ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

本日のソーイングはボックスポーチ

TouTubeの作り方動画を見ながら作ってみました。


『縫い代の見えないボックスポーチ』


返し口をファスナーの所に作ってあるので、最後にステッチで仕上げればコの字縫いとかしないで完成します。
四つ角縫ってる時、なんか変にツってる感じがして縫うとこ間違えた!? なんて思ったけど、返し口から表に返したらちゃんとポーチの形になって感動。笑。

外側は綺麗にできたんだけど、内布がたゆんたゆん|||orz 断つ方向間違えてめっちゃ伸びた。
内布には接着芯貼らなかったんだけど、やっぱり貼った方がよさそう。

20センチファスナーを買ってきたので、動画のとおりのサイズにならないため大きさは適当。

個人メモ。
縦30センチ、横22センチに断つ。
四つ角は2.5センチ角に切り落とし。
サイズ:横13.5センチ、高さ7センチ、奥行き7.5センチ

動画を見てるだけなら簡単にできそうに思えるんだけど、実際にやってみると意外に難しくて。
でもやっぱり動画だとわかりやすくていいですね。
声で説明されるより、文字で説明してもらえる方がわたしは好きです。