ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

PSP DL版をPS Vitaでプレイしてみたはなし

神南高校に転入しました。(コルダ3 Another Sky)
すでに世間は至誠館への転入だというのに!


さて、今回はお試し感覚で『ダウンロード版』を購入してみました。
華ヤカみたいにフルコンプしてもまだ遊ぶような作品ならDL版でも全然構わないのだけど、ネオロマは大団円を迎えたらもうやらなくなってしまうので、正直DL版はもったいなくて今まで買おうと思ったことはありませんでした。
何故今回DL版にしてみたかというと、PS VitaとVita TVでもプレイしてみたかったからです。
普段、自室でPSPゲームをやるときはTVに繋いで音はコンポから出してプレイすることが多いので、だったらVita TVの方がTV画面いっぱい使えるしいいんじゃないかなと思った程度。以前から全画面出力したいなって思ってたし。
PSPゲームをPS Vitaでのプレイは解像度が全然違うので当然のことながら綺麗だとは思わないし、ただそれがどのくらいの汚さなのか、許容範囲なのか、が気になって気になって。ググってもなかなかそれらしい回答が見つからなかったので、とりあえずお試しで買ってみることにしたのでした。


先日、アムネシアVや蝶毒などVita版として発売された乙女ゲームをプレイしてみて、その画面の綺麗さに驚いたこともあって『スチル重視のゲームはVita版オススメ』と思いました。その他にP4Gもプレイしたのですが、こちらは画面うんぬんよりVitaの性能を最大限使ってプレイするのが重要なのかなと思って特に画面自体には注目してないです。もちろん大きくてきれいな画面でプレイできるのは気持ちの良いものですが!


PSPの解像度 = 480×272

PS Vitaの解像度 = 960×544


Vitaでは、4倍に引き伸ばされた画像を見ることになります。
初めてVitaでPSPゲームを起動したときは「うっわ、きったな!」と思いました失礼でもしょうがない。
当たり前ですが、拡大された文字のぼやっとした感じ、ジャギジャギした感じ、4倍に引き伸ばされるとこうなるのか……とやっぱりちょっとガックリ。
特に立ち絵で東金さんの制服の線がジャギジャギしてるのが気になって気になって。
あまりに気になったのでPSPでDLしてそちらでしばらくプレイしていました。「あー、やっぱりこの感じが落ち着く」
PSPゲームはPSPでやるのが一番なのだなと感じました。(当たり前だが)
元々最初からVitaで作られているものとPSPで作られたものと比べるのは間違ってる。知ってる。


ただ、その後再びVitaに戻ってしばらくプレイしていたら、案の定慣れましたヽ(´ー`)ノ 場面によってはさほど気にならないところもあるし。
Vita版アムネや蝶毒やったらまた気になるかもしれないけど。←
でもあえて比べなければ「こういうもの」だと思ってプレイするので、気にならなくなりました。気にしすぎいけない。うん。


わたしがPSPでゲームをプレイしていて気になることは2つ。
ひとつは、UMD読み込み音。ゲームに入り込んでしまえば気にならないかもしれないけど、基本的にわたしは読み込み音が気になる人。
VitaでDL版神南をプレイ中、ふと「あれ? そういえば音がしないなぁ」とストレスを全く感じずにプレイしていたことに気付いて「おおお!」と思ったとかなんとか。←
この点、Vitaは静かにプレイできるのでゲームに集中できました。

もうひとつは、画面の中に埃が入ること。エアーで隙間からプシューっと何回飛ばしたか。たいして飛ばなかったけど。裏のシール剥がして掃除したこともあったよね。結局また入ったけど。
でも、構造的にVitaは画面に埃なんて入らないだろうし、余計なイラッと感がなくて気持ちよくプレイできますイイネ!


Vitaは画面も大きいし綺麗です。
オトメイトが本格的にVitaに移動してきているらしいので、スチル重視の乙女ゲームをプレイされる方は、Vita版オススメします。
ほんっと画面綺麗だから! アムネシアはPSPでプレイしてないので比較したわけではないのだけど、Vita版アムネの画面見た瞬間「うっわ、何だコレちょう綺麗!!!」って本気で思いましたびっくりした。


Vita TVでのプレイは、PSPの全画面出力アダプタを使ったと思えばイメージ的には似た感じかなと思います。わたしが使ってるのはD端子ケーブルなので周りに黒い枠が出るアレ。なので常々全画面で見たいと思っていたし、単純にPSPを全画面でできると思えばVita TVでDL版プレイでいいと思ってる。



あー、華ヤカ移植してくんないかなぁ…… ※追記:移植決定ありがとうありがとう!



【おまけ】
東金さん付近デジカメ写真の原寸大。(スクショ取れんかった)