ルイたんといっしょ。

手芸とか買ったものとか楽しかったこととか書いてる日記系雑記ブログ

響-HIBIKI-観てきました

※記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります

f:id:xb6:20220307214918j:plain

いや~~~、わたしが映画を映画館で観るなんてことは滅多にないのだけど、今年はやたら行くなぁ。
友達が映画の割引券を持っていたので、一緒に平手友梨奈主演『響-HIBIKI-』を観てきました。

原作漫画は、電子書籍無料配信3巻目くらいまでの知識しかありませんでした。
映画はその少し先まで描いていたので、ラスト近辺のストーリーは初見。
どうなるんだろう?? とワクワクしながら観ることが出来たので、原作半分で行ってみてよかったと思います。

そもそもこの映画を見ようと思ったのが、原作漫画を読んでみて響が平手友梨奈なら結構合ってるんじゃないのかなーと思って少し興味を持ったことでした。
観る人によって印象は違うかもしれないけど、結構良かったんじゃないのかなと思います。
他の役を演じた時にどうなるかわからないので演技力はわかんないけど、ああいう淡々とした喋り方をするのって合ってるよね。

登場人物は原作を読んで把握していたけれどしっかり読み込んでいたわけでもなかったので、切られてたキャラクターに関しては後で友達が「あのキャラ出てこなかったね」と話を聞いて思い出した感じ。
なので、部員ひとり足りないとか、ゴスロリ服贈った人物が違ったとか、海のナンパなかったとかは特に変な感じもしなかったです。

原作は3巻まで1回読んだ程度でちょっぴりしか知らない感想だと、程よくまとめられてたんじゃないのかなーという印象でした。
原作好きな人とか読み込んでる人には物足りないと感じるかもしれませんが。
あのシーンなかったじゃないかー! とかあるかも。

映画公式サイトのプロダクションノートを映画を観てから拝見すると、ああそうだったのかと様々なシーンが思い出されました。
あの演技はアドリブだったのかとても自然だったなぁとか。
ゴスロリが台本に無かったのは服を贈る登場人物が足りなかったからなの?
主演が原作読み込んでくれててよかったね。
ゴスロリは、あっていいと思うよ。

銀魂の時はアニメの方がいいなぁと思って観ていたんだけど、アニメ化していなくて舞台が現代のものなら実写化しても普通に見れるのかなって。
コスプレ系ファンタジーはアニメの方がいいかも。
でも少女漫画もアニメの方がいいかなぁって思うので、題材なのかなー。

邦画(ドラマ含む)は演技が下手(というか台詞を読んでる人が多い)ので滅多に見ないんだけど、今回はうーん……と思ったのが2~3人程度だったのでまあ良かったかな。やっぱりアニメとかじゃないと基本楽しめない。゚(゚´ω`゚)゚。
アニメも役者が声優やってる作品は、イライラして観れないんだけど/(^o^)\
だから最近のコナンくんも観れないんだよねぇ。
全員プロの声優さんでお願いしたい。