ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

モコモコ講座課題2 苺ポシェットのピンクくまちゃん

Saori先生の「モコモコ毛糸のかわいいあみぐるみマスター講座」受講中です。

 

課題二つ目完成しました✨
前回と同様、頭と体はモコモコ毛糸(毛糸ピエロさんのラビッツ)、手足は普通の毛糸(ハマナカさんのピッコロなど)で編みます。今回は耳もモコモコ毛糸です。

左が1つ目。右は耳を丸く付けてみました。

表情が難しい!! どうしても好みのにっこり笑顔に出来ませぬ。ぐぬぬ。

 

 

今回、マーカーをフル活用しました。モコモコ糸は目が分かりづらく、編んでいる途中で絶対拾い間違いするので、段を編み始める前にその段で増やし目(減らし目)する目にあらかじめマーカーで印をつけておきました。

最初の目は緑。

増やし目する目にはピンク。

最後の目には水色。

これで、途中で編み間違えてもすぐわかるし、サクサク編めていけました。

 

 

 

頭と体を繋げてキノコ🍄にしたら、先に目をつけてます。編み目と編み目の間に差し込みたいので。

 

 

 

目の位置が決まったら、口周りに羊毛フエルトをチクチク。

耳付けて、足付けて、お洋服付けて、手を付けて、完成です。

 

 

 

先生の見本はお洋服(レース)手縫いでしたが、手縫い苦手なのでミシンで縫い合わせました。ちゃんと模様が合うように縫ったよ!

 

 

モコモコ毛糸が少し余っていたので、3つ目を。

 

 

残り糸が足りなかったので、お耳はiroiroの桜色。お口はとりあえず無しで。

どうしてもほっぺがほっそりしてしまう。もっと綿入れな!

ボール状にして付けないとダメかなあ……

 

来月は一番作りたかった白いうさぎさんです。楽しみ! がんばるぞー!