ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

お試しピンキーアルバム その2


以前ピンキーフォトブックを作ったのですが、どうも……画質っていうんですか、あまり綺麗じゃないなぁと思って、今度はPhotobackで作ってみることにしました。

続き、感想などです。

 





今回わたしが作ったのは手のひらサイズ「POCKET」よこ版です。
写真プリントのL版サイズなのでそんなに大きくありません。(那智比較)




表紙はさらっとマット加工。




フラットに開くタイプ。っていうらしい。
真ん中もガッと開くので、見えなくなる部分もないし、パノラマ写真を載せるのにも都合よいです。
(上記は左右写真続いてないですが)



気になる画質ですが、前回よりは綺麗だと思いました。
……今、前に作ったフォトアルバムを探しているんだけど見つからなくて思い出しつつ書いているのですが、確か前は見た時に「画質あんまりきれいじゃないなぁ」って思いましたが、今回はそう思わなかったので。




背表紙は貼り合わせてあるだけなので、ちょっと心もとないです……
開いたり閉じたりしてると、絶対この背表紙からボロボロになりそう。
気になる場合は、背表紙に製本テープか何かつけておくといいかも……?



このポケットサイズは、16ページ 1,050円でした。
前回作ったものと同じサイズで作るとしても、Photobackの方が安いし綺麗なので、こちらの方がおすすめかなぁと思います。
が、かんたんMyBookの方は様々な配置で作ることができます。
Photobackで同様のことをしたかったら、自分で写真ソフト等を使って作らないといけません。
それぞれ特徴があるので、自分に合った方で作るのがいいと思いますが、単調でも綺麗で安くというならPhotobackだと思います。別に回し者じゃないですが。



来年ここでビタピンフォトブックを作ろうと思って、画質や写真の明るさなどを確認したくて作ってみました。
これならみんなもOKしてくれると思うので、Photobackで作りマース。頑張る。

 

※後日追記:作りました

xb6.hatenablog.com