ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

初めてのハーバリウムはガラスペン


ガラスペンのハーバリウムキットを買って、初めてのハーバリウムに挑戦してみました。

楽天とかYahooとか見てみると、完成品が7,800円ほどで販売されているのですが、自作したらお安く済むなぁと思って、キットにしました。

■購入価格:ガラスペン 550円(税込)

 

その他の材料はすべて100均。
お花2種はセリア、オイルはダイソー。
道具はピンキーカスタム用に持っているミクロスパーテル(画像右の耳かきみたいなやつ)とかスポイトとか。
奥まで押し込むのに、細い針金なんかも使いました。

お花をセリアで調達してきたのですが、赤いお花が意外に大きくて。
ふわっと赤いお花が入るイメージだったけれど、ぎゅうぎゅうに押し込みました。

 

先端はラメも入れて可愛くできたかなぁと思います。
ただ、蓋に近い部分は、赤いお花の花びらを散らしたつもりが、中で動いてしまって偏ってしまいました。_| ̄|○
ぎゅうぎゅうに上まで入れないと動いてしまうのか……?

 

シリコンの中栓を入れて、蓋をかぶせてできあがり、なのですが、中栓がオイルで滑って(?)飛び出てしまう(´□`。)
仕方ないので、シリコンの周りに接着剤を付けて、蓋の中にも接着剤を入れて、力業でくっつけました。

 

ガラスペンで書いたものは、前回の記事参照で。

 

 

書き心地は、ペン自体が細いのでちょっと慣れません。
太いペンの方が持ちやすい。

 

角度によってはうまく書けないこともあります。
でも普通に書けたので、お安いわりには良かったんじゃないかな?
他のガラスペンを使ったことがないので、比較などはできないのですが……。

 

これは! と思うガラスペンが見つかったら、購入したいと思います。

 

※後日追記:クリームソーダ買えることになりました!