ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

かぎ針編み初心者、ミニバッグ作りました。が。

小物入れを作って円はそこそこ編めるようになりました。
スクエアも1回編んだだけだけど、法則がわかったので広げることはできると思います。
残るは楕円。難しそうだったけど、動画を見ながらならできると思ったので、こちらのバッグを作りながら挑戦です。

ちょうどスマホとお財布を入れる小さなバッグが欲しかったので、お試しで編んでみることに。
サイズ的には小さいかなと思ったんだけど、とりあえず何かバッグを編んでみたくて。
糸は、ダイソーで買ってきたアクリル毛糸。

 

初バッグ✨ ……なんか編み目がガタガタしてますね。
すっごく編みづらい糸だったんだよー!
「COLORFUL YARN カラフル並太」って糸だったんだけど、針にひっかかってすっごく編みづらかったorz
底はリフ編みバスケットの残りを使いました。

こちらはめちゃくちゃ柔らかい毛糸で編みにくくはない。

 

やっぱり完成サイズが小さくて手持ちのスマホが入らなくて。
編み目もあまり綺麗に出来なかったので、これは小物入れに編みなおすことにしました。

 

こちらの動画を見ながら編んでみましたよー!
2玉必要だったので、一緒に買ってあったダイソーの白いアクリル毛糸を一緒に使いました。
これも針に引っかかってすごく編みづらかったorz

 

色変え付近の立ち上がりのところがうまくいかなくて、お花で隠した図。
持ち手付近もあやしいけど、その辺は誤魔化しつつ完成。
ちょこっとお菓子入れにしています。

 

ダイソーで適当に良さそうだな? と思って買ってみた毛糸だったけど、すごく編みづらくて苦戦しました。太めの糸でしっかりしたものが作れたのは良かったけど。
編んでてもあんまり楽しくなかった……。
初心者は編みやすい糸で編んだ方が良いというのはこういうことなんだね。

今回の編みづらかった毛糸はなんだかキシキシした感じがしました。
触った感じふわふわしてるのが編みやすいのかな?
あんまり柔らかすぎるのも編みづらいかもしれないので……トーカイとか普通のお店に売ってる糸を買ってみるのも手かもしれませんね。