ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

帝都ライブ2010に行ってきたヽ(゚∀゚)ノ

 
サクラ大戦 帝都ライブ2010』
昼の公演のみですが行ってきましたo(≧▽≦)o
花組さんを生で見るのは実に約4年半ぶり。歌謡ショウファイナル公演以来です。(武道館は行かれなかった…)

サクラ大戦ファン歴は、セガサターンの一番最初のゲームが発売した時からなので無駄に長いのですが、歌謡ショウを実際見に行ったのは3回くらいしかないです。(後はDVDで)
多分帝都花組公演を生で見るのはこれで4回目。
サクラの聖地と言われている大帝国厚生年金会館(←東京厚生年金会館)が3/31で閉館ということで、今回のライブがあったんかな。

昼の部開演は13:30。その1時間前に開場。さらにその1時間前くらいからグッズの販売開始……とのことだったので、10:36新宿着のスーパーあずさでGO。
久しぶりに電車乗ったら、自動改札口で特急の指定席券を入れてしまって止められたΣ(T▽T;)
途中、信号機止まったりでいくらか遅延したぽい。
駅についたらそのままどこにも寄らずに会場へ向かって、到着したのは11:10頃。すでにグッズ関連長蛇の列。
巴里公演があった歌謡ショウ(いつだ……? 10年前……?)の時に並んだ記憶しかなくて(ビタミンの時はグッズ買ってないので並んでない)奥がどこまでなのかよくわからなかったけど、なんかものすごい向こうまで並んでて折り返してて、どんだけ人並んでんの、とちょっとびっくりした。
とりあえず、パンフと金平糖とライトさくら色が欲しいなと思っていたのだけど、並んでる途中で金平糖売り切れて言われた|||orz しばらくして、ライトもさくら色は売り切れて言われた……(ノ◇≦。)
なので、今回買えたグッズはパンフだけです。くぉぉぉ。・゚・(゚`д´゚)・゚・。

開場時間に近くなった頃、グッズ列が途中から入場列に変わりました。
わたしは昼公演を見る人なのでそのまま列に待機。
1時間以上その場に立ち尽くし。なので、がっつりPSPでコルダをプレイ!
ニヤニヤしちゃって途中何度もスリープモードにして平静を装ってみたり。(←何やってんの)
少しずつ列が動いて入り口近くまで進んだけど全然中に入れなくて、早く座りてーと思っていたら、隊長たちがやってきた!
開演前に並んでいる列に出演者さんたちが握手しに来てくれるっていうのは話に聞いたことはあったし、並んでない時に1回だけ見たことがあったんだけど、実際自分が並んでるときに隊長たちが来たのは初めて!
大神さん(陶山さん)、新次郎(菅沼さん)、公平先生、西村さん、そしてべろ!
心の準備もできないままだったので「頑張ってください」としか言えなかったー。
欲しいグッズ殆ど買えなかったけど、隊長たちに握手してもらったから相殺にする!!

ようやく開場。中に入ってパンフだけ購入。


長くなったので、続きに。


さくらピンキー持って来たけど、荷物邪魔だったし、組み立てるの面倒だったので、中の人繋がり(菅沼さん)で持ってきた瑞希だけ取り出して写真撮ってみた。


さて。
今回の曲目はパンフに書いてあったので、事前に『キネマ行進曲』や『恋の発車オーライ!』がわかってテンション上がりました。
この曲大好き!

花組ライブなので花組さんをメインにと思うのですが、今回凄く楽しかったのは帝劇三人娘と薔薇組とダンディ団(ボスいない)の歌です。アップテンポだったからかな。
曲の合間のやりとりも凄く楽しかった。マリアさんにめろめろな椿ちゃん可愛い!
わたしはサクラの歌は基本的にコンプリートボックス・全曲集で聴くのですが、それに収録されてるモダンボーイズは斧彦さんも一緒だったんですよね……。その印象が凄く強いので、薔薇組2人が歌っているのを見てちょっと悲しかったというか切なかった……。もう3人が揃うことは絶対ないんだなーって……(ノД`)


今回はライブということで、マイクを持って歌うのが多かったです。
確か、いっちばん最初の歌謡ショウってマイク持って歌ってたような気がするんだけど、違ったっけかな。(戦闘服着てマイク持って歌ってたような気が)
だから、なんか懐かしいなぁって思って見てた。



じゃ、曲目がわかっているので1曲ずつ。


ゲキテイ!(檄!帝国華撃団)』
いつもコレ一番最後だから1階席立っているのだけど、今回1曲目だったからか一階席の皆さん全員座ってました?
あ、わたしは2階席から見てました。なのでずっと座りっぱなしです。
なので、なんとなく「わぁっ」と盛り上がってた? って印象でした。上から見てたらね。


『キネマ行進曲』
大好き!
カンナさんとすみれさんの歌はどれも好きなのだけど、コレは特に。
縦1列に並んだ2人。すみれさんの後ろにカンナさん。
本当は、すみれさんが右に体を倒したらカンナさんは左、という感じになるハズなのに、すみれさんがカンナさんと同じ方に体を倒すのでカンナさんが見えない。
最初から笑わせていただきました!


『希望』
前半はモダンシリーズ?
アイリスとレニがしっとり歌ってくれました。


『下町ラプソディー』
さくらさんと紅蘭。
CDで聞いた回数が結構多いです。生で見れて楽しかった!


『わたしの青空』
かえでさんのソロ。
これもCDでよく聞いてます。ゆったりした感じが好きです。


『甲板フラフラ』
隊長ズの歌。
しかし、何故今回新次郎がいるのかが不思議。ラジオの関係なのかな?


『いま嫁ぐ日に』
花組全員で。
遅ればせながら、智佐さんおめでとう! と思って聞いてました。ご結婚ソングなので。
2階席に旦那さんいた??


帝劇三人娘とダンディ団のやりとり。
何気に帝劇三人娘を生で見るのは初。(ファイナルは薔薇組の回に行った)
キャピキャピしてる三人娘が可愛かった!


『美しきものたちよ』
薔薇組!
菊ちゃんは本当可愛い。
というか、あのスリットがどんどんキワドクなっているような気がしないでもない。すごい気になる。


『モダンブギ&ボーイズ&ギャング』
3バージョンが一気に聞けた!
そしてすごく楽しかった!


『めぐりあう時』
隊長ズの新曲。
ラジオで公平先生に頼んだらしい??
CD音源にはならんのでしょうか。もっかい聞きたいなー!


『夢見ていよう』
一部ラストの曲。
夢のつづきは楽しくさよならな感じだけど、こっちはしっとりさよならな感じ。



じーんと終わった後は、いつものあれ!
さくらさんと紅蘭と新次郎で3分ショッピング。
金平糖を紹介してくれてたけど、売り切れだぜよ|||orz
「安い!」のツッコミが楽しいさくらさんでした。


午前の部の中で、さくら前線? かな? 歌ってたよね?
手話っぽい振りでみんなで歌ってたのが印象的だった。
サマードレスくるかなーって思っててこなかったので、そうなのかーって思った記憶がある。



15分の休憩を挟んで第二部。
歌謡ショウの衣装に身を包んで、なつかしのメドレー。



『いざ立ち上がれ』
さくらさんの歌。
わたしはいつもこの曲かっこいい!と思って聞いてます。
さくらさん唯一のお着替え。(あとはレビュウ衣装といつもの着物だけ)
赤と黒の衣装ですごくかっこよかった!


『心は砂漠のように』
この曲、実は薔薇組版の方が印象深くて……(笑)



『この書物は』
紅蘭の歌。
これ結構楽しいので、つい笑みがこぼれてしまいました。


『仮面舞踏会』
すみれさんの衣装が素敵!
最初、前にいた菊ちゃんが本物の女性かと思って普通に見てしまった……
何となく横の人と衣装違うぽいなーと思ってさらに横見たら琴音さんがいたから、ま、まさかアレ菊ちゃん!? と思ってよく見たら菊ちゃんでした。びっくりした! ちょう可愛いの!


『伏姫祈願』
かえでさん素敵!
聞かせるな~っと思ってじっくり聞いてしまいました。


『海賊稼業』
カンナの妄想シリーズいっぱい出た!! 楽しかった!
海賊王だ~って違う海賊王思い出してしまった……(敗北)


『勇気リンリン』
アイリスと西ヤンとベロ。
早口大変そうだけど、すごい楽しい歌なので、これも自然と笑みがこぼれてしまったー。
アイリス可愛い!


『悪徳の花びら』
登場した瞬間、キャー☆の声援結構上がった気がする。
カッコイイマリアさーん!!


帝劇三人娘と薔薇組とダンディ団のやりとり。
ここでもマリアさんにキャピキャピしてる椿ちゃんが可愛かった!


『恋の発車オーライ!』
これが聞けただけで満足! ってくらい楽しかった!
薔薇組のキーが合わなさそうだった; でも楽しかった!!


そして、巴里からどーん!と出撃が(笑)
レビュウ衣装に身を包んだ帝都花組、巴里花組、大神隊長が登場。


『檄!帝 ~最終章~』
大神さん主役!
とにかくこれは、レビュウ衣装の花組さんたち全員が揃っているのがもう本当に感激。
ゲームのOP見てるみたい!
終わったら、周りの人たち結構泣いてたぽい。
わたしも涙腺緩んだけど、ガマンした。


そのまま続いて


『君よ花よ』
2人ずつ登場、歌って、花びらをこぼしていく。
ピンクの花びらが凄く綺麗だった。
本当に、最後、のような感じで、凄くしっとり聞きました。



そして最後は


『夢のつづき』
この曲は明るい曲調なので、楽しくさよならできるのでいいなと思います。
途中、カンナさんが間違えてしまったようで、歌いながらそのまま袖に隠れてしまったのが可愛かった!
それを慌てて呼びに行くすみれさんも素敵!
客席の手拍子も歌に合わせて、一緒にぱちぱちできたのが楽しかったです。


アンコールはゲキテイ
最後なので1階席も立ってました。
わたしは、やっぱりうまく振りができませんでしたが(苦笑)、でもちょびっと踊ってきたよ。



巴里は最後の2曲のみ。
でも、初めてここで見た巴里を、また最後にここで見れてすごく良かったです。
昼なのでロベリアさんもいたし!



あっという間の2時間半。
本当にあっという間でした。
サクラの歌は本当にものすごく多いので、その中から24曲は少なすぎる!
なので、なんだか豪華メンバーが揃っていたけれどなんとなく物足りないような気がしないでもない。
もっともっと聞いていたかったなー!
でも、帝都巴里花組全員揃った大神華撃団を見れたのは本当にすごいことだと思うので、相殺。

レビュウ衣装で揃ったあの場面、切り取って額に入れておきたいよ!




列に並んでる時に思ったのだけど、結構女性客多いんですね?
レイヤーさんもすごく多いの。
わたしも大昔、ここでエリカさんやったなぁ。
その時は一緒にいたメルシーに連れてってもらったのでどこで着替えたか覚えてないけど、みんなどこで着替えてんの? ってくらい多かった。


ここ最近だとビタミンで来た印象しかないけど、そういえば初めて見た海神別荘はここだった。
巴里公演もココで見た。
そのとき、広井さんとすれ違ったり、一緒にいたレニちゃんがお知り合いらしくて松原さんと話してるのを横で見てたり、今日は公平先生と握手できたし、スタッフさんたちも結構チラ見できまして、大帝国厚生年金会館はなんか思い出たくさん。
なくなってしまうのは残念ですが、最後に帝都ライブが見れて良かったです。

今度は是非、大帝国東京ドームでお会いしたいですね(笑)

 



今のサクラ大戦はパチンコでもってる感じ。