ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

楽天モバイルと契約してみました

18年4ヶ月お世話になったドコモを解約し、楽天モバイルに変更しました。

電話→滅多にしないし受けもしない
メール→親との連絡を月に数回程度
アプリ→ツイッターを見る程度(基本的にiPadでアプリを使う)

Q:じゃあ何のためにスマホ持ってんの。
A:出掛けた時に地図見たり、待ち合わせする友達と連絡取ったりするため。あと書類とかに書く連絡先用。

わたしはこの程度しかスマホを使ってないので、正直毎月ドコモに数千円支払っているのが本当にアホだなぁと常々思ってました。
以前から格安SIMにしたいと思っていましたが会社が多すぎてどこにしたらいいのかわからず、調べてもよくわからず、結果だらだらドコモを使い続けていました。
先日、たまたま入り込んだ楽天モバイルのサイトをなんとなく見ていたら、支払いに楽天ポイントが使えるとな!?

楽天カードユーザーなのでそこそこポイントは溜まるし、期間限定ポイントも使えるとなれば全額ポイント支払いも夢じゃない。
今までドコモに5,300円くらい支払っていたのが、0円になる可能性もあるってことじゃないの。
なにそれ美味しい(^q^)
ポイントが足りなくても通話SIMのスタンダードプランなら1,350円(税込)ぽっち。

2年縛りの違約金を払った方がこのままずっとドコモにしているよりも安く済む計算だったので、あっさり変更することにしました。

 

ドコモから格安SIMに移行する事前準備

  • 母の携帯分とまとめて一括支払いをしていたので、ショップへ行って支払いを別々に設定(一括にまとめてるとオンラインでMNP予約が出来ない)
  • キャリアメールが使えなくなるので、キャリアメールを知っている人に連絡して削除してもらう
  • ドコモ電話帳アプリをGoogleと同期させてドコモクラウドのデータを削除
  • カレンダーその他もろもろのバックアップ先をすべてGoogleアカウントに変更
  • iDのカード情報削除(ドコモ解約するとiD使えない)

 

SIM届くのちょう早かった

わたしが申し込んだのは通話SIMカードのみです。
端末やオプション品の追加は一切無し。

平日朝9時、ドコモ(オンライン)でMNP予約。
その後すぐに楽天モバイルに申込み。本人確認資料(免許証の写真)も送って受理されたのが9時20分くらい。
その日のうちに発送されて、翌日には楽天モバイルのSIMが届きました。ちょっぱや!
SIMが届いた日の夜に電話で開通申請。

翌日9時15分頃に気づいた時はもう楽天モバイルが使えるようになってました。
電話が不通になるのは、SIMカードを入れ替えてAPN設定をするほんの数分だけなのがイイ。
“申し込み時”に電話開通を選択しないといけないので、そこだけ注意。

 

テザリング使えたよ

わたしの使用端末はドコモSH-03Gです。(2015年夏モデル)
楽天モバイルはドコモ回線なのでSIMロック解除しなくてもそのまま使えるので楽ですねー。
使えないかもと聞いていたテザリングも無事できました。
(最初はエラーで使えなかったけどもう一度設定しなおしたら使えた)
旅行中にちょっとだけiPadで地図が見たいって時に使えればいいくらいなので、別にアプリゲームできなくてもさほど問題ないです。

 

dアカウントの継続利用手続き

まだdポイントが少し残っているので(300円くらいだけど……)、dアカウントの継続利用手続きをしておきました。
dポイントアプリを起動させたら継続手続き画面が出たのでYahoo IDで入って、そのままアプリのカードを登録。
ポイントカードとかdカードとか持ってる場合は手動で登録しておかないといけないみたい。めんどくさい。

携帯番号が未登録だったので登録しておこうと思ったけど、SMS届かないなーなんでかなー暗証番号違うのかなーってぽちぽちしてたらロックかかっちゃった/(^o^)\
めんどくさいからほっとこう……。

 

電話は普通に使えると思います

滅多に通話しないのでよくわかんないですけど、普通でした。
途切れるとかなかったです。
一応楽天でんわの契約をしておきました。
5分かけ放題は不要なので、30秒10円になる基本料無料の方。

 

回線速度は期待しない方がいいらしい

現在一番低速のスタンダードプランなので当たり前に遅いですw
時間帯にもよりますが、Twitterの画像とかLINEのスタンプとか読み込みに時間がかかることが多いです。
アプリ関連は自宅でwi-fiを使って繋げることがほとんどなので、外で見れなかったら家に帰って見ればいいや程度にしか思ってません。
聞くところによると、楽天モバイルは遅いので、わたしみたいに楽天ユーザーで、支払いにポイントが使えるので低速でも問題ない使い方をする程度の人が合ってるとか???

楽天の会員ランクが一番上まで上がったら基本料金タダになるキャンペーンページから申し込んだので、ランク上がったら3.1GBプランに変更してみようと思います。(多分再来月には上がる予定)
プラン変更したらどのくらいの速さになるのかな。
とりあえずわたし的には、お昼休みにテザリングでiPadのアプリゲーム(夢100とかアイナナあたり)が出来るといいな、程度なんだけど。
お昼はプラン変更しても無理かな。
期待は全くしていない。

 

ゲームやるのに読み込み遅いですw

3.1GBプランにしてお昼休みに動画(youtubeとabemaTV)を見てみましたが、普通に見れました。
ただ、ゲームは読み込みに時間がかかったり、ロード中画面から動かなくなることも。ツムツムや夢100は読み込み時間が若干長いなぁと思ったけど、一応プレイできました。
サンリオ男子はなっかなか読み込まないわー↓