ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

ほぼ日手帳のカバーを作ったよ

ほぼ日は安くならないんだろうなぁと勝手に思って年末に買いに行ったんだけど、どうやらほぼ日も年を越したら安くなるようです。
来年は元日に買いに行こうか。(ケチ)

そんなドケチなわたしは、ほぼ日を買ってきたものの、カバーを買ってきませんでした。高いから。
ってことで、自作してみました。

 

去年買ってきたキティちゃんの布。
両サイドのチェックをどうにか活かして使いたいなと思ったものの、なかなかコレといったものが思い浮かばなくて放置。
だがしかし! いよいよ使う時が来たようだ!

裏地は、くすんだピンクにしました。
こちらも放置されてた和柄風呂敷。
ワンポイントの刺繍が入ってます。

 

うーん……イマイチ/(^o^)\

裏地がたゆんたゆんになってしまう。
うまく作れないよOrz

ピンク地全部に接着心を貼ってるので、縫い代がとんでもない厚さになってる。
しかし、さすがHZL-EX7。
ざっくざっく縫ってくれました。

 

せっかく「カバーオンカバー」を買ってきたのに、使えませんでした/(^o^)\
バタフライストッパーの縫い位置が。笑。

分冊版1冊だとちょっとスカスカしてしまうけど、2冊入れたらちょうどいい感じになりました。
縦17センチ、横25センチくらい(縫い代無しの寸法)で作成。
(カバーオンカバーに入るサイズで作ってみました)

 

裏地に使った風呂敷のワンポント刺繍は、裏側の内側ポケットのところにちょうどくるように使ってみました。
計算ミスで真ん中にこなかった。゚(゚´ω`゚)゚。