ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

手帳用だと言い訳して増えた文房具

文房具、大好きです。
集めたくなります。使わなくても、買いたいです。

使わなくても! 買いたい!! 欲しい!!!!!

だがしかし。
これでも数年前、断捨離を決行した身。
ええ、ええ、わかっておりますとも。

使わないものは買ってはならぬ。
不要なものは買ってはならぬ。

必要以上の文房具は買ってはならないのです……!


でもね。
欲しいんだよーーーー!!!!
だってどれもこれも可愛いじゃんかよーーーーー!!!!!


そんな時、自分を誤魔化すために使う言葉が、

『手帳用だし、いいよね。手帳に使うし、いいよね』

2年前に”ほぼ日”を手にして手帳趣味を始めたのを言い訳に、いままで買いたくても買えなかった文房具を買うようになってしまいました。楽しい!

 

中でも、特に『欲しかったけど使い道がないから買えなかった』ものは、【マスキングテープ】。
可愛いものが多くてすんごく欲しかったけど、コレだけはほんっとにマジで使う場所がなくて買えませんでした。

この、写真の下にある黄色いマステ。
初めて買った”可愛いマスキングテープ”です。使い道はピンキーカスタムだったけど/(^o^)\
いつ買ったかというと、実に12年前。笑。

ほぼ日始めたのが2年前なので、ほんと10年間。
10年間、欲しくてもなかなか買えなかったマステだったので、手帳趣味を理由にあっという間に缶いっぱいになりました/(^o^)\
今はこの東京風月堂のパピヨットの缶に収まるだけにしようと、増やさないようにして少しずつ使っている途中です。


あと、スタンプ/ハンコも少し増えました。

折曲厳禁と猿の封印スタンプは、大昔同人活動してるときに買ったので、だいぶ古いです。その他が、この2年くらいで増えました。

ダイソーとセリア、あと消しゴムハンコをハンドメイドサイトで購入。
クリアスタンプも使ってみたいんだけど、このGODIVAのクッキー缶に入るだけにしたいので、これ以上は増やさないように……頑張っているところです。


欲しいものを欲しいだけ買ってしまうと、断捨離前の状態に戻ってしまいます。
そして、使わないものは手放す運命。同じことを繰り返さないためにも、必要なものだけを買おうと。
そして、買いすぎないように、入れ物を決めてその中に入る分だけにしようと。

 

手帳関係の道具はこれに入るだけにしたいと思ってます。今はまだちょっと溢れてる。
WEDGWOODのバッグの方は、次回紹介しますね。カラーペンとかシールとか入ってるよ。

 

▼書きました

xb6.hatenablog.com