ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

あみむすちゃん(ぽい子)を編んでみたよ

ヒトガタあみぐるみを作ってみたくて作り方の本をいろいろ探してみた結果、なるとさんのあみむすちゃんにたどり着きました。着せ替えできるのいいね! 楽しさ広がる。

あみむすちゃんの本は何冊かあるけど、本体の編み図が載ってるのはこの本だけらしい?↓

ヒトガタなので、大事なのは肌色。
本にも書いてあった「ハマナカ Piccolo(ピッコロ)」を買ってきました。

肌色45番、おパンツホワイト1番、髪は54番です。
髪色54番は先にくま田さんになりましたけど(*´ω`*)

 

手足の形状保持材「テクノロート」も買ってきました。
ただ、おめめだけ買ってこなかったので……フェルトにしてみました。
あみむすちゃんぽくない要因。

あ、あとお鼻も付けてません。
自分がミニキャラとか描くときもお鼻って描かないし、ピンキーとかもお鼻ないのでいらないかな~って。

あ……あみむすちゃんぽい子を作りました!

 

お洋服は、フェリシモのあみぐるみリラックマの残り糸を使ったら、なんだかプリンみたいなお洋服になりましたヽ(゚∀゚)ノ
最初は白いお洋服にしようと思ってコリラックマ本体の色で編んでたら糸が無くなっちゃって、じゃあリラックマ本体の色を使おうと思ってスカートの残り(裾)を編み。
上はキイロイトリの黄色にしようかと思って編んでたら黄色い糸も無くなっちゃって、じゃあリラックマ本体の色を使おうと思って上半分を編み。

編み終わったらプリンになってました\(^o^)/

編み図どおりに編んでいくと、なんだかものすごく不思議なイビツな形になってしまい、本当にコレでいいのか、合ってるのか!? とものすごく不安になりました。
綿を入れてみたら楕円のお顔になって、なるほど、こういうものなのか、と納得。

 

こちらのあみむすちゃんは毛糸そのまま使って髪を作るタイプで、髪も編んでるヒトガタちゃんもありますね。
今度は髪を編むタイプのヒトガタちゃんを作ってみたいです。