ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

華ヤカ哉、我ガ一族 キネトグラフ 前篇完成祝賀ノ会へ行ってきました\(^o^)/


12月に発売されるOVAの上映、主要キャラ声優のトーク、生アフレコ、ミニゲーム、主題歌のミニライブ、という内容でした。
舞台は大きなスクリーンと、赤い幕と両サイドにシャンデリアがあってダンスホウルみたいな感じ?


ご兄弟の声優6名勢ぞろい。過去、オトメイトパーティーで3~4人揃ったことはあったけど、全員集合は初.∵・(゚∀゚)・∵.
司会はニッポン放送のアナウンサーさん(吉田尚記アナ)だったのですが、ちょいだいさくを拾いすぎてガンダム脱線しすぎたり、そこ拾いすぎ! と思った所もほんのちょっとあったけど、回転がすっごく早くて、声優さんの言葉もよく拾うし、滑舌いいから早口で読み上げても全然トチらなくて聞いてて気持ちいい! めちゃくちゃ楽しかったです\(^o^)/(それに比べてネオロマのヒドイこと←)



六男のゴミ発言、そういったセリフを言うことはないということで、至る所でゴミ発言きました(・∀・)
長男なんて生ついちゃったし(←この、生ゴミが!)、情報屋だったかな? に至っては虫ついちゃったし(←ゴミ虫)、よっぴー曰く「『ゴミ』にこんなにバリエーションがあるとは!」。まさに、それ(笑)
登場するときのセリフも、昼の部はやさ~しい感じだったのに、夜の部は結構きっついこと言っててウケた/笑



生アフレコ時のみ、情報屋が参加(夜の部はその後のゲームコーナーも)。
特にアドリブが入れられるようなシーンでもなかったので、普通のアフレコといった感じ。
夜の部若干情報屋と三男が頑張ってました。トチると笑っちゃうのってなんでだろうね。



ミニゲームは昼の部じゃんけんしませう、夜の部クイズ大会。
出演者と会場でゲームをして、勝ち残った人は最前列の前、出演者に一番近い所で各キャラからゲーム内(アニメ内??)のアレンジしたセリフを言ってもらえるというもの。(だったような気がするけど、夜の部違うよね)

じゃんけんは長男、次男、三男(何を出すか宣言してそのとおり出した)、四男(何を出すか宣言して違うの出した←公式ブログの進様を信じなかった使用人の皆様のくだりw)の時点で残り3名になったのでそこまで。
クイズは、六男の母親の出身地は大阪?(×京都) アトリエの入り口は3つ?(×2つ) 当主の誕生日は6月7日?(○) 年末の薮入りは12月30日?(○) とか、ゲームやってれば多分わかるであろう内容で結構正解者多かったので、最後はやっぱりじゃんけん。私は情報屋に振り落とされたクチです(夜は勝った人6~7人いたのかな?)

昼の部はわりかし甘かった(四男は酔っ払いセリフだった)けど、夜の部はゴミだの何だの暴言吐いたのちそれは嘘だ的な感じで終わってたような。でも四男だけは甘く持ち上げて最後に落とすというブラック仕様。あれ、何か四男昼夜美味しい/(^o^)\ 五男は五男らしく、あんまり中の人出てこなかったかな? 昼はトチって一旦退場しそうになってたけど(笑) 六男は相変わらずの罵倒、だったかな? 何かあんまり覚えてないorz

夜の部だけここにも情報屋がいて、セリフカードがないので言葉は自力で考えろって無茶振りされて、最終的にはだいさく&しこりん原案の情報屋にしか言えないあっまいセリフが言われました。君の情報集めで忙しいとかそんな感じだったかな? キャーの悲鳴に消されてよく覚えてない;



今後の展開紹介では、グッズをネタにしたミニドラマ。昼の部は長男、次男、三男で、自分たちの顔が印刷されている毛布(ぶらんけっと)が売られてるらしいよ! しかも照れ顔.∵・(゚∀゚)・∵. 当主が売ってんじゃないの? やりかねない…… って内容。夜の部は四男、五男、六男で、自分たちの部屋の鍵が帝國百貨店で売られてる! ええ!? でも屋敷には入れないんだからいいんじゃない? でも専属って書いてあるから、これ持ってる人って全員専属……なの……? って内容。
こういった感じの6人全員の生ライブドラマが聞きたかったなー。メインは上映会だから無理か;



ミニライブはAnnabelさん。華ヤカの曲を歌う機会があれば是非……とのことで、お着物で登場( ´艸`) (ブログに写真あったよ
歌ってる時は後ろ見えないので、くるっと一回転帯見せはお約束ですよ(・∀・)b
キネトグラフの主題歌と、ゲームEDの2曲を熱唱。
華ヤカは初めてやった乙女ゲームでフルコンプ済み、お気に入りは六男とのことでお弁当ガシャーンにも言及されてて、なんというか華ヤカファンの人がまるっと集まった会場みたいな雰囲気で凄く良かったと思います。
Annabelさんも使用人だったんだね!



最後に長男から順にメッセージ。
使用人だから、家に帰ればまた会えるよね、って感じの内容……だったのは昼?
六男はセリフの最後にセリフが書いてあるカードをぺいっと放り投げて終わるんだけど、すぐに中の人に戻って放り投げたカードを取りに行くのが皆にカワイイ言われてました。



ちょこっと物販の話。
物販が9時からだったので、そのくらいに着くように行ってみたらすでに長蛇の列。
会場7階なのに、最後尾4階の階段とか嘘だろ。
どのみちやることもなかったのでそのまま列に並びながらひたすらシャイニーフェスタってました。
おかげでアイドルランクがSSになったよ\(^o^)/

カレンダー、ユウヤさんの書き下ろしかと思ってたのでアニメ版はちょっと残念だったけど買っておきました。
あと珍しくパンフも。基本、サクラ大戦のパンフしか買わないんだけど今回はなんとなく。

夜公演の開場時間になってからビックカメラに入ったんだけど、どうせまた並ぶんでしょーと1階から階段で行ったら、列がなくて結局7階までひたすら階段登ったという……。
エレベーターにすりゃよかったorz 無駄に疲れた。


あ、宮ノ杜カレー買ってきたよ!
ちょww ×××味ってマジで!! 五男何してくれちゃってんの!
原材料名にちゃんと書いてある…… ×××入ってるよ……(笑)
まだ食べてないのでカレーの感想はまた今度。
CDはすんごい面白かったです! 7名全員揃っての収録だったそうで、なんだろテンポがすごく良かった気がする。
オススメ\(^o^)/
※ガルスタのアフレコいんたぶー



さて、上映会の方ですが。
わたし、OVA=30分とばかり思っていたのですが、何かコレがっつり50分でした。
でもあっという間。2回見たけど、本当にあっという間。
え、そこで終わり!? ちょ、気になるんですけど!!!!! って、しっかり後篇にひっぱってくれちゃってました。ウマイな。

内容はネタバレしてしまうので詳しいものは下に落としときますが、基本は無印ゲームの7月までをベースに各キャラルートのイベントが良いとこ取りで構成されていました。所々アニメオリジナルの要素が入っているけど、殆どはゲーム内イベントが動いてる絵で見られるよという感じです。オリジナル要素は自然に入っていて変に崩されるところもなく、ゲームやってる人は絶対キャッキャウフフする。
三男の出番はちょい少な目。四男は相変わらずご兄弟の面倒見にお忙しいようでした(笑)
来週からの劇場公開版は少し映像に差し替えがあるらしい? ので、製品版も何か違う箇所とかあるのかな?
クレジットにAT-Xが入ってたので、多分放送されると思われます。
構成/脚本の赤尾さんって三重野さんなんだね。ひとみっにだいやもーん♪のサビがいまだに脳内ぐるぐるする。(そこしか覚えてないからそこしか回らんが)

あ、斉藤さんのはるちゃん、良かったですね! そうだな、ネオアンのアンジェ(遠藤さん)ぽいかな。個人的には一存の知弦さんくらい落ち着いてる声が好きです。
声優さんといえば、ネタバレの人は下に書くとして、今回サブキャラに何でこんなに大物揃ってんの! 大林さんとか水島さんとか!!!
水島裕さんだよ!!! どきどきどうしようびの人だよ!!!(←そんなちょうローカルでちょう昔の話誰も知らんがな)

絵も大きく崩れることなく良かったです。全体的に綺麗だし、カッコイイし、かわいい! 本当にほっとしたー。゚(゚^o^゚)゚。
どんなにシナリオが良くても、どんなに声が良くても、どんなに音楽が良くても、やっぱり絵がよくないと見る気も失せてしまうので、藤岡さんでほんっとう良かった! Vitamin……未だに見る気がないよ……orz

その他内容はネタバレするので落とします。


※2012/10/26 人気乙女ゲーム原作のOVA「華ヤカ哉、我ガ一族 キネトグラフ」に出演している、メインキャスト6人にインタビュー! - ファミ通.com

 











































4月のイベント、お花見から始まります。
正が勇に薬を盛る事件あり。
ゲームにはない はる が当主にしてしまうとんでもないこと、突っ伏したままの状態は何度見ても笑いが起こってました。
首相が来るシーンで、博母と首相の他にもう一人若い人が一緒にいて、何となく存在感があるキャラだなぁと思って見てたら、この人が今回のお話のキーパーソンになりそうな感じでした。
たえちゃんが若干悪人顔ですww もうちょいやわらかめにお願い……!

博の帝國曙丸参号イベあり。
はるの反応が結構ギャグっぽくなってる箇所が多々あるのだけど、変に入っているわけでもなくて、自然に笑いがこみ上げてしまうような感じでした。

皆大好きお弁当ガシャーンは博がお弁当を受け取った時点で次の展開がわかるので、もうそこからざわざわざわ……。
ガシャーンされた後、雨まで降っちゃってたよ……切ないのに……会場は半分笑いで包まれてるんだぜ……(笑)
その後、使用人を辞めたいと千富さんに話すのだけど、そこで説かれる千富さんのセリフにはちょっとウルっ。

茶室の勇に茶碗を届けた後、転んで割ってしまうところでも笑いが。笑えるようなギャグっぽいシーンじゃないのに! 何故か会場内は笑いが起こる(笑)
そして正の胸でワーン。・゚・(ノД`)・゚・。のシーンは、うろたえる正に笑いが、という感じでした。
はるちゃんワンワン泣いて笑えるシーンじゃないはずなのに……!!

六男の病気イベは、色気たっぷり六男に会場中悲鳴.∵・(゚∀゚)・∵.
最後はるの所に倒れこんじゃう辺り最高潮だった。

あれ、当主からの発表どこだっけ。
玄一郎様の高笑いは必見。もうとんでもなく悪役笑いなんですけど(ばくしょう)

6月の舞踏会はバッサリカット。

7月の海水浴場開場式で、新キャラ首相秘書がはるに接近!

……というところで、後篇へ続く。
ちょ その秘書って何なの! ちょ! 限定版ジャケにもいるんですけど?(゚Д゚≡゚Д゚)
声は浪川さん。わたしはおのでぃに聞こえたんだぜ……orz おのでぃだったら友達にOVA見せてやろうかと思ったのにーーーー(ノД`)
はるを抱え起こしている秘書を見て、はる吉はおれのー! と式典テントの中で今にも飛び出しそうな博を必死に抑える進の図がすんごい好きです。



ほとんどがゲーム内イベントのいいとこ取りなので、まとめるとこんな感じ。短い。
でも50分。でもあっという間。
何か2回も見ちゃったし、多分AT-Xで放送されるような気がするから買わなくてもいいかなと思ったんだけど、特典とかに釣られて予約してしまいました……限定版……。
エンドレスリピートしてやるさあ!!! ドラマCDにはるちゃんがいるらしいので、それも楽しみ。兄弟と絡まないような気もするけど……絡んで欲しいな……。

前篇はゲームに沿っているけれど、新キャラが絡んでくると思うので後篇はゲームにない部分が多く見れるのかなーと今からわくわくです。まだ前篇も発売されてないんですけど。




あー、やっぱりわたし、華ヤカ好きなんだなーと思ったイベントでした。
無印すでにプレイ時間100時間超えてるけど←、ちょっと3周目やってくるヽ(゚∀゚)ノ
何故か無性に進様に会いたいんだぜ。

あ、あと、スタッフさんや出演した中の人はもちろんのこと、お留守番組の中の人(はるちゃん、たえちゃん、三治とか!)もツイッターで祝賀ノ会~ってつぶやいてて何か良いチームの感じがしますね!
三治とたえちゃんがお互いにリツイートしてるとか萌えるわい(いや待て中の人中の人……)




※ちょっと拾っときますか?
まえたけさん かけはしさん かたぎりさん Annabelさん 公式ブログ
そういえば、ツイッターで司会楽しかった\(^o^)/って呟いたらよっぴーがお気に入り入れてて噴いた。こんな果ての呟きまでチェックしてるとは(←司会楽しい等の発言に結構お気に入り入れてたらしい)