ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

ときメモGS 3rd Story を語ります その3

これで最終回。
あ、キャラはあえて個別語りはしてないです。最初から好みのタイプいなかったし(^^;
ただ、みんな好みのタイプではないのだけど、ゲームを進めていくうちに「気になる」キャラにはなりました。

好きにはならないけど、気になる。

勿論ルカがギャー! とか、コウがギャー! とか、てんぱーい!!! とか、あるにはあるんだけど、今回は全体的な部分を。

声に関しても好みがあるので、前回ちょこっと語ったけど誰それさんがギャー! とかはナシで。あえて言うなら小清水さんの演技にツボったヽ(゚∀゚)ノ

 

前回はこちら。


★ネタバレ含みます★

 

メイン攻略キャラに上級生

過去2ndの追加キャラで上級生がいたけれど、メインに上級生というのは今までになくて良い部分だと思います。
上級生は扱い方も扱われ方も他と少し違って楽しかったです。
2年間しか同じ校舎にいないので、校内イベントや名前変更など多少制約があるけど、そこも含めて楽しめる部分だと思います。
今までメールは女友達からしかこなかったけど、3年目は先輩たちからももらえるのでちょっと新鮮でした。

 

三角関係モード

今回の新要素。
でも三角関係という割りにドロドロした部分はないし、主人公さんはどちらかといえば見てるだけなので胃がキリキリ痛むとかそういうものでもないです。基本主人公さん見てるだけ。
3人で仲良くしてても、それぞれがバンビとだんだん仲が良くなるにつれて2人きりになりたいと出し抜いてくるし、それが続くと三角関係崩壊。
その辺も特に幼なじみの桜井兄弟あたりはかなりドラマ性が高いと思います。
王子だから当たり前だけど、どう考えてもこの兄弟がメイン。三角関係モードにしてもADVモードにしても。
先輩コンビの時はあんまり思わなかったけど、兄弟の崩壊の後にみよちゃんからの電話で ううっ(>_<。) って思った。
解除するため(?)の会話イベント(デート後じゃなくて平日のやつ)が何パターンかあって、リロードするたびに違うイベント見れたのが良かったです。何種類あるん!? アレはコンビによってぐへへーって思うのが多いね。
3人デートの時は選択肢もないし、どんな場所でも誘いやすいので色々会話が楽しめるし、結構気楽にプレイできてます。
桜井兄弟三角関係崩壊が両サイドからあったのは良かったけど、他のコンビ(特に柔道部コンビ)も両サイドから欲しかったなぁ。……柔道部コンビじゃ無理か……嵐さんのが先輩だから。

 

三角関係が忙しくて楽しいプレイに

わたしは一途プレイが苦手です。途中で飽きるから。
特に今までは他のキャラを出すと爆弾がつくし、処理面倒なので出さないようにプレイしてるから余計にすることなくてつまんない。
パラを上げて、デートで良い好感度の良い選択肢を選んで、の繰り返し、をひとりと。
勿論それが楽しい人もたくさんいると思うけど、わたしはそれがすぐ飽きてしまう人だったりします……。
なので、今回の【三角関係】は退屈な時がなくて終始楽しかったです。
2人の好感度を上昇させ、一緒にいる時は両方の好感度を保ち、どちらかの好感度が高くてどちらかの好感度が低いと見られるスチルやイベントもあるので、あっちこっち調整しながらいったりきたり。
三角関係がこじれたら、修復させるためにあっちこっち調整しながらいったりきたり。
しかも発生期間とかが決まっているので、期間内にイベント起こるようにあっちこっち調整しながらいったりきたり。
わたしみたいに一途プレイはちょっと苦手、という人にはイイかも。
三角関係で出るイベントが多いので、このキャラあんまり興味ないけど……でもやろう、と思うこともあったりで、結局全員攻略できるというスバラシイ(笑)

 

DS版GSシリーズといえばタッチペンでスキンシップ

DSゲームならではの操作ですね。これがあるのとないのでは結構楽しさが違うと思います。
勿論べたべたつんつんするのが嫌いって人もいるだろうから、必ずスキンシップをしないとクリアできないというものでもないです。
ただパラを上げて選択肢を選んで……で進むより、途中で何かアクションできると楽しいです。
大接近モードもずっとアクションをおこさなければ出現しないし、どういうプレイをするかはプレイヤー次第。
つつく、スライドさせる、溜めてタッチする、とやり方も3種類。
良い反応を返される部位を集中的にタッチするので、返答がいつも同じで若干飽きる時もあるのですが、それでも大接近モードを出すために通常デートでスキンシップしまくりです。
男の子たちの反応も様々なので色々やって楽しむといいと思います。
ただ、会話の途中(特にナンパが絡む辺り)に入るとちょっと声のトーンが変わったり会話が途切れたりするので、微妙な時もあるのだけれど。

☆スキンシップをするには、セリフ枠以外の部分をタッチして次にすすめる
ってこと、どっかに書いてあったっけ?
最初、セリフ枠をタッチして進めていたので、ちっともスキンシップ画面が出なくてなんでだろうって思ってた。仲良くなってから? とか? って。

 

大接近モード

通常デートのスキンシップ上位版?
隣を歩く男の子にちょっかいだしまくるモード。
実際を考えると思いっきりオカシイことをやってるバンビだけど、そんなの考えたらゲームできませんから(笑)
でもどんだけバンビは触りまくっているのか、想像するとどえれぇ可笑しい。
ゲージのミニキャラ顔も変化が可愛い(^^)
回数を重ねると出てくるセリフが同じで若干飽きてくるけど、ニヤニヤ止まらない(≧w≦)
寸止め会話が出ずに最後(?)まで押し続けて家の前まで行ってしまうのを6回(?)繰り返すとEDのタッチ返答種類が増えるらしいです。(コレ6回やったら大接近モードでなくなるんかなぁ… ニーナやったら出てこなくなった)
このべたべたお触りが楽しいかそうでないかで多少GSの評価が変わると思うのですが、楽しい人はGSの評価高いんじゃないかな!
そういえば通常大接近、GS2でも1回くらいしかお目にかかってないのですっかり忘れてたけど、一番最後の白い星みたいなのがパァァァって出てきたらぐるぐるするんだよね。
何、どうすんのコレ、って思ってずっとツンツンしてた。
そういえば遊くんが「今がチャンスだぐるぐるしよう(≧▽≦)」って言ってたなぁって思い出したので、それからはぐるぐるするぞー(≧▽≦)ってやってます。

 

W大接近モード

3人デートの大接近モード。
同時に二人といちゃこらできるというか、タッチできるのは右画面にいる人だけですが。
ルー レット出現で話を選べたり(止めたいアイコンが一番下の[ ]を通り過ぎるくらい(右の ] にかかったくらい?)にストップ押すといける感じ。)、左右 入替もできるし、隣でヤジ飛ばしてくるのも面白いし、反応が同じ時が多いので若干飽きも入るけど、それでも楽しいですやっぱり。
人がいる隣でいちゃいちゃしてんなよ、って思うときもあるけど(笑)
特定の場所でデートをした後、専用会話があるのもいいですね。どこがあるのかわからないので色々行って試してみたい。
最後のやりとりのセリフは数種しかないのかな? たぶんいつもMAXで終わらせているからなんだろうけど、もう少しバリエーションあっても良かったかも。W大接近結構出してるのに、終わりの会話がいつも同じでちょっと飽きちゃった。

 

スチルは学校/デート/EDのほかにコンビのものがあり

やっぱりゲームをやる上で、スチル集めというのはつい熱が入ってしまいます。
学校でのスチル、デートでのスチル、EDでのスチルの他、今回は三角関係があるので男の子ツーショットのスチルが満載でした。
しかも、どっちか寄りでしか発生しないスチルとか。好感度調整が大変で楽しかった!
イベントスチルが冬服と夏服と分かれてるものがあるので、季節を調節しないといけないのがちょっと面倒ネ。でも楽しいネ。
基本GSは主人公視点のスチルなので、主人公がスチルにいることが少ないと思います。
なので、たまに出てくると非常に萌えます。手とか腕とかより、髪とか入ると余計に。
DSなのでちょうど真ん中に主人公がきたら不自然じゃなく隠せるところがごいす。
一覧のところはちょっと不自然な光だけど(笑)
わたしは 自分=バンビっていうより、バンビはバンビで目の前にいる感じなので、こういうスチルあると非常に嬉しいです。

 

校内イベント、外出イベントも前回同様に

校内イベントは前回同様全3話になっているようです。
なっかなか見たい校内イベントがでなくて、毎回ムキーってなったり、リロードしまくりです。
8周くらいやってもちっとも全部出てこない。ムキー!!
2回目までは見れるけど、最後のオチが見れないとちょっと悔しい!
外出イベントも色々あって、どうやら一番最初のファッションチェックレベル5で貰える真っ赤なワンピを来ていくとイベント出やすいらしい。
こういうアイテム嬉しいね。
前述のとおり、カレンさんとみよちゃんが絡むイベントは見ててほんっと楽しい!
カレンさんがバンビ大好きなので、特に桜井兄弟が絡むのは面白すぎて毎回噴く。

 

最後に気になったことを少し

ボイスを再生しているとちょっと気になる点が多いかも。
文字だけ見てればそんなに気にならないんだけど……
・デート後自宅前まで送ってもらった最後のセリフが全部一緒なこと。ときめき状態でそれ聞くと、直前のセリフ(スキンシップ)との落差が激しい(特に設楽先輩で感じた)
・同じく、デート追加会話(海辺)が普通状態の声なので、ときめき状態でそれを聞くとデート中の話し方と落差がちょっとある。
・スキンシップ直前のヒトコトも普通状態の声なので、特にニーナの「何?」の後にときめきハートでまくりセリフを聞くと落差が激しい
ただ、これで『人って好きになると話し方(声のトーン?)変わるのかー』って思ったとか何とか(笑)

・下校会話のバリエーションがちょっと少ない?かも?
わたしの場合、女友達と兄弟がやたら下校時に登場するのでちょくちょく見るのだけど、試験前とか1つしかないのでちょくちょく同じの見た。あ、でもコンビ登場で季節会話があるのは楽しかったよ。
何度も見るような所は、もう少しセリフのバリエーションがあったらそんなに飽きないかな……

・会話のログが見れない
うっかりポチっちゃった時ひとつ前のセリフに戻したいんだけど、それが出来ないのが残念っていうか、ポチポチしすぎてますすみません……

・女友達も電話の対応セリフいくつか欲しい
一番電話するのに(笑)いつも一緒なのが残念でした。

 


さて、こんなもんかな?
どういう目的でゲームをやるのかは人それぞれなので、絵が嫌いとか、声がダメとか、キャラに萌えないとか、システム飽きるとか、そういう人もいっぱいいると思うので、GS3もハマる人はめちゃくちゃハマるだろうし、受け付けない人は受け付けないと思います。
ただ、好みのキャラがいないわたしでも、思いっきりハマるゲームだったぞということでしめておきます。
語り足りない部分まだあるので、こっそりどこかに追加すると思います。

 

ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story

ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story

  • コナミデジタルエンタテインメント
Amazon