ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

スマホポーチ試作


先日、友達が「スマホを入れたまま操作できるポーチが欲しいけど、欲しいサイズが無い!」つってたので、作ってみました ヽ(゚∀゚)ノ

 

友達が以前持っていたスマホポーチがこういうのだったので、参考にさせていただきました。
この作り方だと表(? 透明がこない方)の下に縫い線が出てしまって、中のポーチ部分が若干小さくなってしまいます。

 

この下の部分、ミシン線が出てしまうのとポケットを底まで使えないのがどうしても気になって。
でもどうやったら底の部分がうまくいくのかよくわからなかったので、とりあえず最初は動画のとおりに作ってみました。
次に作る時にアレンジを加えてみようと思って、今回は動画の通りに作りました。


※後日追記:作ってみました


透明の部分は100均のファイル。
ファスナーは10個405円のセール品。
布はグラニーバッグを作った時の残りを使いました。

 

内布に使った黒い布は、大昔同人誌即売会で机に敷いてた布がまるっと残っていたので再利用。

夕方に出来たので友達にLINEしてみたら、すぐ近くに遊びに来てたみたいなのでうちに取りに来てくれました。

休日でスッピンパジャマだったけど、クソ汚いツラはいくら友達でも見せらんないわーって思ったので、一応ファンデだけ塗ったけど……

着ているものはパジャマでした。
サーセン ヽ(´ー`)ノ


とりあえずこんな感じーで作ってみたんだけど、友達にすっごい喜んでもらえて良かったです。
思った以上に喜んでもらえたんだけど、きっと布の綺麗さで良く見えるんだと思う/(^o^)\

友達にリクエストされてたのは「タブひとつ付けてね」ってことでした。
動画は斜め掛けできるポーチで、タブは左右についてて。
以前友達に会った時、ポーチを斜め掛けにしてたのを思い出したので、とりあえずタブは左右につけておきました。
友達も後から考えて「やっぱりタブは左右に欲しい!」って思ってたみたい。
つけといて良かったー。

実際使ってもらったら、ファスナーの開き方向が逆の方が使い易いみたい。
次作る時はファスナーの開き方向に気をつけてみようと思います。
あと表に縫い線がでないようにひっくり返しタイプで。
できるかなぁ。

透明のファイルのとこひっくり返すの難しい!
1枚目の写真でもわかるけど、穴開いてしまうよ…… 。・゚・(゚`д´゚)・゚・。