ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

シャイニーフェスタってるよ(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

 

 

楽しい\(^o^)/

何これ楽しすぎる(*゜▽゜ノノ゛☆


リズムゲームはボカロとうたプリくらいしかやったことないです。
ボカロDIVAはキャラも歌も特別好きというわけでもなかったけど、なんだか楽しくてかなりハマりました。2ndはアホなくらいプレイしました。
うたプリは歌自体はものすごく好きでエンドレスリピートするくらいだったのですが、実際ミニゲームとしてプレイしたら刻むリズムが歌より伴奏寄りでイマイチ楽しくなくてすぐ積みましたorz
アイマスは歌大好き、キャラも大好き、MC見るのも大好きで、何というかやっぱりそれだけ好き要素が集まってると個人的に楽しさ倍増でした\(^o^)/
 

ゲームシステムが自分に合ってました

音楽に合わせてボタンを押す。
ミスらないようにコンボを繋げていく。
タイミング良くボタンを押して上位ランクを目指す。
フェスタでファン数を獲得して優勝する。

ボカロとかうたプリと似たようなリズムゲームなんですが、わたしにとってやりやすい点がいくつかありました。
ひとつは、使うボタンが左右2つだけということ。
わたしはPSPのボタン配置をよく覚えていないので、○×△□を押すより、どのボタンでもいいから押すというのが最良です。
アイコンが無い時にボタンを押してもミスにならない左右反対のボタンを押してもタイミングさえ合っていればコンボが切れない長押しボタンはタイミングに合わせなくてもずっと押しっぱなしでいればOKというのも良かったです。
とにかくボタンさえ押してればなんとかなるようで、フルコンボ出すのはそんなに大変ではないような気がしました。
お助けアイテムを使えばやりやすさもあるし、初心者にもやさしいシステムだと思います。

それでも、レベルを上げると結構難しいかなぁと思います。
タタタンみたいな感じの連打は、片手では難しい! コンボが切れないように、そういう時はNOMALでもいいやと思って違う方のボタンを使っていますが、100%は取れないので……ちょっと悔しいと思ったことも。
 

なんといってもMCが可愛い!

わたしはPS3とかXbox360版では有料DLCを買わない人なので、可愛い追加衣装もカタログで眺めているだけでしたが、今回はDLCの可愛い衣装を着て踊るアイドルがたっくさん!
PS3版では最大5人だった画面も、765プロ全員が入ってる! 本当かっわいい!!
着せ替えが出来ない点はちょっと残念かなとは思いますが、見ごたえ抜群のMCだと思います。
プロモーションビデオみたいな感じのとか見るの大好きなので、うっかり画面に見とれてボタン押し忘れてコンボ逃すとかやってしまいます(^^;
PSPなので画面はそれなりですが、私はそんなに気になりませんでした。
 

気になった点は

曲数20曲、はちょっと少ないかなと思います。DLCとかやってくれるのかな?
初回購入特典の曲はプレイできませんでした……|||orz 純正メモカ使えばできるらしいけど、アイマス専用に新たにメモカ買うのもどうしたものか……。

あと、読み込みが長いです。ちょう長いです。
インストールしても改善されませんでした。残念。

3本全部購入はちょっと辛かったので、キャラ本命(やよい)のいるファンキーノートと、大好きな曲(マリオネットの心)が入っているグルーヴィーチューンの2本を買いました。
名刺とかマネーとかは全パッケージ共通みたいなのだけど、曲の進行状況は3本別々みたいなので、共通曲とかも各パケごとやらないといけないのがちょっと面倒かなぁ。


新作アニメ、新曲とも、楽しかったです。ファンキー可愛いしグルーヴィーかっこいいし!
気が向いたらハニーもやってみたいかも。