ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

ナナライまじめっぞめぞ! アイナナ1stライブをLVで見てきた話

7/7、7/8のアイドリッシュセブン1stライブ「Road To Infinity」は、ライブビューイングで両日参加しました。

やっばい!! ちょう楽しかった!!

本当に楽しいライブでした。
初めて“ロス”になりました。
セットリストそのまま曲順にしてiPodで繰り返し聞きまくりです。

いや~~~、わたしがイベントやライブでロスるなんてことほんと無いんだよ!!!

とにかく本当に本当に楽しいライブでした。

2daysだったのでどちらか1日行けばいいかなーと思ったりもしたけど、2日間行って良かったです。
本当に良かったです。
1日目の途中であまりに楽しすぎて「今日が終わってもまだ明日もこれが見れるんだなぁ……明日のチケも取っといて良かったなあ」と思って見ていたくらいなので、両日参加することにして本当に良かったです。

 

簡単な感想

キャラクターを演じる声優さんが歌って踊るライブというのは、個人的にはアイマスやラブライブでよく見ている光景。
今回いつもとは全く違う興奮を得られたのは、ドームという大きな会場と、舞台映えするキラキラな衣装、二次元と三次元がリンクするステージ演出、キャラクターになり切って歌って踊って喋る出演者さんがとても目を引いたのだと思います。
(あと個人的にアイナナはキャラと声が合ってると思うし、声優さんの身長差がキャラとリンクしてるぽくて見てるだけで楽しい)

とにかく衣装がキラキラしていて、可愛くて、カッコよくて、本当に見ているだけでテンションが上がりまくりました。
特にアイナナくんたちの白地に各カラーを取り込んだ衣装が好み過ぎて。(黒×各カラーのTRIGGERやお互いの色が入ってるRe:valeも良かった!)

小鳥遊社長が作中で人気が高まるまで7人をデビューさせなかったように、『アイドリッシュセブン』がドームという大きな会場で1stライブを開催できるくらい、人気と集客力が高まるまで育てて、一気に爆発させたようなそんなテンションを感じました。

二次元と三次元を、これでもかとリンクさせたこだわりがハンパなく、最初から最後まで『アイドリッシュセブンという作品のリアルライブ』でした。
アイナナらしいこだわりが随所にあって、それが二次元と三次元の境がわけわからんくなったのかもしれません。
ゲーム2部の構成に沿った曲順・演出とかニク過ぎる!

 

テンションあがるオープニング

1曲目のモンジェネでステージに現れたアイドリッシュセブンの7人。
アニメと同じ配置で目に飛び込んだ瞬間、その個人的ドツボ衣装と会場の歓声の大きさも相まって「うわあああああ!」大興奮=3
こんなにテンションの上がったオープニングは初めてでした。笑。

ライブビューイングで見てたこともあって、画面いっぱいに映るキラキラな衣装が本当に素敵で、見てるのが本当に楽しくて。
衣装さんが死ぬほどやりたいことを詰め詰めでこだわったって言ってた(ツイート参照)の納得!

それでいて、たくさん見てきたアニメ映像(MV)と同じ動きをする出演者さんたちが三次元なんだけど二次元でもあって、何だか見ていて不思議な感じがしてふわふわしました。(語彙力)

普段こういうライブイベントを見ていても、声優さんは声優さんとしか見えなくてキャラがチラつくことなんて絶対に無いのだけど、あれおかしいな、アイドリッシュセブンが存在してるよ……? 的な変な感覚に。笑。

 

会場ドームってでかくね!?

1stライブで会場がメッゾライフドーム(間違いではない)。
ドーム!? とCM見た時はたまげたけど、芝生席まで解放で会場に集まったマネ子さん4万人。
ライブビューイング2万人。
両日合わせて約12万人らしいです。(推定)

昔ジャニオタだった時代でも、ドームライブは行ったことがなくて、一番広くて横浜アリーナ。
何気に初ドームライブ鑑賞でした。
あまりに大きすぎる会場は後ろの席になったら全然見えないじゃん米粒じゃんって思うタイプなので、横アリ以上の会場に足を運ぶことはなくなりました。(敗北)

20年前くらいだったら死に物狂いでチケット取って現地に両日参加したと思うけど、今はライビューイングがあって本当に幸せだなあと思います。
昔は現地に行くしかライブを見る方法は無かったんだよ……!

でも、これは1日目現地で会場全体を見て、2日目LVで出演者さんをアップで見るのがいいかも、と思ったりも。
いつか現地行っちゃうかもしれません。笑。(チケ無理か/(^o^)\)

1日目土曜日は17時開演、3時間40分ほど。
2日目日曜日は12時開演、4時間10分ほど。

楽曲は多少変更があったものの、両日曲数は同じだったのでMCが長引いたんですね。1日目終了後の焼肉でぐっと絆が強くなったのがMCに出たらしいよ。(SBS#93)

 

水分補給ハンパない! Re:valeにカンパーイ!!

当日の会場の様子はよくわからないけど、Twitterやニュースサイトなんかを見てても大きな騒ぎもなく無事に終わったようです。

ニュースサイトでは、熱中症で搬送された方が日曜日に6名いて、熱中症集団発生したって書かれてました。
現地参加された方によると塩飴が配られたりスタッフによる頻繁な声かけ等熱中症対策は結構してたみたいです。
ライブ中の水分補給タイムもハンパなかったし。同じ調子で一緒に乾杯してお水飲んでたらLV組はトイレ近くなって困ったよー(笑)
でもあんなに水分補給タイムがあるとは思わなかったです。
曲と曲の間に必ず水分補給あったし、「ハイじゃあみんな一緒に乾杯!」ってほぼ毎回強制的に水取らせるくらい現地は本当に暑くて大変だったんだろうなぁと思います。

そういえば飲み物、白井さんだけコーラだったのはブレないですね……!
ちゃんとスタッフさんが事前に何を飲みたいか聞いてくれたみたいで、用意するコーラの種類(ZERO)も聞いてくれたみたい。笑。(シラサカ#63)

 

衣装がとにかく良かった!!!

アイナナくんたち衣装チェンジが3着もあって驚きました。
しかもどれも凄くキラキラしてて、素敵な衣装ばかりで!
特に3着目のアニメOP衣装は、再現率高くてほんと見てるだけでテンションあがりました。
三月の後ろ姿が素敵過ぎ。

衣装は完全再現ではないのにステージ映えするアレンジをされてて、非常に目を引きました。
ライブビューイングの大画面で大映しされるから、余計にそう感じたのかも。
衣装見てるだけでほんとにガチでテンションあがりまくりました。
今までこんなことなかった。
(あ、でもアイマス765初星宴舞の時はみんな可愛くて見てるだけで楽しかったなぁ)

TRIGGERの2着目『DAYBREAK INTERLUDE』もすっごいかっこよかったし、Re:valeの2着目『NO DOUBT』も帽子付きで本当にかっこよかった!

多分、思うのだけど、衣装がちょっとショボかったらあんなにテンションは上がらなかったと思います。
好みの配色だったりカタチだったりしたからかもしれないけど、それでもキラキラなステージ映えする衣装は、本当にほんっとうに見ているだけで楽しかったです。
当日まで衣装さんは頑張っていらっしゃったそうですし、出演者さんたちもかなり暑かったと思いますが、でも本当にお衣装素敵過ぎて思い出してもため息出てきます。(そして再びテンションが上がる)
※追記:衣装本出ましたね

 

MVとのシンクロ率が高すぎる

アイナナのたくさんのアニメMVと同じように、ダンスだけじゃなくて絡み的なものもステージで出演者さんたちがやってくれて、その度に歓声(悲鳴)が上がるのが楽しかったです。
LVだと出演者さんがアップで抜かれるのでよくわからなかったけど、センターモニターにアニメMV、両サイドのモニターでMVと同じようカメラワークで声優さんの同じ動きを映してたとか?
そりゃ見てたらテンション上がりまくりですわ。
LVのカメラワークは笑っちゃうほど悪かったので、BSでの放送や円盤ではどんな感じになっているのか……。

LVでは、歌ってる人が映らなかったり、出演者さんたちが「ライブビューイングのみんなー!」と手を振ってくれていても、映っているカメラと手を振っているカメラが違って視線も合わず、LV会場が盛り上がらないっていう。
笑えないw
カメラ多すぎたんかな?
でも2日目のアンコールでけんぬがマイク向けたのは、ちゃんと合ってたので盛り上がったよ。

ただ、歌ってる人が映らなかったけど、自分のパート以外も歌って口パクしてるだーますが抜かれてたのは良かったです。
あとえぐぅがチラチラ何か見ながら歌ってるけど何見てるんだろ??? と思ったら、前のモニターの歌詞を見てたのとかもわかるくらい、大アップライブビューイング画面。

 

リアルライブすぎるセトリと演出

あと、印象に残ったのはセットリストとか舞台演出とか、見ていて『アイドリッシュセブンという作品のリアルライブ』だなあとあちこちで感じました。

アイナナくんとTRIGGERはどちらもデビュー曲を1曲目に歌うというのがとても良かった。
『DIAMOND FUSION』では、バックに仮面をつけたダンサーさんたちがフラッグを持って登場したのがまんまMVで興奮したね!
ステージも三角だったしね!

『Dancing∞BEAT!!』は陸さんとこで暗くなるんじゃないかとひやひやしましたが(笑)そんなこともなく、けんぬが「いくよー」つってダンスしてからのべしさんとハイタッチして壮五のソロの流れがもうね、アニナナ。
けんぬがほんとうにマジ環。
「いくよー」の言い方も声も、当たり前なんだけど環で、どこにもけんぬ本人が混じってないのがすごいなって思った。
この一言が、中の人ライブじゃなくてアイナナのライブなんだなと感じた瞬間。

『Leopard Eyes』からの『MEMORiES MELODiES』は完全にブラホワ再現だし。
アイナナ曲が『Perfection Gimmick』で前半が終わり、後半が『RESTART POiNTER』で始まる流れがまんま第2部だし。
そのリスポに入るくだりが第2部の印象的なセリフ映像を使って盛り上げるのが完全に確信犯。
しかもリスポの始まりがまんまMVでこれは大興奮じゃろ!!!(2日目で始まりのタイミングが悪かったのが非常に残念)
このスタート部分はリアルライブで再現してくれるだろうなと思ってはいたけれど、実際に見たら想像以上に興奮しました。笑。
リスポの辺りはアニメしか見てない人にはわからない演出だったけど、これはゲームの第2部をやってる人はまじ号泣する流れです。
ほんとやられた。良い意味で。

『Perfection Gimmick』に入る直前、一織がセンターに立ったので「あ! パフェギミだ!!!」って思ったんだけど、なんか一織がセンターに立つのって不思議な感じがしました。
アイナナはやっぱり陸さんがセンターなんだなって。

IDOLiSH7→TRIGGERときたので次はRe:valeかと思っていたらまさかのMEZZO"しかも『雨』。
やられたああああ!(ダンダンダン地団駄)
アイナナこういうのちょいちょいしかけてくるよね!
期待を良い意味で裏切るやつ!!

『Dear Butterfly』の映像とシンクロした演出はすごかったです。
会場で見た方が感動凄いんじゃないかなぁ。
LVだとアップになっちゃうから綺麗さが半減しちゃうね。

ファン感の時に見れるのかな? と思っていた特別ユニット曲が中間に入ってかなり盛り上げてくれました。
なんかRe:valeの5周年コンサートぽくやってくれましたねー!

2日目の『フレフレ!青春賛歌』前、一織の提案で翌日の双子のお誕生日をお祝いして会場全員でハッピーバースデーを歌えたのも良かったです。
りっくん(not賢章さん)ちょう嬉しいだろうなー! とキャラを思うとか今までにない感覚を体験しました。

『男子タルモノ!~MATSURI~』がトロッコに乗って後ろのスタンド席を盛り上げていたのがすごく良かったです。
あんなに後ろの人たちも楽しませてくれるの最高。

『Sakura Message』のラストでナギが中心に立ってアップで終わるのは第3部やった人にはもう第4部が気になって仕方ない演出ですよね。
しかしこの曲は歌詞に隠された意味を知ると怖いね(^^;

あとこれは壮五のピアノソロ!
1日目、べしさんがステージからいなくなったの全然気づかなくて「あれ? べしさんいなくね?」って思ってからの「準備できたよー」にはすごくびっくりしました。
会場だと見えたのかもだけど、LVは喋ってる人しか映っていないので、周りや後ろで何やってるか全然わからなくて驚きが凄かった。
コレほんとにべしさんの提案でピアノ演奏することになったらしいですね。
すごい。

わたし、第3部は全配信が終わってから見ようと思ってつい先日やっと全部見たんですが、ライブ前に見ておいて本当に良かったー!
感動がMAX。

こうなりましたらアレですね。
もし次があれば『太陽のEsperanza』のバックダンサーはTRIGGERですよね……! 期待が膨らむ。

Re:valeは『NO DOUBT』の登場の仕方!!!
あの衣装で帽子被って玉座に座って登場して、ステージ中央まで座ったまま移動して歌うっていうのが本当王者。
さすがRe:vale!

1日目の後半2曲目が『奇跡』だったのが凄く嬉しかったです。
あの曲大好きだし、フルで聞きたいなーと思っていたので次の曲名紹介聞いて思わず「ぎゃー!」って叫んでしまった。ハハ。

『GOOD NIGHT AWESOME』はアニメ映像からのスタートがニクい。
大和さんのセンター曲だったので、会場が緑のペンライトで埋め尽くされてたのが良かったです。
これは決められた演出じゃないけど、アイナナ曲なのに推しの色じゃなくてセンターの色にするのみんなずるいよー。
わたしも緑にした。
大和さんがメンバー引きつれて真ん中に一列に歩くの、よく他のアイドルライブでも見かけるけどカッコイイ\(^o^)/

1日目は覚えてないんだけど、2日目の『WiSH VOYAGE』のラスト、空に向けて指をさしたポーズで終了するとき、アップになった指先の向こうにリアルな光が差し込む映像は良かったです。
あの光は本物の太陽だったのかな?
ライトだったかもしれないけど、感動的なラストでした。
2日目はお昼の公演だったので、周りも明るくて、指先の向こうに見えた光のリアル感増し増し。

そういえば、結構メッセージうちわ持ってた人多かったんです?
やたら客席を撃ってる声優さん多くて、うちわのメッセージに応えてるんかなー? って思いながら見てました。
まさにアイドルライブじゃないかー!!!

アンコールの声が小さかったのは残念。
もっと大きな声で呼び込もうぜ!
でも、アンコールの「NATSU☆しようぜ!」の水鉄砲ありの水しぶきありのお祭り騒ぎは見てて楽しかったです。
結構濡れたみたいですね??
Re:valeがリストバンド交換してるのは気付かなかった……!
くっ、わたしの本命がアイナナくんたちだったので、アイナナくんたちにしか注目してなかったよー!
BSか円盤で確認します!

 

仲良しトーク満載!

歌と歌の間に入るMCも、仲良しトークが多くて楽しかったです。
けんぬがべしさんに誘われてMEZZO"2人でギョーザ食べに行けて嬉しかったお話とか。
1日目終了後に出演者12人(!)で焼肉行ったんだよーっていうお話とか。
えぐぅが予約したのに何故か予約名が「白井」でみんな不思議に思ったらしいんだけど、ただ単にえぐぅが予約した時に「アイナナリーダー大和さんだから」って白井さんの名前で予約しただけだったとか。
謎が解ける瞬間。
そして一番お肉食べたのが一番年上の保志さんだったとか、楽しいお話がいっぱいでした。

けんぬがずっと環でしゃべってたり、羽多野さんが自分の名前を言い忘れた所をさとたくさんが龍でツっこんだり(そして羽多野さんも楽で返す)、代永さんもずっと三月で盛り上げてたり、なんか要所要所でキャラがステージにいました。
普段、他の作品でこういうのあってもあまりキャラを感じないんだけど、アイナナ不思議。

仲良しMEZZO"が見れたのも楽しかったです。
1日目MCでけんぬがメットライフドームをメッゾライフドームと言う→べしさんが天才! と喜ぶ→2日目うちの相方天才なんですよ~聞いてくださいって話を進めるべしさん。最高。

今回のライブのタイトル『Road To Infinity』の頭文字がユニットの名前の頭文字だって気付いたんだよって話をする白井さん→それを発明って言っちゃう賢章さん。
発見って言いたかったのかな。笑った。

どの歌だっけ……指を折るポーズができない賢章さん。
お指ぴょんするの笑った。
だーますも一織で「いきますよ」って賢章さんの指を抑えるからくっそふいた。
もうほんとう見ててすっごくアイナナ感じて楽しかった!

ステージのトークではなかったけど、前日の通しリハ後アイナナくんたち7人でラーメンを食べに行って、ホテルまでの帰り道賢章さんがモンジェネを歌い始めて代永さんとべしさんが釣られて歌い始めて、みんなで歌って踊って1曲歌い終わって、みんなで「楽しー!!!」ってなって、ドラマかよ青春かよっていうのをリアルに繰り広げた話は、リアルアイナナくんで楽しかったです。(シラサカ#63)

コールアンドレスポンス、「アリーナー! スタンドー! 芝生ー! 女子ー! 男子ー!」ライビュも呼んで欲しかったよ/(^o^)\
この辺はアイマスみたいに何か特定の言葉があると楽しいよね。
亜美真美の兄(C)姉(C)、四季の子猫ちゃんと野郎ども、北斗のエンジェルちゃんとエンジェルくんみたいな感じの。

意外にに男性多かったんだけど、1日目カメラが引いて会場全体を映したとき、ちょうどカメラの前に居た男性が「男子ー!」って言われてぴょんぴょん跳ねてるて「おお! 男子!!」ってLVではザワつきましたよー。
客席もいっぱい映るLV。

 

出演者以外の声優さんたちの話

あと、いつもこういうライブとかイベントとか、他の出演者さんやスタッフさんがいらっしゃてて一緒に楽しんだというお話を聞くのも大好きです。

紡さん、小鳥遊社長、姉鷺さん、理ちゃん、悠、アニメのファンの子の声優さんたち、作詞家さんや作曲家さんやその他大勢のスタッフさんもいらしてたようで。
小鳥遊社長役の千葉さんの“親目線として観てしまう”とか、役柄が投影されてる感想見るとなんか嬉しくなります。不思議。

楽屋に届いた差し入れの中に、短冊熨斗に『祝ライブ ミスター下岡』と書かれたお水が届いたようで、え? え? 誰!? え!? ってなって、差出人見たらアーツビジョンって書いてあって「高木さん(ミスター下岡の声優さん)だーーーー!!!」ってなった話が好きです。(羽多野るるる#21)

声優さんたちのリハからの役作りもしっかりしてたそうで、 IDOLiSH7の声優さんはTwitterでも練習風景とかツイートしてたみたいなんだけど、TRIGGERの声優さんたちはTRIGGERは努力してる姿を見せないだろうとわざとリハの様子を一切ツイートしてなかったようです。
リハからの役作りすごい! ってジャイアン……トウマ役の木村さんが驚いてました。
次回ライブあったらŹOOĻも出るね! って話になった時の「ドームは大きすぎる、自分には空地くらいがちょうどいい」って言ってた木村さん面白かったです。
空地(笑)(羽多野るるる#21)

公式以外の練習時間をそれぞれ取ったり、楽さんはメッシュ入れてみたり、三月は見えないのに靴下は三月のオレンジ色にしたり、声優さんたちのこだわりもハンパないなって。裏話にもお楽しみが満載でした。



西日本の豪雨で交通網がマヒして会場に来れなかったマネ子さんも、雨や地震でLVが中止になって行けなかったマネ子さんもいて全てのマネ子さんが楽しく過ごせた2日間ではなかったのだけど、ディレイビューイングしてくれるみたいなので、これで当日涙をのんだマネ子さんもみんな楽しめればいいなと思います。ディレイビューイングしてくれるなんてすごいね。わたしも行きたい。

 

 

並び順がメインビジュアルと一緒ヽ(゚∀゚)ノ

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アイナナライブ、ありがとうございました! 衣装はこんな感じでした? #アイナナ

小野賢章さん(@kenshoono1005)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ありがとうアイナナ。 #アイナナ #ありがとう #これからもよろしく

江口 拓也(えぐち たくや)さん(@takuyaeguchi81)がシェアした投稿 -