ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

ときメモGS 3rd Story を語ります その1

1st、2ndとPS2版&DS版は基本的にすべてプレイしてます。
DS版はPS2版の移植(追加要素もあったけど)だったのであまり遊んでいません。
飽きちゃったのね、きっと。

なのであまり大接近モードとか親友モードってお楽しみしてなくて、その楽しさがよくわかっていなくて。
基本的に、「パラ上げて、デートして、告白されるEDを目指す高校生活3年間」っていうやることは今までと同じ。
GS3も飽きちゃうかなぁ……今回好みの男の子もいないしスルーしようかなぁ……と思っていました。
でも、雑誌やネットなどの内田さん&小松原さんの話を読んで、やっぱりやってみようかなぁ……と思って買いました。

買って大正解でした(≧▽≦)ノ すっかり廃人。


★以下ネタバレ含みます★

 

基本的な流れは同じ

高校に入学した時からスタート、パラを上げて、デートを重ねて仲良くなって、卒業式に告白される。
基本的な流れは1st・2ndと同じです。
学校行事も体育祭・文化祭(学園演劇)・クリスマスパーティー・修学旅行など同じだし、デートも花見・海水浴・花火大会・遊園地パレードなど同じはばたき市が舞台なので同じ。
ただ、わたしは1stあんまりおぼえて無いので、もしかしたら1stにはなくて2ndにはあった、というのもあるかも。
2ndから引き継いでるデートスポットは結構ありました。新しい場所もあったけど。
部活もなくなっているものや新しくできているものもあり、制服も女子はセーラーからブレザーに変わって、学年ごとの色がなくなりましたね。男子もマイナーチェンジしてます。前作で作った衣装が使いまわし出来ない/(^o^)\
今までのシリーズをプレイしてた人は、かなりやりやすいんじゃないかなーと思います。

☆舞台がはばたき学園なので、1stをプレイした人には嬉しいキャラも登場してるよ
氷室先生が学年主任で度々登場するし吹奏楽部の顧問だし、天之橋理事長も出てくるし、クリスマスパーティーは理事長邸だし、知ってる人たちが出てくるだけでニヤニヤしてしまいます(笑)
その他、会話の中に登場する人も1st・2ndからかなり多い模様。(全部見れてないので情報だけ)
そもそも、1stでは名前だけ出てた珠ちゃんの弟が攻略対象っていうのが一番オイシイと思う。

 

プレイしやすくなったこと

画像や音声の向上は勿論ですが、システム的な面でもストレスが少なく周回プレイも快適にできるようになってました。
プレイしやすさの一番は、「爆弾がつきにくい」ことと「女友達がライバルじゃなくて親友」という点かと思いますっていうか自分はそれでした。
とにかく今までは、「爆弾処理が面倒くさい」「出現させないように女友達と遊んでパラ上げをする」「ライバルにならないように女友達を出さない」という感じでプレイすることが多くて、ちょっと息苦しい部分もありました。
が、今回はそれが一切無い! すばらしー!
出現させても自分からアプローチをしなければ爆弾はつかないし、女友達は親友なのでライバルにはならないし、心の負担(笑)がだいぶ減ったと思います。
爆弾処理=ときメモ かもしれないけど、登場させただけの人の爆弾処理は面倒だった!

 

音声向上

2nd→3rdより、3rdに慣れてから2ndを聞いた時に特に感じたけど、その違いに驚きました。
だって音声キレイすぎる! DSはDSなんだけど、でも今までに比べたら一目瞭然。
GS関連の音声収録の話を読むとどれもこれも物凄い大変らしくて、そこまで力入れなくてもいいんじゃないかなぁと思うくらい力が入ってるぽい。
そうすると、DSで聞くのはちょっと残念な気がしないでもないけど、でも今のGSはスキンシップが盛り上がってる感じがするので、やっぱりPSPとかだと楽しみがひとつ減るんじゃないかなと。
今回GS3の音声がものすごく向上してたので、あえてPSPでさらに音声良くしてスキンシップをなくすより、PSPよりは若干劣るけど聞けないほどじゃないのでこのままDSでやってもらうのも良いですよね。
男子のときメモはPSPだからかもしれないけど、GSはスキンシップあるからなぁ。やっぱDSでしょ。(でも個人的にはPSPの方が好き)(画面も音声も良いから)

☆さらに驚いたのは口パク!
2ndは音声が流れている間中ずっとパクパクしてるのに、3rdは音声に合わせてパクパクしてるごいすΣ(゚ロ゚ノ)ノ
ついでに(書くとこココじゃないような気がするけど)、冬にデートすると息が白い! これは「お!」って思った!

 

ファッション楽しい!

わたしが一番「何コレ楽しい!」と思ったことはファッション関係。
今までは、3~4着買って着まわし、アクセには属性がついてないので一切買わない、でした。
が、今回は属性が6つに増えてる上、ファッションレベルがアップしていくとさらに上位属性が出る、周を重ねるごとにアイテムが貰える、など楽しいことがたくさん。
さらに、ファッション関連にもパラが存在しているので、デートの時に嫌いな属性の服を何度も着ていくと好きになってくれるという点も新しい。
同じ形の洋服でも色が違うと属性も変わるし、アクセサリーも属性がついているので、本当に色々組み合わせてさらに上の属性を出したくなります。
ファッション講座は今まであまり見たことがなかったけど、デートの時には褒められるし、ファッションレベルも上がっていくので、必ず見るようになりました(笑)
とにかく、このファッション関係は本当に個人的に凄く楽しめてます!
ドレスや晴れ着、浴衣には属性ついてないので好みで。でもミニ浴衣着てくとセリフ変わるのはイイね。

 

ADVモードが新しい

ゲームは主人公からみた視点なので、この「その時男の子は何を思っていたか」「なぜそういう話になったのか」「過去に何があったのか」などが語られるADVモードは新しくて、確かにお話に重みが加わって非常に楽しかったです。
やっぱり今回の王子である桜井兄弟は、ADVパートのシナリオの重さがハンパなかったです。
多分これがあるのとないのでは全然違う印象だと思うし、特に兄弟の過去はあえて2人がバンビに話さないのでここで知るしかない。兄弟の過去を語る上で必須なモードだと思います。
同じものを違う視点でみるというのが凄く好きなので、2ndとかにもこういうモード欲しいですね、追加で(笑)
セリフは音声付きでここでしか出てこない背景もあるし、セーブ&ロード画面から追加された時にすぐ見れるので、こまめにセーブして追加されたら見るようにすると、すっと通り過ぎた話が深く掘り下げられて印象深いものに変わるような気がします。
……最初セーブ&ロード画面から読めるとは全然知らなくて、一度タイトルに戻っておまけから開いてました/(^o^)\
1stをプレイした人にはおなじみの尽や、2ndをプレイした人は知っているかもしれないはば学隠し君の赤城が出てきたことも嬉しいお話でした。
ただ、出現条件が意外に意地悪だったりするものもあるので、全部出すのにかなり躍起になったキャラがいましたが(苦笑)
先輩の校内イベント3つ出したり、たま先輩の喫茶店会話出すのにどれだけリロードしまくったか。(←ものすごい頑張った)

 

女友達がライバルじゃなくて親友なのがすごくイイ

今回の女の子は完全に「親友」。今までみたいにライバル関係になることもないし、素直に楽しいです。
しかもみよちゃんもカレンさんもバンビ大好き! 何これ楽しい何これ嬉しい! 外出イベント楽しすぎる!
リアルな高校生だったら仲の良い女友達と一緒にというのが多いんじゃないかと思っていたので、今回の変更は本当に嬉しかったです。
仲良し3人組で【キューティー3】(きゅーてぃーすりー)なんだって。可愛い! 嬉しい!
尽や遊くんポジションがミヨちゃんに、上記のようにファッション属性がパラで変動するのでカレンさんに彼らが今どんな属性が好きなのかを教えてもらえます。
女の子にも電話できるようになって、そこで情報を聞くというのが新しいですね。
そして今までになかった「女友達を電話で誘える」のが嬉しい(^^)
場所こそ指定できないけど、一緒に遊んでアイテムを貰えます。3人デート(笑)もしてみたかった!
カレンさんからカラオケのメールを貰ったので、その後にカレンさんを誘ったらカラオケに行けるとか、そういうイベントあったらよかったなー。
あと、学園演劇も一緒にできた! 嬉しかった! スチル欲しい!

☆Wデートも健在でした。
今まで女友達の好きな男の子を選ぶと女の子はガッカリした声を出すので、女の子の好きな男の子を狙っている時のWデートは苦痛だったけど、今回は誰を選んでも楽しくて仕方ない(笑)

とにかくこの2人の存在で、今までにないGSワールドを楽しめているといっても過言ではない!(と大声で言う!)
カレンさんと遊んだ時に成功した時のカレンさんがちょう可愛い!
ミヨちゃんも体育祭とか可愛い可愛いちょう可愛い!
パジャマパーティーとかもう何あれ可愛い!(←うるさい)

 

やり込み要素も多いし周回プレイがかなり楽

ファッションレベルが上がってもらえるアイテムは次の周で引継ぎができるのが良かったです。
あと、見たEDの数で次の周の一番最初に所持するリッチが最大200まで増えてるのが嬉しい!
また、一度買った洋服は次の周で最初から出現するので、リッチと合わせれば最初に一気に必要なものを買ってすぐデートできちゃうっていう。
何コレすばらしい!
今までに比べてぐっと周回プレイがやりやすくなったと思います。
やり込み要素も満載で、パラが上がると男の子に称号を教えてもらえるし(特に格納できる所がないのが残念。一覧で残れば絶対やり込む)、一定のパラに上げれば3年文化祭次に「ローズクイーン」なる称号がもらえます。
デート3回目でときめき会話が聞けるというのも健在だし、いつも以上にやり込みできそうな感じです。
また前作からの引継ぎシステムですが、スキンシップを多くしているとときめきパネルで王冠が出現、それもさらにやり込んで3段階の大きさの王冠にできるようです。
2ndはそこまで遊ばなかったから存在忘れてたけど、今回初めて王冠がついたヽ(゚∀゚)ノ 可愛い! 楽しい!
さらに大きくしたくなって、やり込みし続けてます(笑)

 

今回のシンボルはサクラソウ

メインとなる王子との幼い頃の思い出。今回はサクラソウがキーワード。
ひとつだけ願いを叶えてくれるというサクラソウなのですが、どうもわたしの中でいまいちひっかかりが少なかったです……
いや、なんだろう、ちっちゃいルカが言うと、バンビが遠くに行っちゃうからうんぬんというのがスっと中に入ってこなくて。ルカ個人の想いの方が強いっていうかなんていうか。
バンビの想い人の所に連れて行ってくれる、というのが「ん?」って感じで。
だからコウは必死に「そんなことない」って言ってたんじゃないのかな、とか。
王子との恋愛を語る上で必要なシンボルだけど、他のキャラだと特に気にする部分でもない(いつもとってつけたような印象になってしまう)ので、そんなに気にするものでもないと思うけど。
なんとなく。


長くなったので、今回はここまで。
続きます!

ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story

ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story

  • コナミデジタルエンタテインメント
Amazon