ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

かぎ針編み初心者、レース糸のドイリーに挑戦中

先日、miroomの7日間お試し100円に登録したので、気になったものをお試し受講しています。次の日曜日まで!

 

編み物いろいろあったので、『気分華やぐインテリアを手作り♪ レース編み基礎講座』を見ながらレース糸でドイリーを編んでみました。家にあるレース糸を使ったんだけど、表示が付いてないので糸の太さもわからなければ使用する針の号数もわからん!
講座では1つ目のドイリーを#20の糸3/0号針で編んでいらしたので、たぶんうちにあるのは#30くらいだろうと思って、2/0号針で編んでみることにしました。

 

 

左が1つ目で右が2つ目。
白い方の真ん中の丸いとこ、立ち上がりわかんないくらい綺麗に編めたね!

ちょっと前にモチーフ編みを約一ヶ月続けていた時は、段の終わりと立ち上がり付近が編み図を見てもわからないところがあってすごく適当に編んでいたんだけど、今回は動画も一緒に見ながら編んだのできれいにできたと思います✨

 

失敗作もあるよ!

左のを編んだ時、ちょっと波打っててアイロンかけたので、キツかったのかなって思って、編むときの力加減と針の号数を変えてみたのが右。
糸の太さは左右同じだけど、右は3/0号であんまり糸をキツく引かないようにして編んでみたもの。
模様部分がヨレヨレになってしまいました。゚( ゚^ω^゚)゚。
模様2つ分が浮いてる。
針が太すぎたのかな。2/0号で編んだらちゃんときれいに編めたので。

 

 

講座の方はまだ2つ目までしか見てないけど、YouTube見てる感じだったかなぁ。動画を見て実際にやってみる講座なので、過去にわたしがずっとYouTube見ながら編んでたのとあんまり差を感じませんでした。YouTubeと違うのは、やっぱりキットを購入できて、実際に動画と同じものを一緒に作れるってことなのかな。
わたしみたいに、本を見ながら編もうと思っても編み方がよくわかんない! って人には良いかもです。動画と編み図を見て、同じように編んでいけばわかるようになるね。

 

今日のおやつは博多あまおうたっぷり苺のアイス。
苺が甘酸っぱくて、アイスの程よい甘さとマッチしてめっちゃ美味しかったです(*´ω`*)