ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

課題1 イチゴ風小物入れ【基礎からのあみぐるみ通信講座】

さあ、Saori先生の「基礎からのあみぐるみ通信講座」いよいよ開始です!

 

最初の課題は、「イチゴ風小物入れ」

あみぐるみに欠かせない輪から編み始めて、「細編み」で作る作品。目を増やしたり、色を変えたりとファーストステップには良い課題だと思います。

 

 

編み方、編み図などはわかるので、形良く編む、毛糸の風合いを気にして編むことを意識しました。

キツくならないように気をつけて編んでみたものの、力加減はこのくらいで合ってるか気になっていて。目がぎゅうぎゅうしてるわけじゃないとは思うけど、でも過去の生徒さんの完成写真を拝見すると、もっとゆったりしてる方が多いような気がして。

 

ただ編むんじゃなくて、ちゃんと糸を気にしながら編んだのでこれで大丈夫とは思ったけど、でもせっかく質問回数無制限な通信講座を受講してるんだし、初心者向けの講座なので、些細なことでも心配なことは思い切って質問してみることに。(質問はLINEで受けてくださいます)

 

 

もっとゆったり編んだ方がいいのか、これでもいいのか。誰かに正解を示してもらえないと自信が持てない人。

ただ写真撮るだけだとわかりづらいかなと思ったので、ものさし置いてみました。キレイに出来ているとお返事をいただけたので、引き続き編み進めました。

 

 

最後まで編めました〜✨

いつも立ち上がり部分が緩くて糸が出てしまうことがあるんだけど、今回は気をつけて編んだのでピシッと出来ました。

色替え部分も、いつもと違って残り糸を編み包んでいかなかったので、変に緩むことなく綺麗に出来たと思います。

縁編みがヨレヨレしてしまうみたいなので、鎖編みの穴を大きくしないようにしながら編んだせいか、ふんわりしてくれたような気がします。

 

お花を貼り付けたら完成です\(^o^)/ お花付けるだけでめっちゃ可愛くなるね💕

 

 

お花の位置も、まち針で留めてから貼ったよ。なので、位置はほぼ均等になってます。

 

コロナから喉(咳)が治らないので、のど飴買ってきてこれに入れて撮ろうと思ってたのに買ってくるの忘れてしまった……_(:3 」∠)_

ピンクのブタちゃん入れたら可愛かったので、これで飾っておこうと思います!

 

わはは 可愛い💕

 

 

 

xb6.hatenablog.com