ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

VitaminZ プレイ日記

日記に書いてたプレイ感想をまとめてみました。

★ネタバレ含みます★

 

2009/03/27

予定ではね。
朝イチで銀行行って用事を済ませて、午後VitaminZが届いてプレイ始めて、夜は『コナンvsルパン』見て……って予定だったんだよ、ね。
うん。
予定だったの。

VitaminZ届いたのが夕方18時45分ってなんだそら!(爆笑

夕飯食べて、お風呂入って、ブログ用の写真撮って、もう21時さ。
コナン始まっちゃったさ。
録画はしてるけど、でもリアルタイムで見たいので。

あああああああ、あっは! カレンダーだけちょっと見た。笑。

わたしは今日、何のために有休取ったのかな!
(銀行に行くためだよ)

 

2009/03/29

夕方までに、天・やっくん・アラタは5月まで、チィちゃんは4月まで終わり。
Xやってる分、どの辺がアクションポイントになるかわかりやすくていいな。
パーフェクト出せないけど|||orz
天とアラタの5月だけ出せたのかな。

天の海賊の孫の手からうんぬんかんぬん
わたし、素でスルーしようとしたら、友達に指摘されてR3!
や、普通に海賊の孫を想像してしまった。
……敗北。(爆笑

P2担当のキヨと瑞希があんまり出てこないのう。
GTRもちょっと印象が薄いなー;;
天の4月の『学』はまるっとB6のお話だったのでオススメ。

ストーリー的には、やっくんとアラタが気になるところ。
チィちゃんと草薙先生の名前のやりとり爆笑した。
2文字だから覚えてあげて、草薙先生!
Xもそうだったけど、本当最初はムカつくやつばっかでギャース!!!(笑
文化祭終わるくらいまでは、皆中々懐いてくれないのでつまらん!(爆笑

今回の試験問題はかなり現代を反映している問題が多かったです。
ゲーム・芸能あたり、わかんねっつの!(笑

しかし、B6が問題文読むのは感慨深いものがありますな。
じゃ、続きやってきま!

 

2009/03/30

のんびりぼっちらぼっちら、てんてんルートプレイ中。
まだ7月途中。
攻略サイトさんを頼りにしなくてもプレイできるので、今回は自力で頑張るヨ。
ザッピングがちょっと面倒だけど。
月末試験は問題自体がはちゃめちゃなので、真面目に取り組むのは公式攻略本が出てからにします。
江戸川コナンの本名は工藤新一!(←こういう問題いっぱいある)

そういえば、アラタくらいしかまだ見れてないけど、なんでアップ時は立ち絵『拡大表示』なんだい?
や、ヤバイだろ、アレ;;
あと、メイン以外のキャラの声で時々下手な人がいるのでちょっと萎える。
素人クサイ声の人とか、ちょっとなー↓
ボーナス系イベントは後からでもすぐ見れるようになってて、Evoで直されてたトコがそのまま引き継がれてたのが良かったです。

B6が入ったやりとりはかなり笑いますな!
天にも『お琴に二音はねぇ!』とか言って欲しかった。笑

 

2009/03/31

アクションポイントと選択肢の記入メモ用紙を作ったので、パーフェクト取れてない4月からもう一度やり直し。
てんてん各章数値MAXで、9月のバリケードうんぬんのお話まで進めましたよ。
アクションポイントカンペキ!
最初はめんどくさくて使わなかったけど、自力攻略にはやっぱりクイックセーブ&ロードは必須だね。

B6もしっかりサポートに回ってくれてるし、すんげーたーのしー!!!
結構ぶーぶー噴出して大笑いしてる場面多いんだけど、どこだったかな……
覚えてるのは、天7月の肝試しの七瀬先生?(ごごごごごえん!)
あと、7月? 8月かな? の究極の選択の七瀬先生絡み。
保冷剤がうんぬんってやつ。
ハゲ叩きならぬ双子叩きも噴いた。
あ、あとグレードアップしてそうなアラタのぶーめらん!(爆笑

 

2009/04/01

今回の試験問題、真面目な問題少なくね?
確かに、前回の問題が難しすぎるという声はあったようだけど。
ゲームなんだからもっとお遊びでっていうのもわかるけど、こういう学校で学ぶことをゲームでやると覚えない?
ゲームやってるのに勉強したくないっていうのもわかるけど、むしろこれで色々覚えられていいんじゃないのかなー、って思う。
確かにリアル中学生や高校生さんには酷だとは思うけど。
でもゲームしながら勉強できるんだよ。(←ココすごく重要)

そんなわけで、最終試験、こんちくしょー!(爆笑
答えが「太宰治」とか、そういった作品を答えるのなら知ってて当たり前。
知らないと恥ずかしい問題だからできなくても自業自得だと思うけど!
「ヴァンパイア騎士」とか「フルーツバスケット」とか、そういう特定の作品問題でクリアできないとムカつくわー!(笑

最終試験2回ってのは知ってたけど、ラスボス総合問題だったとわ、ね。

そして。
なんだあの超ラスボス。(爆笑
雨は降るわBGMはキャラソンだわ。
でも戦闘方法が”試験問題”て、Vitaminだな!

とりあえず、P2出すためにてんてん終わらせました!
最後は俺様のヨメになれ! で終わるんだっつーのはわかってたので、あーうん、予想どおり。
ただ、あれ? ENDスチルあんまり出てないよね?
うーん、Vitaminに関してはあんまりスチルは期待してないんだけど(むしろこれはストーリーとかアクションシステムの方が好きなので)、それにしても少なかったような??


ちぃとの友達うんぬんかんぬんのあれは、やっぱ翼vs瞬のアレ踏まえてなんかな?
あー、翼のその話って瞬とのあの話のことなのねーって思ってたら、ちゃんと瞬がちぃ連れて来たので、なんだか懐かしくなった。
こういうリンク大好き!

文化祭は全員違う演目なのね?
ちぃだけ出てこなかったので、何やるんだろ。
てゆかアラタ、それは噴く!

聖帝舞踏祭はお約束なのね。
やっぱりコレがないと聖帝じゃないっつか。
多分、Xで同じことあっても、結局翼が同じことして解決しちゃうんだろうなー。
ハジメには一言ガンバレ、ってことで。(爆笑
てんてんの紋付袴は噴いた。その頭にそれは似合わない!(笑

ラスボス戦、ぬりかべ瑞希がいれば怖いものなしっつか。
トカゲの足跡箇所は重要事項だよ!(笑
この辺、裏ルートやれば内容とかはっきりするんかな。
生徒側からしか見れてないので、裏側からも見たい話。

ハジメの婚約者? だっけ? 許婚だっけ?
ゴロとハジメが面白い意味でくっつけられてて大ウケ。
カプ的に見るわけじゃないけど、そのコンビも好きです。

攻略数値はXと同じなんかな?
とりあえず、Xの攻略数値見ながら3END見て、翼おまけ出してみた。
ツッコミ音で、新任が心の中で突っ込みしてるのがウケた。
てゆか、言うことは相変わらず翼で噴いた!

裏ルートが開いたけど、コレって一番最後にやるべきなのかなぁ……

とりあえず、P2も開いたので、全員まとめて順番に横移動してみます。
うはーたのしいー!

 

2009/04/02

えっちらおっちら、アクションポイントと選択肢のメモをとりながら残り全員順繰りに進め中。
楽しいなー!
週末で終わるかな……。3ENDくらいは見たいなー。
慧さんのアクションポイントがわかりづらい~~~。那智はわざと違うこと言うからアクションできるけど、慧さんは素で言うから合ってるっぽくてわたしも普通に聞いてしまうよ!
一応アクションはパーフェクトで進めたいので、メモりながら慧さん4月2周くらいやってしまった;;
だいたい4月は10個ずつかなー。
A4の攻略数値B6と同じでいいかも。P2はどうなんだろ。
しかし、P2で月末試験、正解数2とかだとウケる。や、わたしが馬鹿なんですが|||orz

キヨが直接型なら、那智は精神型かな。
……キヨを越えることは誰にもできないと思うので、大丈夫とは思うけどー!

 

2009/04/03

ピンキー作るよ、と言った手前、那智あんま好きキャラじゃなかったら困るので、先に最後までざっと流してみました。どんな裏か気になってさー!

良かった……! 大丈夫、大好き!(笑

そんなわけで、夕べは那智が気になって仕方なかったので、アクションポイントのメモとりながら最後まで進めてみました。
まだ全部取りきれてない; おデートも秋できんかった……!
しかし、久々に深夜2時くらいまでやってたので眠いわー;
今朝はちょう早起きで母を高速バス乗り場まで送っていかないといけなかったし。
送って家に帰ってきてから会社に行くまで30分くらい時間あったので、朝ごパン食べながら那智ルートやり直して夢結末見といた。
あとは完璧結末みたら那智は一息?

P2はP2で今までと違う角度からプレイできるから凄く楽しかったけど、アホっ子の方が相手するのは楽しいので、A4担当ルートの方が落ち着くなー。
でもA4のアホっ子発言にとんでもない間違い指導する那智面白い!


展開的にはお約束だと思うけど、普段皆に見せてる顔とか裏の顔を持つようになった理由とか個人的に好み設定だったのでダメにはならなかった模様。
後半のストーリーはなんとなくちっちゃくまとまっちゃった感じかな。
とりあえず、2月のくだりは大好きです。ああいうのはちょっと個人的にツボ。
あと、本当にお兄ちゃん大好きで良かったー。
実は嫌いでうんぬんかんぬんだったら多分那智ダメだったかも。
そこまで黒いの好きじゃない。
お兄ちゃん大好きが故に、って展開で安心した!

最終試験総合問題が壊滅的で、何度も復学させてあげられなかったので、解答集ちょこっとだけ作っとこ。
月末試験教科は別に今できなくてもいいけど、最終試験だけはクリアしないと進まないし、究極の選択もできないので。正解数2とか壊滅。那智マジでごめーん!

あと那智ルートはアレです、キヨのくるっくる~が切られた理由が語られてて面白かったです。噴いた。(本編じゃなくて究極の選択)

 

2009/04/04

月末試験は作る気も調べる気も全然ないけど、最終試験だけは合格しないと先に進まないっつーシステムぎゃふんなので、問題と解答集作りました。
お陰で、解答集見なくても答えられるようになってま……アレ?
勉強ってこういうものなんだ、ね!(今頃わかっても)
まあ、問題文の内容より4つの答えを見て正解を選ぶ感じなので、あまり頭に入ってるわけじゃないですが;
でも、最終試験はパーフェクト取れるようになっててウケた。
……パーフェクト取ってもパーフェクト用のオマケシナリオはなさそうだけど;

そういえば、B6おまけシナリオでもアクションできんのねー。
アペンド関連?

今回、アクションポイントがどの辺にあるのかわかるので探しやすい!
メモ取りながらやってるので、繰り返して探すには最適~!
……やっぱり慧さんはわかりにくい……(笑

 

2009/04/05

朝からずーーーっとVitaminZ。
し・あ・わ・せ!
慧さんどんだけツンデレ。(爆笑

誤字とか余計な文字が入ってるのはとりあえずいつもスルーしてるけど、この手のゲームで多くある「呼び方」がぐっちゃぐちゃで、それはイマイチなー。
苗字呼びなのか名前呼びなのか、「名前で呼べ」っていうシーンを作ってあるんだから、その辺のメリハリはつけて欲しいよー。
全員が呼び方まちまちなのは全然構わないけど。

だいたい文化祭までは進んだかな。
那智の文化祭が本編になかったのが残念。
内容は同じなのかと思ったら、ルートによって出し物も少しずつ違うのね。楽しい!
バリケード事件もあったりなかったり。
バリケード事件は、やっくんルートが一番好きかも。慧さんがちょうビクビクしてるのが面白かった(笑
そういえば、今回サブキャラ多いね。みんなの家族とか兄弟とか。

 

2009/04/06

むはー。Z楽しいー!
なんだろ、A4の4人が全員仲良しさんなので見てて凄く楽しい!
B6も仲良しさんだけど、どうしてもキヨが瞬で遊んでそれに対して瞬が怒るシーンが凄く多いので、パっと見た時にどうも仲良しさんに見えないのね;
この理由から、A4とP2が一緒にいてもしっくりこない(慧さん怒ってばっかだから)けど、もう一つの理由は天とやっくんがいるせいか、どうもA4とP2が同い年に見えなくて。変な感じ。
A4も天と千・やっくんとアラタに分かれてるけど、基本仲良いしなー。いいなー、楽しいなー。

やっくんの「ホジョあに」と「ホジョおと」呼びがことのほかお気に入りです。

慧さんルートの1~3月辺りは一番好きな展開かも。まだ千とアラタが終わってないけど。慧さん、突拍子も無いことやるから噴きまくったぜ。
B6も結構お助けキャラになってて、凄くイイポジションだなー。

ネタバレ面倒なので差し障りのない程度に。

最終試験は、解答用紙見なくても完全正解できるようになりました。(笑
他の月末試験は相変わらず壊滅的だけど;

 

2009/04/07

チィちゃん以外はだいたいストーリーが読めたけど、この子だけは何がどうなるのかよくわからなかったので、実は楽しみにしてたひとつでした。
てゆか、もう本当に千聖ルートは絶対噴く!
すんごい真面目にアホなこと言うから、マジで噴く!
あと、偏差値上昇の鼻ヒゲも噴く!
セップン言われた時はぶーぶー噴いた。や、まあ、そうなんだけど、せ……せっぷ……ぶっはぁ!(思い出し噴き)
千聖ルートは、P2が絡む事件がないのでP2あんまり出てこないのね。
バリケード事件も過去の話で終わってたし。
やっぱりA4とP2がごっちゃまぜになる慧さんルートが一番楽しかった気がするなー。

あとアラタだけだけど、うーん、そうだなぁ……。
どうも新任が自分の気持ちに気づくのが告白されてから、っていう描写ばかりなのでイマイチ。
もう少し前に「私は教師で彼は生徒!」の言い聞かせ描写とかあればいいなぁ。
恋愛うんぬんよりその他の騒動が大きくてあんまり恋愛描写がそんなになさそう?
生徒側は少しずつ出してはくるけど。新任も意識してあげようよ~!

アペンド用の選択肢、その前の会話から間違ってる感じの選択肢だけを選んできたので、B6アペンドが当たり前に開いてませんでした。笑
B6は正解の方選んでないとイカン。
なので、いくつか選びなおしてゴロとハジメ以外は全部開いてみた。
ハジメはあとチィちゃんの完璧見たら出るかな。アラタこれからなのでゴロは最後。
アペンド(御褒美)でB6のスチル出るのか。しかもまた生徒のアルバムに入ってるし;
究極の選択イベントもいくつか見れてるけど、なんつーか、ここでもB6の中ではトゲーが一番って感じで大ウケ。
そんで瑞希イベントというか瑞希関連ではトゲーと一緒EDみたいで噴く。

つーか、何がアレって新任がトゲーにエスコートされて聖帝祭に参加して、トゲーにダンスを習ったっつー会話が爆笑だったー。

 

2009/04/08

遅ればせながら、絶頂HEAVENのCD買いました。
BGMは逆裁みたいなオーケストラ演奏だったら何度でも聴くけど、基本的にBGM集は聴かない人なので主題歌のみ。Vitaminはクラシックのアレンジで好きなの多いけど。
……シングルVer.とゲームVer.の違いがわからん。
中に入ってたカードは那智でした。
そうだなー、好きキャラは那智かなぁ。でも那智はお兄ちゃんとセットがいいな。『那智×新任+慧さん』な感じ。


あとアラタの2~3月と裏最終章でひととおり終了。ザッピングも見つけることができました。
最近しばらく夜中までプレイしてるのですんごく眠いよ……。
なんだろ、枝分かれする方式じゃないし、どの辺でアクション起きるとかどこでどう数値があがるとかだいたいわかるし、どのキャラも皆好きなので、自力で攻略しかもフルコンプ目指してるのは非常~に珍しい。てゆかきっと絶対初めてだ。笑
例えばコルダみたいなのだったら絶対メモ取りながらやろうなんて思わないし、遙かだったら(3は除く)やっても青龍と朱雀、気が向いたら白虎で玄武は完全スルーだし、アンジェもネオアンも攻略本見ながら好きキャラしかクリアしないし。

ちょっと気になったので先に裏ルートやってみました。
第三章でT6がいなくなった理由がわかったけど、……やっぱりその理由寂しいよね……。めそ。
でも今の聖帝にT6がいるならB6講師陣は必要ないしね、それはそれでひとつのお話としてお楽しみ中です。
最初は続編ってうまく作られたものをあんまり見たことがないのでどうかと思ったけど、良い意味で期待を外してもらえた気がします。
ただ、どうもあの外見の理事長先生とやり合っても、やり合ってる気がしない。笑
相手がつるぴか校長みたいなのだったら色々言われても怒られてる気がちゃんとするのになー。
担任がイヤミ言われて怒ったB6T6がスリッパでひっぱたくとか、そういう描写大好きなんだけど。
つるぴかどこ行ったの。
前作の方がより学園物って感じがする。

A4はB6に比べてそんなにクセがないし、比較的懐くの早かったかな。
P2はB6とは違ったクセあるけど。
担任は新任だし、あまりクセがあっても無理っぽくなりそう。

裏ルート最後の章は全員クリアしないと出ないっぽいので、アラタやって最終章進んでみます。

 

2009/04/09

全員終わりー!
うああああ。でも立ち絵とかスチルが少なすぎて、ピンキー作るのに資料足りない!
瑞希の髪の長さがよくわかんね。那智の後ろわかんね。どうすんの。


そんなわけで、デートとか究極の選択とかその辺一部空白はあるけど、3ENDは全部見た!


なんだろ、一番最後だからシナリオ変わってるっつーか追加ってことはない……よねえ……?
最後にアラタのED見たら、これからT6戻ってくるよー的な終わり方で何だかぐっときた。
ゴロだからなのかな。ゴロがこれからいなくなった先生たちを迎えに行くっていうセリフがあって、他のB6にはなかった部分なので何だかホロリ。

ゴロと瞬って新任と結構仲良しさんの描写が多かったかな。ゴロが一番良いポジションにいたような気がする。
いやー、それにしてもゴロの株が上がった上がった。


後は裏ルート。
うーん、最後のパーフェクトEDはイマイチかなー。(笑
島の学校の理事とか……な、ナンデ? って感じ;
や、T6が戻ってくるよパターンでいいんだけど、わたしのツボにはハマらない展開かなー。
本音を言うと、T6&担任のシルエットだけでいいから表示されて、皆で「おかえりなさい」って言うラストが見たかった!
裏ルートがあってもやっぱりGTRたちは印象薄いままだった。残念!


さて、ひととおり終わったので、究極の選択とか開きつつぴんきー弄るよ。
すでに元は用意してあるけど、さて、資料が少なすぎて全然わかんね。
とりあえずチィちゃんにまで手を出すと絶対後で自分の首絞めるから、最優先は那智と瑞希。
……瑞希の後ろ髪ってレイナさんでいいと思いますか……!(うーんイメージ違うかな
それとも透くん系なのかな。。。鶴屋さん切るとか。
資料がほーしーいーよー!