ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

Windows7でPhotoshop5.0jを使うメモ

パソコンを新しくしました。
XP → 7 へ。
今まで使っていたXPを買ったのは5年程前ですが、当時よりハイスペックのものが安く買えるとは。時代ってこういうものか。

OSを新しくするにあたって一番心配したのは、フォトショが使えるかどうか、です。
わたしが使っているのはPhotoshop5.0。
一番使うソフトでもあるし、多分コレ普通に定価で買ったのでおいそれと手放すわけにはいかないのです。


さて、本題。
結果は、CD-ROMからインストールはできないけど、XPからファイルをコピーすれば使える でしょうか。

Windows 7 アプリケーション動作報告リスト』に書かれていることを試して動かすことができました。※Win8になっていたのでリンク解除しました
ログが流れてしまうので、一応ここにメモ。(実際何が足りないって言われるか調べて書きます)


<準備>
今まで使っていたXPの中にあるフォトショのファイル&フォルダをそっくりコピーするので、それを入れるためのCD-ROMやUSBなどの記憶媒体を用意。
フォトショのフォルダをコピーしてWin7で起動させてもDLLファイル足りないって言われるので、それもコピーします。


▼コピーするフォルダとファイル

C:¥Program Files¥Adobe¥Photoshop 5.0J のフォルダ

C:¥Program Files¥Common Files¥Adobe のフォルダ

XPの検索機能あたりを使って、下記6ファイルを上記Photoshop5.0Jのフォルダ内にコピー

SPROF32.DLL
KPSYS32.DLL
KPCP32.DLL
PFPICK.DLL
ICCCODES.DLL
PCDLIB32.DLL ※

わたしは※ファイルも必要だったのですが、ログを拝見したら不要の場合もあるらしいです。
上記2つのフォルダを移動させて起動してみると何のファイルが足りないかわかるので、それをXPの中から探してコピーするといいと思います。



▼貼り付ける場所(わたしが使っているのは64bitです)
Photoshop 5.0Jのフォルダ→C:¥Program Files (x86Adobe の中
Common Files¥Adobeのフォルダ→C:¥Program Files (x86)¥Common Files¥Adobe
(Common Filesの中には新しい同名のフォルダが少しあるのでそれは上書きしませんでした。存在しないフォルダだけ入れました)

▼最後にPhotoshp.exeファイルを右クリック→プロパティ→互換性→互換モードでこのプログラムを実行する(XP3) にチェックをして →OK

Photoshp.exeファイルをダブルクリックで多分起動します。
(というかわたしはしました。これで起動しなくても理由等はわかりません。質問等にはお答えできません)


とりあえず普通に使う分には問題なく動いています。
ただ、印刷はできませんでした……(´□`。)