ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

初めての落語会

松本で小遊三さんと昇太さんの落語会があったので行ってきました。

会場がキッセイ文化ホールだったんだけど、同敷地内の体育館でバレーの試合やってて駐車場が満車で停められなくて。
なんとか会場入りしたのが開始15分後くらい。
昇太さんの最初の方のお話聞けなかったのが残念。。。

お二人とも前半は笑点の話題で、昇太さんはやっぱり(?)結婚しない話(笑)で、小遊三さんは歴代の司会者のお話をしてくださいました。
来場者はご年配の方が多いかったので、歴代の司会者をご存じの方が殆どだったんじゃないかな? 裏話的なこともたくさんあって、笑いが絶えませんでした。

後半は古典落語。
昇太さんは権助魚。
小遊三さんは夜這いの話。
話し手は一人なのに、舞台上には人がたくさんいました。
声優さんみたいにガラリと声が変わるとかじゃないのに、話に引き込まれてお話の光景が見えるのは本当にすごい。

お二人の間に、のだゆきさんの音楽パフォーマンス。
小学生にもおなじみのピアニカやリコーダーを巧みに操り、飽きのこない楽しいステージでした。
話し方もゆっくりでわかりやすく、ご年配の方でも楽しめるステージだったんじゃないかなと思います。

初めて生で落語を見たのだけど、なかなか楽しかったです。
機会があったらまた行きたいなぁ。