ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

Vita版/Switch版 華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ・幻燈ノスタルジイ のこと

 

※Nintendo Switch版が発売されましたので、Vita版と両方の表記にしました
※Nintendo Switch版はVita版と内容は同じだと思うので、自分の持っている本体に合わせて買ってください★

このブログの中で一番読まれている記事が今月に入ってからおっとびっくり! 華ヤカの感想記事でオラ驚いたぞ!!!(いやほんと)


『モダンノスタルジィ』は、一番最初の何もサブタイトルが付いていない『華ヤカ哉、我ガ一族』の移植作品で、
『幻燈ノスタルジイ』は、ファンディスク『キネマモザイク』とその続編『黄昏ポウラスタ』の2作品が1本になった移植作品です。(説明)

PSP版の有料DLコンテンツも収録されているので、これから華ヤカはじめるよーって人はPSP版ではなく、PS Vita版/Nintendo Switch版買うといいです。画面も綺麗だしね……!
華ヤカプレイが初めてで2本のうちどっちを買うか迷ってる人は『モダンノスタルジィ』を買ってください。それでおもしろかったら幻燈買うといいです。(モダンやらないと幻燈意味不明になる部分があると思います)


内容の感想は、PSP版の方でがっつりしてるのでそちらをご参照いただけたら幸いでございます!
(ロード遅いとか音声悪いとかいう辺りの感想は流しておいてください。PSP版のはなしなので)


★華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ
   ↓
華ヤカ哉、我ガ一族 ガッツリプレイ中 (2011.04.26)



★華ヤカ哉、我ガ一族 幻燈ノスタルジイ
   ↓
華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク 終了いたしましたっ!  (2012.01.08)
華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ プレイ中!  (2013.08.13)



以下、Vita版プレイ後のちょっぴり感想です。(Switch本体買ってないのでわたしはVitaプレイ)
Vita版になってほんっとーーーに画面が綺麗で!!! うれしい!!!
ちょっと口パクが速いのが気になるんだけど、PSP有料ダウンロードストーリーが入ってるっていうのが一番オイシイと思います。あと、幻燈は2本一緒に入ってるのがオイシイ。
Vitaなのでタッチパネルがとっても便利。わたしはテーブルとかに置いてぽちぽちするタイプなので、か~るく画面をつつくだけで進んだり選択できたりするのは良いと思っています。
幻燈のほうに慣れてしまっているせいか、モダンの方の主要キャラしか会話に応じないのはやっぱりちょっとさみしいですね。立ってるだけで殆ど動かないし。でも、どこで誰が依頼を待っているのかわかるというのはとっても便利!!!

華ヤカは本当に面白くてめっちゃくちゃハマった作品なので、よかったらPSP版の勢いに乗った感想を見ていただきたいです。笑。本当に面白かったって思わないとあんなに長い記事にはならないので、本当に面白かったんですよ(真顔)。機会があればぜひプレイしてみてくださいね!