ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

カーオーディオで聞くiPodの音量バラバラ解消メモ

最近、music.jpで音楽をDL購入するようになりまして、CDから取り込んだ音楽と一緒にiPodに入れて通勤時カーオーディオで再生してるんですが、音量がバラバラでかなりとっても困ってました。
どうにか一定にできたので、忘れないように自分メモ。

わたしの基準は、CDから取り込んだ音楽を → music.jpで購入した音楽と同じ音量にする。です。

他にやり方があるかもしれないけど、とりあえず現状は、

1.CDからiTunesを使ってWAV形式でPCに取り込む
2.そのWAVデータをCraving ExplorerでMP3に変換

と、こんな感じになりました。
iPodの容量は結構余ってるのでWAVのままつっこんどけばいいってことにさっき気付いたんですが。まあいいや。
iTunesでMP3やAACに変換するとどうしても音量が小さくなってしまうので、そういった補正がかからないソフトで変換するのが一番いいような気がします。

music.jpで購入した音楽はビットレート320kbpsなので、Craving Explorerも同じに変更してあります。同じにする必要があるのかよくわからないけど一応。
『ichitaso's back of flyer』さんの「Craving Explorerを使ってオンラインファイルを高音質で保存する」記事を参考にさせていただきました。


続きはだらだらただの雑記。





↑music.jpで購入した音楽って、カーオーディオで聞くと凄く綺麗で音量も大きいんです。(夢キャス買ったよ!)
対して、CDから取り込んだ音楽はとにかく音が小さいんです。
iTunesで購入した音楽も小さい小さい。(つばはじ買ったよ!)



何が違うの、何をどうしたら同じになるの、ワケワカラン!!
で、プロパティを見てて気づいたのが、【ビットレート】の数値。
music.jpは320kbpsなのに対してCDをiTunesに取り込むと256kbps(iTunes Plus設定)。
うーん、ここかな? と思って、iTunesの取り込み設定をカスタムで320kbpsにしてみたんだけど、やっぱり小さくて。

取り込んだ後にプロパティ確認した時に気になったのが、【音量】にマイナスの数値が入っていること。
なんでマイナスついてんだ!? 音量がマイナスってことは、小さくなってるってことじゃん!
サウンドチェックのチェックもオフにしてあるのに、どゆこと!?

うーんうーん、と悩んだ後、ふと気が付きました。

YouTubeで流れるときレスのビクトリーライブ、音源だけいつもCraving Explorerで変換してiPodに入れてるんですが、……それはmusic.jpで購入した音楽と同じ大きさだね……? って。

プロパティを見ると、【音量】は空欄。つまり補正がかかっていないってこと。
ということは、Craving ExplorerでMP3に変換すれば、音量は調整されないからmusic.jpで購入した音楽と同じ大きさになるんじゃないのかね???

で、上記の方法に辿り着いたのでした。


↑音量にマイナスが入らなくなったー \(^o^)/ ( Jupiterを変換してみたよ! )


断捨離はじめた後CDを全部処分してしまって、一部はWAVでデータ残してるけどほとんどがiTunesで取り込んだAACなので、どうしてもカーオーディオで聞きたい曲はもう一度CDをレンタルとかしておこうと思います。
そうならないようにWAVでデータ残してたんだけど(いつでも変換できるように)、後半めんどくさくなってWAV残さなかったんだよね。ヤッチマッター

だいたい解消できたのでいいんだけど、iTunesで購入した音楽だけはどうにもな……らないですよね。
一撃SN†PERと激X烈Zoneをなんとかしたい。iTunesとかAmazonとかでしか配信してないからツライ……!