ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

GW-US54GXS

★新しい簡単ガイドはわかりやすくなってると思います★
各ドライバと説明書がこちらからダウンロードできます。

以下は2007年当時の記事です。(2011.07.06追記)


* * * *


簡単に無線アクセスポイントにできるという「PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS」を購入してみました。

わたしがやった手順と繋がった時の状態を書いておきます。
このとおりに設定して繋がった方もいらっしゃるようなので、とりあえず上から順番に書いてあるとおりにやってみると、 繋がる かも しれません。


Windows XP を使っています。※Vistaはここからドライバダウンロード
★DS・PSPwiiを繋ぐことだけに使っているので「アクセスポイント」のみです
★ゲーム機の説明書も読んでおくと良いかも


【インストール手順】

  • ソフトをインストール(設定ガイドどおり)
  • USBをPCに挿して新ハードインストール(設定ガイドどおり)
  • 設定
    1. 画面右上の『モード:』を『アクセスポイント』にする
    2. 『現在のアクセスポイント』の下の方にある設定ボタンを押す
    3. 一般接続設定は弄ってない
    4. 『WEP』を『有効』にして右の設定ボタンを押す
    5. 右下の変更ボタンを押す
    6. キーフォーマットは16進数で、ネットワークキー#1に自分の好きな英数字(※)を適当に10文字入力[※0~9、a~fまたは、A~Fの中から適当に羅列]
    7. 適用ボタンを押して×ボタンで戻る
    8. 『ブリッジアダプター』は自分のパソコンに入ってるのを選ぶ
  • DSを起動してみる
    1. [アクセスポイントを検索]を押すと多分↑一般設定の中のネットワーク名が表示されると思います。(これで出てこなかったらわたしにはもうわかんない)
    2. WEPキーにさっき入力した「適当に自分の好きな英数字」を入力してできあがり。
  • PSPは、新しい接続の作成→ワイヤレスLAN設定で[検索する]を押すと表示されました。
  • wiiも同様に接続できました。


※ゲーム機の設定は、ゲーム機の説明書を見てください

ウイルスバスターは念のため切っといたけど、再度設定した時は起動したままだったので、切らなくても大丈夫っぽい。でも、どうしても繋がらなかったらウイルス駆除ソフトを一旦停止させてみると繋がるかも
ESET Smart Security使用時は、ファイアウォールを無効にしないと繋がらなかったです。


★ワイヤレスネットワーク接続のアイコンは「有効」にはならない模様
★紙面やCDの説明書ではわけがわからないので、公式サイトのQ&Aも参考にすると良いと思います


※この前は繋がったのに今日は繋がらないという時があったので、WEPキーを再設定して、ゲーム機の方も新しいWEPキーを入れ直してみたら繋がりました。何が悪いのかわからん。



▼繋がった時のわたしの設定
★アクセスポイント

  • ワイヤレスモード:802.11b+g ミックスモード
  • チャンネル:6
  • ネットワーク名:planexuser(←設定するの面倒だったので)
  • SSID隠蔽は未チェック
  • Tx パワー:Level 0(最大 Power)
  • 認証:オープンシステム
  • WEP:有効
    1. 設定→キー長:64bit
    2. キーのインデックス:#1
    3. キーフォーマット:16進数
    4. ネットワークキー#1:好きな英数字を羅列(0~9、a~fまたはA~Fの中から適当に半角10個)
    5. #2以下無視
  • フラグメント:無効(一番右)
  • RTS/CTS:無効(一番右)
  • プリアンブル:ロング
  • MACアドレスフィルター:設定→無効
  • ブリッジアダプター:自分のパソコンに入ってるもの


詳しいことがよくわからないので、WEPキー設定以外は基本的に弄っていません。
間違ってたらごめんなさいです。
とりあえずコレで、レイトン教授のナゾとか、トロステーションとかダウンロードできましたぞ。(その程度にしか使ってない)


熱が気になる場合は

使用中かなり熱を持つので、気になる場合は中の白い紙を取ってみるとだいぶ違うと思います。
外の透明のカバーはツメでひっかかってるだけなので、爪とかで外の透明のカバーを開けて(中の基盤を傷つけないように気をつけて)、両側の白い紙を取ってスケルトン状態に。
それでも熱は持ちますが、中の白い紙がないだけでも随分違いました。