ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

紙製スタンプケース

先日購入した【Capule* Works】さんの『HATクマさんの森のメモ枠消しゴムはんこ』。

消しゴムはんこは、版面を下にして紙などに密着させたまま保管するのはあまりよろしくなく、版面を上にして保管するのが良いそう。

こんなにも可愛く色塗りされたクマさんを、下向きに保管するなど勿体なさすぎる!
見てるだけで癒されるのに、何故下に向けなければならないの!
でも版面はなるべく長く使えるように、ちゃんと保管しておきたい……

と思って、版面が少し浮くように厚紙でケースを作ってみました。


消しゴムの厚さは1センチちょい。
マステの幅は1.5センチ。
なので、ケースの高さはマステの幅に合わせました。

木の持ち手がすっぽり収まらないように、持ち手マイナス1ミリの大きさで作りました。
これで版面が宙に浮いた状態で保管できるので大丈夫かと。

はんこ買ったら、いろんな色のインクで捺そうかなぁと思っていました。
こちらのクマさんは、葉っぱも含めすべてに色塗りした方が可愛いと思うので、ブラウンで捺して色塗りしていこうと思います。
ああ、ほんとうにクマさんかわいい♡♡♡

 


昨日のほぼ日。
マイルドライナーで塗ったら、うまくいかなかった。゚( ゚^ω^゚)゚。