ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

課題2 くまのブローチ【基礎からのあみぐるみ通信講座】

Saori先生の「基礎からのあみぐるみ通信講座」受講中です。

 

2つ目の課題は、「くまのブローチ」
いよいよお顔があって綿が入る作品を作るよ!

 

 

ちっちゃい作品だし、簡単せー!(方言)と思っていたら、意外にできないことが多くてびっくり。
気になったことは、先生に都度LINEでお伺いしながら、可愛く作れました~!

 

 

バッグに付けると可愛さ倍増♡
小さくてすぐ作れるので、覚えたところや教わったところがうまくできるか、確認しながら量産。

 

 

 

リラックマの残り糸が結構あるので、茶色、赤、黄色と色とりどりのくまさんができました(*^▽^*)

 

 

かぎ針編み初心者、今回たくさん学びました。

 

まずは、わの作り目の最初の部分に穴が開いてしまうのは、どうしたらいいか。
あみぐるみを作り始めてからずっと気になってたことで、ググっても全然わからなくて。
写真左下のが一番最初に編んだもので、案の定穴が開いてしまったので、LINEで先生にお伺いしました。
これについては、先日記事にまとめたので、こちらから。

以降、最初の目はキッチリ締まるようになりました! 嬉しい!!!

 

 

そして、減らし目
細編みをしたあと、ちょっと左手の糸をひっぱってたゆみをなくしていった方が綺麗にできるような気がしました。
糸の質感を生かした編み方をした方が良いらしいので、減らし目の時もなるべく糸を引っ張らないように針にかかる糸を最小限にして編んでみたら、結構穴が目立ってしまいました。程よく引いてあげたほうが穴も小さくなって良いのかな???

 

 

左下が一番最初に編んだやつ。編み終わったらちょっとキチキチしてて、力を入れて引っ張りすぎちゃったかも、と思ったので、右下の2個目はなるべく糸を引っ張らないで編んでみたやつ。だからちょっと大きい。
表面はふわっとして良い感じの編み目になったけど、減らし目の裏面は穴が目立ってしまった。
右上の茶色は3個目で、減らし目した後の糸を程よくきゅっとさせながら編んだやつ。左上の先生のお手本の白いのと同じくらいの編み目になったような気がします。

 

減らし目難しい!!!

 

 

あ、あと、最後の絞り口も穴が開いてしまいました。

これは一番最初に作ったやつなので、穴が一番大きい。

先生にLINEで質問してやり方を教えていただいたので、ただいま実践中です。これは何個か作ってようやく小さくなった、、、程度です。まだちょっと開いてしまう。糸始末の結び目は小さくしすぎると後で少しずつ開いてしまうそう。
でも、この頃に比べたら最後の穴はだいぶ小さくなりました。

 

 

耳は何も気にすることなく付けれたので良かったです=3

 

 

そして、お顔の真ん中の白いとこ(マズル)。
最初の目を拾ったら、本体の糸が見えてしまう

なぜか一番最初の目を拾うと、本体の糸が引っ張られて出てきてしまう。マズルと本体の色が同じならいいけど、これみたいに違う色だとすごく目立つ。
この茶色のは3個目、赤いのは4個目に作ったのだけど、1&2個目のピンクのは目立たないのよね。なんでだろう???

先生にLINEでお伺いしてみたところ、先生もいろいろ試してくださったようです。ありがとうございます!!

てっきり最初の目の拾い方が違うのかと思っていたけど、問題はそこじゃなかった……。


1個目は、だいたいの位置を決めて、待ち針2本で固定。出来上がったら思っていたよりも上についてしまった。あれ?
2個目は、もう少し位置を下にして、待ち針2本で固定。良いような気がするけど、思ってた位置と違う場所に付いてしまうのは困るなぁ。

そうだ、針を入れる一番外側をしっかり固定してしまえば、絶対にズレないはず。

と思って、3個目・4個目はこうした。

はい、これが原因でございました……。大変申し訳ございませんでした!

先生に針を入れる位置が遠いと言われたので、つまるところコレだと針を入れる位置が遠くなってしまうというね。
確かに、ふわっと付けられない。なんか押し付けて取り付けた感じがしました。いけないいけない。

なので、これ以降は、このガチガチに固定する方法はやめました/(^o^)\

 

 

最後に、目・鼻・口です。
ソリッドアイは差し込むタイプなので、どうしても目と目の間の穴に入りがち。
目打ちで穴を作ってその中に押し込んでいるつもりでも、差し込むとズレちゃって出来てみると曲がったァァ! になる。

上4つは差し込みタイプじゃなくて、糸で止めるタイプ。
なので、後からでも若干動かせるので左右対称になったと思います。
お鼻はこうしようと思った通りにできませんでした。なので、全部違うヾ(´Д`;)ノ"
だいたいの位置を決める程度で、あとは針と糸におまかせ、って感じでした。
鼻のしたの1本線、お口も曲がりがちなので、何度も針を出して位置を確認してみたけど、曲がってしまうものは曲がってしまうようで。

なるべく作りたいお顔に近づくよう、細心の注意を払って作っていきたいですね!

 

 

次の課題は、わたしが一番作りたかった「おすわりくまちゃん」です。
今回学んだことを全て活かして、可愛いくまちゃんを作ります! すっごい楽しみ♡

次は家にある余り糸で2個目以上は作れないので、いくつか作るためにコットンニィートを購入しました\(^o^)/

ホワイトは手足お顔に使う色で、その他の3色で作ります。
手前2色は和泉兄弟にもなるね! わたしの本命フラウェコンビだけどね!

 

コットンニィート、近所に売ってるお店がなかったので通販しました。店頭でお色見て買いたいよー。゚( ゚^ω^゚)゚。

 

 

 

xb6.hatenablog.com