ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

京都旅行二泊三日 その3

最終日はとくにすることがなくて、国宝展やってるし博物館でも行ってみようかという話に。
その前に朝ご飯。

ホテル出たすぐ右にあったお店にご飯系あるかと思ったら、おやつ系しかなかったっていう/(^o^)\

 

【マールブランシュカフェ】で朝ご飯。
ごはん?

茶の箱(雪)(くりーむエッグシフォン+ミニソフトクリーム+茶の菓+珈琲or 紅茶)

 

ちなみに母は、茶の箱(月)(ケーキソフト+どら小判+茶の菓+珈琲or紅茶)。
友達と一緒だったら絶対に怒られてる朝ご飯/(^o^)\

 

そんで、博物館に行ってみたんだけど、そりゃもうとんでもない人の数で。
入場券を買う人の列が歩道まで延びてる……!
とてもじゃないけど入れないわーってことで、お向かいの三十三間堂へ。

 

中学の修学旅行以来でした。

最近お寺巡りとかしていると、少しでも歴史を勉強してから来るべきだなぁと思うんですが、学生時代はそんなこと全然思わずただ見てただけで。
もっと勉強しとけばよかったなぁ。

じっくりお顔を眺めたり、説明文を読んだり、以前に来たよりかはじっくり過ごしたような……気がします。

折角来たから何かお土産買いたいなぁと思ったんだけど、これといって欲しい物もなくて。でも出口付近で小さなおみくじを発見。小さな金色の七福神が入ってるおみくじでお財布に入れておけそうだなと思ったのでひとつ引いてみました。
毘沙門天でした。


智積院に行こうかーって話になって東側の道を進んだら、「あ、ここにもお寺あるねーなんだろ、入ってみる?」つって行ったのが養源院。
ふらりと何の気なしに入ってみたんですが、血天井とか俵屋宗達が描いた襖絵とか予想してなかったものが見られました。

お寺を巡ってもあまりガイド説明とか聞かないんだけど、養源院は説明が必ず行われているようで、天井の血の跡の説明とか興味深く拝見しました。


智積院で壁画見たり庭園眺めたりして、京都駅へ。


帰る前にお昼ご飯。
リッチに【モリタ屋】さんでしゃぶしゃぶしてきました\(^o^)/

 

京都タワー見えるよ。
入ったのは小さい頃に1回だけかな。

ドールを買いに行く時しか京都行かないので、また次があるかどうかはわからないけど、ここ3年程毎年来ているなー。
3年間毎年1つずつドール買ってるっていうことだね。笑。