ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

かぎ針編み初心者、輪の作り目の真ん中に穴が開いてしまう件

先日編んだハムスターくん。

気になるところ、ありますか?

 

わたしはあります! 頭の真ん中(編み始め)がキュッと締まってない。

 

いや、分からん! 気にならん! と思った方が大半だとは思いますが、今日はこの件についてずっと気になってたので話します。

 

 

わたしが作るあみぐるみは「わ」から編み始めるものが多いのですが、8割方真ん中に1〜2ミリ穴が開きます。これが気になって仕方ない。

左下の白いのは先生が編んだお手本。キュッと締まっているのに対し、わたしが編んだものは何故か穴が開いている。なんで!?

 

これでもかってくらい糸を引っ張って締めているのに、どーしても穴が塞がらない。

ググっても中々答えが見つからないので先生にお伺いしたところ、原因が判明。

 

こちらに、『もう一度糸端を引くと、中心の緩んだ糸がきれいに引き締まります』って書いてあるので、2本目(?)をしっかり引けば穴が小さくなると思って、そっちをしっかり引っ張るようにしていました/(^o^)\ 逆だったみたい。

そういえば、最初に引っ張る糸ってあんまり引きすぎると最初の目に針が通りにくくなるから、程よい所でやめてたな。ちょっと穴があっても2本目引けば小さくなるら(方言)と思って。

 

 

そっか〜最初の糸をしっかり引くのか〜

ということで、最初の糸を穴が塞がるまで引くようにしたのがこちら。

穴がちっちゃくなってる!!! 
ようやく求めていた編み目になった!!! 嬉しい😂

 

こうやって見ると大して変わらんけど、本人的には大変満足しているようです。(写真拡大するとちょっとわかるかも?)
この件に関しては、結構前からずっと悩んでたので、ようやく原因がわかって良かったです✨

 

今日は個人的メモでした。