ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

SDM F-45 女の子お披露目するよ


フルチョした時に選んだアイとウィッグとお迎え服を着せてみました。
一応これがフル装備です。
メイク薄そうな感じがしないでもないんですが、肉眼で見るとそうでもないような気がしないでもないです。
どっちだ。

ミニ45番をお迎えされてる方って非常に少ないと思うんですが、……何故だろうか。
ググったりツイッターで検索しても10人くらいしか見つからなかったー。
可愛いのに……こんなに可愛いのに……!


さて、45番ちゃんをお披露目しつつメイクの詳細です。
ハゲ写真あります。注意。

 

メイクオーダーまとめ

全体の雰囲気:ネットでお見かけしたフルチョSDM33番(オーナー様から写真利用の許可はいただいてます)
濃さ:飛鳥了・ひなた白雪ver.と並べても違和感がないように資料写真より濃く
眉:ののちゃんあったかver.で眉頭にもう少し色を乗せて、角度は33番
目元:ノーマル肌に合わせた色で33番のようなつり目で
口元:スタ ンダードサキちゃんで口角線のみ33番
チーク:位置は33番で色はサキちゃん
NG:目頭は塗らない/オーバーリップにしない/口が開いているように見せない

 

全体の雰囲気


とある33番ちゃんに似せてもらったわけですが、この写真はそこそこ似てる……かな?
造形違うからそっくりじゃないけどほんのり雰囲気だけ。

33番ちゃんの方がもう少しつり目な感じでニコッて口角が上がっててちょう可愛いです。
あれ、似てないんじゃ。←

NG指定の目頭の塗装とオーバーリップ、両方とも回避されててほっとしました。
ここだけはどうしても好きになれなくてなー

 

メイクの濃さ


並べても違和感がないような気がします。
写真に撮ると薄く感じるかもだけど、実際に並べてみるとそんなに違いがなくイイ感じです。
白ひなはほんとに可愛いな。

 

眉と目元


眉は結構しっかりしてて良かったです。
眉頭もまあまあ色を乗せてもらえてるかな?
最初にDAさんが書いてくださった「しっかり色を乗せて」にしたらゲジになってたかも???
わからないけど、「もう少し」表現にして良かったような気がします。

角度は33番ちゃんで指定したんだけど、それよりも少しキリっとした感じです。
色のせいかな。
でも優しい感じがする。すごい。

左右非対称なのは……まあ許容範囲かな(苦笑)

目元は似てはいるんだけど、個人的に33番ちゃんのすごく好きな二重線の角度が違うのが残念。
これだとちょっと下がりすぎ。
造形のせいかな。
目尻のアイラインはつり目気味に描いてもらってるけど、二重線のせいかなんかすごく優しすぎる感じなのでもうちょいツンが欲しかった。
タレ目じゃないからいいか……。

目尻寄りのアイライン、もう少し太くてもよかったな。
目元がハッキリわかる写真を持ち込んでもダメなんだね……|||orz
造形のせいですって言われたらそれまでなんだけど。

 

口元


なんかここだけ見るとサキちゃんな感じ!
ちょっと全体的に薄いかな?
サキちゃんもう少し濃いめの様な気がするんだけど。
可愛い系の男の子でもいけそうな感じかも。

45番てオープンマウスじゃないんだけど、奥があって塗り方によっては口が“ぱかっ”て開いているように見えることもあるようなのです。
多分真ん中に濃い色を置くとそう見えるんじゃないかなと思って、開かないような感じにして欲しいと指定してみました。
そもそも描き方として指定したスタンダードサキちゃんが真ん中に濃い色が置いてある描き方なので、矛盾してしまいました/(^o^)\

奥の部分にしか濃い色が入ってないので、ぱかっと開いてる感じには見えないけど、しっかり閉じてないので、常に「ふー」って言ってるような気がする。
ちょっと気になります。笑。


NGとして指定した部分に関してはそのくらいなんですが、一番重要な口角線が。
ががが。
少し下から見るとちゃんと33番ちゃんと同じ口角線が入ってるんですが、細すぎる&短すぎるので正面から見た時に線が見えず表情がぽやっとしてしまいます。
資料写真の33番ちゃんと同じくらいしっかりガッツリ口角線を入れてくれると思って敢えて表情に関しては指定しなかったんですが(後になって気づいた)、「33番ちゃんと同じようにニコッとしてる表情にしてください」とか言えばよかった。

口角線くらいなら自分でも追加できる……と思うので、あとでもう少し描き足してみようと思います。

 

初のフルチョを終えて


初めてのフルチョイス、これにて終了です。
念願のフルチョミニ女の子。
気持ち的にもなかなか大変でしたが、結果はまずまず良かったです。
可愛い子が来てくれた! 45番可愛い!!

モデルにさせていただいた33番ちゃんは本当に可愛くて、似せてもらったけどやっぱり33番ちゃんの方が可愛くて、33番最強かよ。

限定モデルやコーディネートモデルは、 メイクに手を加えても里帰りをさせて元に戻してもらえます。
失敗を恐れずガンガンオーバーメイクできます。

でも、フルチョイスモデルは手を加えてしまったら里帰りを受付けてもらえず、万が一失敗しても元に戻すことができません。
なので、絶対に手を加える必要がない自分好みの子にする必要がありました。
余程のことがない限りリテイクも受けてもらえないし、「心配だった、不安だった」というのはそういう理由です。

NG箇所もちゃんと避けてもらって、ほぼ指定どおりのメイクだと思います。
眉が左右非対称、二重線の角度が資料と少し違う、口角線が足りない……の3ヶ所が気になる点ではあるんですが、目くじら立てるほどじゃないのでこのまま末永く可愛がろうと思います。

あとはアイをなんとかしないと。
45番てアイホール小さいのかな? 14ミリのイイ感じのアイを探してみます。

 

最後に

ひなた、白ひなた、2ndひなた、飛鳥了、フルチョミニ45番の計5人になりました。
……ごにん、って書くと結構増えたな……と思いますが、半分以上がひなたなのでなんか増えてる感じがしません/(^o^)\

あとは大きなお兄さんをお迎えできたらいいな。
ワンオフも憧れてるけどこればっかりは多分無理なので、限定かフルチョで。
秋の新ヘッドも実物見たらそんなに悪くないと思ったので、お迎えされた方のお写真を拝見しつつ決めたいと思います。
作りかけの資料は全部残してあるし、ヘッドさえ決まったらすぐ行けそう。
今度は窓でしてみたいので、決めたのが里ヘッドだったら窓に降りてくるまで待つ感じかなー。