ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

遠くの人とLINEで繋がるにはどうしたらいい?

年末、母がスマホに変更しました。
伯母とLINEで繋がりたいと言うので、設定をしてあげることになりました。

伯母のIDは知らないけれど、携帯番号は知ってる。
でも携帯番号で検索しても出てこない。(たぶん友だち追加の許可がされてない)

なので、母のQRコードをメールで送って、伯母にスマホで読みこんでもらおうと。
QRコードはスキャンしなくても、保存した画像の読み込みができるそうです。

だがしかし。果たしてその操作を伯母ができるかどうか。
と思っていたら、ちょうど年末で従妹が帰省しているとのことだったので、やってもらうことにしました。

が。

メール送信後、従妹から電話がかかってきて、「叔母ちゃん(私の母)のQRコード保存したけど、どこに保存されたかわからない。゚( ゚^ω^゚)゚。」って、それは知らんがな!/(^o^)\

さてどうする!?

伯母の方で検索解除をしてくれたようなので、一旦電話切って操作することも考えました。
でもまた番号検索で出てこなかったらもう一度電話してのやり取りとかめんどくさいなぁと思っていたら、従妹が「わたしとamiちゃんがグループ作ってそこに叔母ちゃんを招待して、わたしがお母さんを招待すればいい」と提案してくれました。
なるほど。

ということで、

わたしが従妹にIDを教えてもらって友だちになってグループを作り、
お互いの母を招待して4人グループを作って、
最後に母と伯母が繋がる


という、なんだか長い道のりを経てようやくLINEの交換が完了しましたヽ(´ー`)ノ


ただね、わたし、親はまあ仕方がないにしても、親せきとLINEで繋がるのはなぁ……と思って、今まで携帯番号とメールだけのやりとりでした。

アイコンと背景画像がエドモントさんだからだよ!!
オタク丸出しでごめんね!
エドモントさんとお部屋可愛い!!!


そして、従妹も伯母もフルネーム登録でした。
不特定多数の人と繋がることなく、知っている人同士でしか繋がらない人は本名の方がわかりやすい。
LINEの使い方がわかるね。