ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

自作バッグのリメイク

この、昨年作ったタック入りバッグ。

形は可愛いのだけど口が小さくて中が広くて欲しいものが探しづらくて、どうにも使いづらくて。

でもたっぷり布使ってるので、このままお蔵入りももったいないなぁと。
全部バラして使いやすいバッグにリメイクすることにしました。


最近水筒を持ち歩くので、水筒を入れる場所が欲しいな。
あと毎日折り畳み傘を持ち歩くのでそれを入れる場所も……。

と考えて探した型紙が、<ぬくもり>で配信されていた「ペットボトルが入るポケット付きバッグ」でした。




バラしたタック入りバッグの布を全部使うので、縦横の長さはギリギリ使える長さで作っています。
上下30㎝くらい。

切り返し部分が見えるとちょっとイマイチだったので、セリアのレースをぐるっと巻いて隠しました。

持ち手部分はそのまま使って、サイドの白い布部分とポケットの裏地を追加した程度。
あとは全部まるっとタック入りバッグをそのまま使いました。

とっても使いやすくなりました\(^o^)/

せっかく作ったものをバラすなんて、って思ったけど、リメイク大事ね。
できるものはリメイクして使いやすくして使いたい。