ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

手作りマスク

市販のマスクも底をつきはじめ、会社の人も手作りマスクをするようになってきたので、わたしも作ってみることにしました。
立体マスクは、いつもドール服の型紙でもお世話になっている『peta-peta』さんから。
プリーツマスクは、『SMILEWORKS25』さんを参考にさせていただきました。

 

この茶色の布は、そう、ワンダさんのお洋服の時に使った布です。

そして、右のプリーツマスクの花柄はうさぐるみを作ろうと思って買った布。
ちょっと和風なのがいいかなと思ったんだけど、しわのような加工がされてる布なので顔にチクチク当たって痛い。
失敗した/(^o^)\

ちなみに真ん中のケーキの布は、幼SDのお洋服作ろうかなと思って買った布。
手を付けられないまま、放置されてたのでした。

ゴムは、これまた幼SDのお洋服用に4コールのを買ってあったのでそれを使ってます。
裏地は、しみのついたガーゼハンカチがあったのでそれを使いました。
すべて家にあるもので作る。

個人的にプリーツマスクの方が好きなので、そちらを量産中。