本的には同じ。

 

以上です。