ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

池田あきこ原画展に行ってきました

長野県岡谷市のイルフ童画館で本日から開催の『ダヤンと不思議な劇場 池田あきこ原画展』に行ってきました。


今回の原画展は段ボールアートにこだわっているそうで、段ボールにアクリル絵具で描かれたイラストや立体アートなど一味違った作品も楽しめました。
ドアをノックすると音声が流れるというアクティブに拝見できる作品も。

イラストだけでなく、革で作られたジオラマの立体物も圧巻。
全部革でできているというジオラマ、ほんとすごかったです。
細かいし可愛いし。

革を水につけてぎゅっと握って形を作って、そのまま乾かせば作ったとおりの形のままでいるそう。
布と違って革ってそゆことできて面白い。

羊皮紙に描かれた冒険地図がとっても素敵でした。

初めて描いたダヤンと、絵を描きなれてきてから同じポーズで描かれたダヤンが並んで拝見できたのも良かったです。

タロットカードの原画が一望できたの嬉しい。
BABYシリーズはやっぱり可愛い。
初期の作品も拝見できて満足です。

原画を堪能した後、ミュージアムショップに行けばお気に入りの原画を使ったグッズが満載でほんと目移り。笑。

 

一部写真撮影OKのものもあり。
マカロンダヤン可愛い!!(赤い部屋のマカロン/2018)

 

初日の今日は、池田先生のギャラリートークとサイン会がありました。
ミュージアムショップで3,240円以上買うと、対象商品にサインがいただけるとのこと。
午後の部限定50名だったんだけど、急遽人数増やしてもらえて、52番の整理券でサインいただくことができました\(^o^)/

 

このお菓子作りしてるダヤンがめっちゃ気に入った!
ちょう可愛い。
このポーチの裏にサイン入れていただきましたー!