ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

おみくじは大吉

毎年お正月に行われる「中信美術展」。
知り合いのおばさまが出展されているので、【松本市美術館】へ行ってきました。

 


1月3日は毎年全館無料開放。
常設展示も無料で見られるので、特集展示「草間彌生 魂のおきどころ」も拝見してきました。
黄色い水玉かぼちゃ『南瓜』は結構好きなんだけど、ほかのイラストとかは正直良さがわかりません(^^;

 

ほんのちょっと足を延ばし、深志神社へ初詣に行ってきました。

天気がすごく良かった!

さて、今年はどんな1年になるのでしょうか。
おみくじは、【大吉】でした。
心正しく生きよ、って感じなのかな。

わたしはおみくじは持って帰る派です。
前は文面だけ写真に撮って結んで帰ってきてたけど、結んでも持ち帰っても良いらしいので、最近はお持ち帰り。
今回は手帳に貼って見返せるようにしてみました。
大吉だったしね。

 

大吉といえば。
美術館へ行く途中、ずっと気になっていたお蕎麦屋さんが営業中になっていました。
いつも準備中なのに、今日は営業中。
ちょうど開店時間直後に通りかかったようでした。
超ラッキー。

寒い中歩いてたので、温かいきのこそばをいただきました。
温かいお蕎麦って歯ごたえがなくてぐんにゃりなイメージだったんだけど、コシがあってちょう美味しかったです。
今度はぜひ十割そばをいただきたい。

インターネット禁止みたいなこと書いてあったので店名は一応伏せるけど、載ってるとこには載ってるみたい。
まつもと市民芸術館の駐車場の横のところね。

帰りにお店の前を通ったら、満席で外に人が並んでました。
しかも若い女の子3人組。
駐車場には県外車ばかり停まってたし、有名なのかな???
滅多にお店でお蕎麦食べない長野県人なので、よくわからん/(^o^)\