ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

おうち習い事アプリ【ミルーム】に7日間お試し登録してみました

実際にやってみたのは2講座ですが少し触った程度です。その講座内容については触れていません。
この記事は、お試し登録をしてみての全体的な簡単な感想です。

 

おうち習い事アプリ【ミルーム】に7日間お試し登録してみました。

インスタ広告に出てるのは前から見てたんだけど、100円で選べるお試しキット付きだっていうんでちょっとやってみようかなと。
こういうのって、「今だけ」なのか「ずっと」なのかわからなくて、後回しにするといつも終わっていることが多いので、やってみようかと思ったときにやってみることにしてます。

 

ずっと気になってた『もこ字』をやりたかったのでさっそく受講してみましたが、資料をDLしてちょこっとやったら満足してしまったので(早いな!)、残り一週間、ほかの講座を見てみることにしました。

こういう習い事アプリとかって、ハンドメイドとか手作り・手作業のものを教えてくれるっていうイメージが強かったけど、お料理とかコスメ(メイク)、音楽(楽器)、ヨガやツボ押し、Web関係や登山まで(!)
ハンドメイド系の方が数は多いけど、なんか様々なジャンルが揃ってて「え、こんなものまで!?」とびっくりしてしまいました。

 

100円のお試し期間でも受講講座はフルに使えて、キットの購入もできるし、無制限で動画は見放題。PDF資料なども週に10件とDLできる数は決まっているけど、そちらも普通の有料会員と同じようにもらうことはできるようです。(実際にDLしなくてもDLボタン押しただけでカウントされてしまうようなので、それは注意ですかね)

 

わたしが申し込んだのが先週の土曜日。
お試しキット(無料)の注文をして、届いたのが翌日曜日。
この日からお試し期間がカウントされたので、本日(日曜日)が最終日です。
ちなみに、お試しキットは実際販売されているキットの一部なので、『もこ字』はDLできるお手本と万年筆1本でした。

PDF資料は月曜日にカウントがリセットされるようなので、先週土日に10件もらって、今週また10件、合計20回DLできました。

 

さて、気になるものは片っ端から見ていったのですが、とにかく講座数が多いのでジャンル別に検索できるとはいえ何を見たら良いのかわからない/(^o^)\
お試し登録した後に、『ミルームのある暮らし』というオススメ講座をまとめた冊子をいただいたので、主にそれを見ながら探してみました。

これだけあると目移り。
全ジャンルの講座が満遍なく紹介されているので、Webやアプリでひとつひとつ探すよりも手っ取り早くてわかりやすかったです。
この冊子に載っているのはほんの一部なので、これだけで終わらせるのはもったいないと思うけど。

 

実際に講座(動画)を見てみての感想は、動画の最初に『目次』(この動画でやることのダイジェスト)があるのはわかりやすくて良かったと思います。
講師の先生もゆっくり話してくださるので、わかりやすいと思います。
アプリの方ではダウンロードもできるので、オフラインでも視聴可能。便利ですね!
チャプターでわかれているので、見たい場所にすぐ飛べます。全画面にしてるとできなさそうだったけど。

 

あとは、キット販売があるので、自分で買い集めなくて良いのは助かりますね。注文した翌日には届いたので、すぐに始められるのも良いです。
ただ、入荷待ちのものもあって、そういうのはすぐに始められなくてちょっと残念。

 

アプリの方で、講師とのやりとりができるようです。
無制限で質問ができるので、わからないことがあれば写真を投稿したりして聞くことができるみたい。
ただ、お返事はすぐには来ないものが多いのかな? なので、返事を待つ間に自分で解決してしまったという方も見かけました。

他の方の質問&講師の回答も見れるし、出来上がったものを投稿してコメントもいただける(全部ではない?)ようなので、今わたしがSaori先生の個人通信講座を受講しているのとそういった点ではあまり変わりはないのだけど、こう、有料会員が誰でも気軽に受講できて質問出来て投稿できるので、不特定多数の人が受講してると思うと気軽に質問するのって気が引けてしまう。
自分の他にも多くの人が質問したり投稿したりするので、講師の先生見るの大変だよな……こんな質問していいのかな……こんな質問するの申し訳ないな……って思ってしまうのよねー。

 

どの講座もとりあえず気軽に始められるのが良いですね。途中で止めても気にならないし。やめたいです報告しなくていいよ!
お試し期間は7日間だけなので実際にやってみるというより、ミルームってどんな感じなんだろ、楽しそうなのとかやりたいのあったら続けてみようかなぁと思って、様々な講座を登録して動画を流し見してみたけど、「楽しそう!」「このまま高い受講料払っても続けてみたい!」という講座には出会えませんでした。

ちょっと受講料が高いなと思って。いろんな講座を見放題なので妥当かとは思うけど、本気でがっつり学びたい、最後までちゃんと学ぶ! という気持ちや意思がない限り続かないと思うので、わたしはやらないことにしました。

ただ、わたし個人的には受講料が高くても学びたいという意思があれば通信講座は受講してます。ミルームも、受講料がもっと安かったり受講期間がもっと自由に選べるなら、やってみたいなと思いました。

 

お試し登録時、月額契約か年間契約か選択できますが、解約しようとしたときに6ヶ月も選べるようになっていたので、とりあえず最初は適当に選んでも大丈夫だと思います。(私はお試し登録する時に年間を選んだので、月額選んだ場合はわかんないけど…)
料金については、Webにある図がちょっとわかりづらいので、注意事項もよく見た方がいいです。
1年契約だと月額約2,000円にはなるけど、それは必ず1年間続けたらの金額なので。
実際にかかる料金とか理解してないと、だまされた! って思う人はいると思う。気を付けて。

 

ミルームってどんな感じなのかな? というのはお試し期間である程度わかると思うので、気になってる人は登録してみても良いと思います。絶対にお試し期間最終日に解約できるという自信がある人は良いですが、忘れそうな人は注意。
事前にどんな講座があるのか、何を学べるのかなど調べることは可能なので、ある程度目星をつけて登録してみるのも良いかもです。
なんせ講座数が多いので、探してるだけで一週間終わっちゃう。

 

 

いくつか見ているうちに、久しぶりに再開してみようかなと思った刺繍。
昔少しやったけど、続かなかった/(^o^)\

図案を写すところからうまくいかなくて2回目がなかったんだけど、いくつかの刺繍の講座を見て、こうやればいいんだ、がわかったので、またちょっとやってみたいなと。左利きさん用の刺繍講座もあったよ!
刺繍キットがひとつ残っているので、作ってみようかな? と思った次第です。刺激は受けましたね!

 

刺繍講座はこちらが楽しかったです。
すごくかわいくて綺麗! こういうのできたら素敵よね~~~!
こちら、1本取りの刺繍でめちゃくちゃ時間かかりそうなので動画を見ているだけだったけど、ブローチにする方法も教えていただけたので、いつか作ってみたいですね……!

 

 

▼唯一受講して作品を作ったのはドイリーでした