ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

モチーフ作りでかぎ針編みの練習を

年に2回、トーカイの株主優待券をいただいております。
去年、ワークショップまたは日本ヴォーグ社書籍に交換できる優待券をもらったので、こちらの本をいただいてきました。

モチーフ編みね、やってみたかったんだよね。
モチーフたくさん作っていろいろ作れちゃうの可愛いじゃない? と思って。
130ものモチーフの編み図が載っているので、コレ1日1つ作ってたら結構編めるようになるんじゃね? と思って、4月下旬、1日1モチーフを始めました。

 

一ヶ月目前で飽きちゃったんですけど/(^o^)\

 

「何か編みたい」と思うんだけど、その「何か」がなかなか決まらなくて。
こういう本のだったら、1から順に作ってけばいいじゃん、何も考えなくていいじゃん。
作るもの決めなくていいし、編み方も覚えて一石二鳥~

何か作品にするわけでもなく、とにかく「何か編みたい」「編み方を覚えたい」だけだったので、余っている糸を片っ端から使っていきました。

いつ何のために買ったかわからない「アクリック・F」という超極細糸が毛糸入れの中にありまして。

使用かぎ針2号! そんな細いの編めるわけない!!

実際、かぎ針を始めた頃、ひと玉まるっと余ってるから何か作ってみようかなと、この超極細糸と2号針を使って一段目を……編み…………2段目を………

編めるかー! こんな細い糸、針を通す穴すら見えん!!!!

と挫折したことがある超極細糸。
1本取りだと細すぎて全く編めないので、じゃあ2本取りで4号針あたりを使って編んでみようかな(1本取りが2号針だったので、単純に倍にした)と挑戦。

そしたら、どうにかこうにか編めました。
青と水色2色あったので、毎日ちまちまとひとつずつ。ひとつ編むのに30分かからないくらいだったので、そこそこ続けられたんだと思います。

 

だいぶ編めるようになりました! 28個くらいあるかな。ちょうどこれで「アクリック・F」2玉終わりました。


編み図だけだと、段の終わりの引き抜くとこ、引き抜いて進むとこがよくわかんなかった。
その辺は適当に進めてしまったので正しいものが編めたわけではないのですが、それでも一応カタチになったものができました。ひとつ完成するとやり切った感がでましたね!

この本には全部で130モチーフあるので、まだまだ作れます✨ また気が向いたら編んでみようと思います。小物作ってみたいよね!